さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年05月20日

よもぎ白玉~




ニセコの山のほうも山菜が出始めたので、最初にでてくるヨモギを使っておやつ作り。
白玉を作ったんだけど、白玉って水加減が微妙でちと難しい。
ちょびちょびっと追加しながら、耳たぶくらいの硬さまで入れる。

ヨモギはさっとゆでて、細かく刻んだものをすり鉢でする。







朝、小豆を煮ておいたので、こんな感じに出来上がり~。
うまいわ~。
小豆を美味しく煮るのって難しいとか聞くのだけど、マスタークックの鍋で煮れば湯でこぼしとかあく抜きとか一切しなくても美味しく煮えます。ただ最初に少し蓋を開けて煮るけどね。(マクロビでこうするといいって聞いた)

そそ、この鍋を語らせると長いですが(笑)釉薬が重金属フリーです。で、何より煮物がおいしい。
普通の鍋で同じ材料で煮たら、絶対に味が違います。私はこっちも使ってます。

話がそれましたが、ヨモギといえば実家の亡き祖母が春になるとよもぎ大福をよく作ってくれたのを思い出します。
さて、もうちょいヨモギが生えてきたらよもぎ化粧水を仕込みます。大好きなローズ、ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッドなどを入れて、オリジナルの化粧水を作るんです。これがすばらしくよいのです^^  
Posted by りさ at 15:49Comments(0)山の幸

2012年05月03日

行者ニンニク



ちょびっとですが家の近くでゲットしました。もう何年もこの場所には行ってなかったけど、行者クンの大きさからいって、毎年誰かが採ってるな~という雰囲気。

数日前に行ったらまだ小さかったのだけど、まだまだこれからのがあったのでまた連休明けにでも行ってみるとします。
ただし、雪がほどよく残っていないと笹が出てきてかなりきびしいので、頃合いが難しいんです~。

天然モノはやっぱし味が濃くて美味しいですね。少ないので、とりあえず醤油漬けにしておきます^^  
Posted by りさ at 11:05Comments(0)山の幸

2011年10月17日

栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース



今日は自主保育仲間のお母さんが採ってきた~!
第何弾まで続くのか・・・(笑)




前にとって仕込んでおいたコクワの酵母ジュース。
面倒くさがりの私でもギリギリできる。
瓶につめて、冷蔵庫→常温 でOK。 最近はパンの酵母もおつとめ品の果物を使って酵母作って(これも同じやりかた)かけついでいますー。
やっぱり酵母ちゃんと作ってパンを焼くと美味しいわぁ。  
Posted by りさ at 22:52Comments(0)山の幸

2011年05月24日

タラの芽うまし



山のほうにもやっとタラの芽が出始めました~。
光が早く寝たので、こんな時間に天ぷらしてワイン飲んでます。
今年も春がきたーーって感じがします。  
Posted by りさ at 21:18Comments(0)山の幸

2010年09月24日

落葉きのこ




去年は涙をのんだ近所のキノコスポット。今年は夫に
「そろそろ下見しといたほうが・・」と言われ、子供も連れて
笹を分け入り行ってきました!

ありました~~♪ みそ汁1回分くらいですが、久々に自分で
とったキノコをいただくことができました。

他にも気になるキノコがあったけど、それは別のわかる方に・・と
そのままにしてきました。
後で北海道のきのこ図鑑を見てしらべてみよう~^^
  
Posted by りさ at 21:44Comments(0)山の幸

2010年07月11日

敷地内にミツバが自生してた~




最近、光と外遊びする事が多いので、家の周りをじ~っくり見ることが多くなりました。

イタドリという植物がグングン伸びてくるので(というか一応山菜でもあるんだけど)
カマで切っていたら(光と一緒にいるときは草刈り機危なくて使えないので)、なんだか
みたことある形の草が!

ミツバみたいだな~と思ったんですが、「いやいや待てよ~、似た毒草だったら困る」と
家に入って山菜図鑑を見ると、どうやらやっぱりミツバのよう♪
これに似た毒草もなさそうだし、ちょっとちぎって食べたら、ミツバでした。
それも結構濃い~~~。ワサワサ生えているのでバッサリいっても大丈夫そう。
今度、おひたしにでもしてみます^^  
Posted by りさ at 14:48Comments(3)山の幸

2010年05月24日

今年も山菜モリモリ~



ちょっと前に今年一番の山菜を食べました~。やっとウチの周りは食べられる
山菜が生え始めてきたところです。

タラの芽も今日またとって天ぷらにしました~。やっぱりタラの芽が一番好き♪






最近やっと自分でスプーンを使って食べ始めました。半分くらいは手づかみ
ですが、気が向くとスプーンを使います(^^;

なんだかおかずをこっちの器に入れたり、あっちの器に入れたりと
一生懸命やりながら食べてます。なので、毎回ベトベトのダラダラです(汗)
床に落ちたものはゆきちゃんが素早く食べます・・・。

昼寝から目覚めてすぐのごはんだったので、髪型が乱れておりますな~。  
Posted by りさ at 23:40Comments(2)山の幸

2010年05月15日

ヨモギローション&無料苗木配布~




家の周りにやっと色々生え始めてきたので、とりあぜず今年は
ヨモギローションを作ってみました~!

水でグツグツ煮るだけです^^
作り方はコチラ↓
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/ss/ss_030.html
乾燥肌にいいそうで、試しに肌につけてみましたが、ニオイも
気になるほどではなく自然でしっとり感もあり、なかなかいいです!

これを冷凍保存して使う分だけ解凍して大事に使います♪





町民センターで森林組合の方が無料でブルーベリーとニオイヒバの苗を
配布してくださり、私も1セットいただいてきました。
開始5分で200セット修了でした~~~。
さてどこに植えようかな。雪の事を考えて植えなきゃなぁ。  
Posted by りさ at 21:34Comments(0)山の幸

2009年09月17日

コクワの実、山ぶどう




今日は夫が風邪でお休み。。。熱は37度台で、すでに下がっているので
新型インフルではなさそうです。

この風邪、光が最初にひいて、同じ症状で夫がひき、私は風邪の初期症状
がありますが、みな回復してきています。

午前中に夫も光も寝たので、新聞を取りに一人で下に降りたら

「あっ、そろそろコクワどうかな」と思いつき、探索!

まだ誰もとっていない感じで、ポケットにいっぱいとりました^^

そして、
「あっ、ブドウは。。。」と思いつき探したのですが、

すでに先客があったようで、いつものところがほとんど全て
採りつくされていました。。残念

唯一、1か所だけ残っていたので、これが熟すころまでチェックして
ゲットしたいものです。

寝起きの光はコクワを美味しそうにバクバクと食べていました~。  
Posted by りさ at 00:08Comments(0)山の幸

2009年09月15日

2年ぶりの落葉キノコ~




昨日、夫が休みだったので、近くのキノコスポットへゆきちゃんとお散歩。

蚊取り線香を腰にぶら下げ、ジャンバー、長靴、帽子、軍手のフル装備!

森の中に入ると、他のキコノがワサワサ生えているので、これはイケるかも。。

とカラマツの近くを注意深く見たら、ちょこっとですが生えていました!

が、なんとなく先客があった感じがします。。。どのキノコも、かなり

わかりにくい感じで生えていたんですよね~。

それにしても、薄暗い森の中で、ひときわピカピカと光る落葉キノコは

いつ見ても感動ものです。

早速お味噌汁にして食べましたが、ツルツルのプリプリでおいしかったです。

またタイミングがあったら採りに行きたいな~。  
Posted by りさ at 22:42Comments(0)山の幸

2009年08月04日

キノコがすごい事になってます。。。




この長雨で数週間前から、ワサワサとキノコが生えてきております。。。
足元だけ見ていると、秋の雰囲気です。

この赤っぽいキノコがやたら多い。 何かわからないけど多分食べられない
種類かと思われます。





このキノコはあまり見掛けなかった感じですが、これも食べれなさそうだなぁ~。






ほとんど生えてないキノコでしたが、なんだか食べられそう???
「北海道のきのこ図鑑」を見ても全然わから~ん。
きのこって、写真と実物と結構違うことがあるので、自分がきちんと
見分けられるものしか食べられないですねぇ。





この手のキノコも結構生えてます。色もいろいろあったりしてね~。
興部に住んでいた時、ゆきちゃんを譲っていただいた方にきのこの事を
少し教えてもらったのですが、落葉キノコ以外はやはりちょっと分かりにくい。
でも、ナメコはそのままだったから分かりやすいけど、家の周りには
生えてないなぁ。





私がキノコの写真を撮っている間、ずっと階段で遊んでました。
おかげでドロドロ。。。  
Posted by りさ at 00:22Comments(6)山の幸

2008年05月11日

ウドの甘辛煮~




ようやく家の周りに立派なウドが生えはじめました~。いつもは天ぷらにしかしないのですが、今回は少し掘って白い部分も採りお料理してみました^^

手持ちのマクロのレシピにウドの甘辛煮というのがあったので白い部分を細切りにし、し~っかり炒めて、醤油で味付けしました。
ウドは苦味が結構あるのですが、しっかり炒めることによって苦味をうま味に変えると書いてありました。

このウド、画像のは白い部分が料理に使われて映っていませんが、その部分を掘るのに結構力が要りました。ちょっと傾斜した場所に生えていたので、あやうく転がりそうでした(^^;
臨月の妊婦という自覚が薄いのか、これくらい大丈夫~と思って堀って採ろうと思ったのですが、ふんばりとバランスがいまいち取れなくて、危なかったです。なので、今度は夫に採ってもらいます。

この甘辛煮、ご飯によく合います!多分お酒にもバッチリ合うと思われます^^ う~ん、日本酒飲みた~い!

  
Posted by りさ at 15:35Comments(0)山の幸

2008年04月28日

たけのこ~ 新聞取りのついでに




新聞取りの道のりに、小さくて細いですがタケノコが少し出ていました~。 私が採れる範囲じゃこのくらいしかないのですが、(本当はもっと深く笹の中に入りたいのです。。)とりあえず1回分のタケノコご飯くらいは調達できました^^

タケノコって、皮をむいたら食べられる部分はほんのちょっとだから、できるだけ太くて大きいのが採りたいのですが、家の周りで深く笹に入らずに、そういうのが採れる場所は1か所くらいしか知りません。(明日天気が良くなったら行きます~)
今時期、このあたりに山菜目当てで来ている方たちは、ほとんどタケノコなんだろうな~。タケノコって、手でポキッツと簡単に取れるし、保存も利くし、なかなか優等生な山菜ですもんね。

画像取り忘れましたが、タケノコごはん美味しかったです^^ 米2合に対して入れたのですがちょっと物足らず(^^; 明日は旦那さんの力もかりて山菜採りにいくぞ~!  
Posted by りさ at 10:23Comments(2)山の幸

2008年04月27日

ヨモギ白玉に初挑戦~ 




GWに入ってから、家の周りには山菜目当ての見知らぬ人がウロウロしていて、かなり気になります(ライバルだもん!)。

で~も~、まだちょっと早いんだなぁ~これが。今はタケノコとヨモギがやっと出てきたくらいだし、ウドやタラの芽はまだです。

なので、私は家の周りのヨモギをちょっと摘んで、白玉にしてみました←昨日の道新に載ってたので影響されて。。。
初めて白玉っていうのを作ったんですが、めちゃくちゃ簡単なんですね~。これならいつでも作れます~。
しかしながら、あんこは時間がかかり、あまり作ったことがないのでイマイチでしたが、甘味は玄米米飴でほんのりつけて完成。

ヨモギの量は適当にしたので(^^; どうかなぁ。。と思ったのですが、ちょっと薄かった。。でもちゃんと風味はしていて、今度作るときはもうちょっと増やしてやってみようと思います。  
Posted by りさ at 13:50Comments(0)山の幸

2008年04月23日

ギョウジャニンニク~ 筆のような太さ。。。



近所のおじさまから頂いたギョウジャニンニクです~。 アンヌプリの山で採ったそうですが、めちゃくちゃ太いのが入っていてびっくりしました!!

どうやって食べようか迷ったのですが、明日は旦那さん仕事あるし。。とお浸しにしました。 たくさんあったので残りは冷凍して♪

実はまた今日も頂いてしまい、うちの玄関はギョウジャニンニク臭で大変な事になっています。これでギョウジャニンニク餃子を作りましょうか~なんて言っていたんですが、昨日からどうにもお腹の調子がイマイチで買出しにも行けない感じなんですよねぇ。

こんな時は、歩いていける場所にスーパーがあったらなぁ。。。なんて勝手な事を思ったりします。

今朝も家の周りに山菜ハンターらしきおじさんが来て入念に辺りをチェックしていましたが、タラの芽だけは譲りませんわよぉ~。
だって、今の私が採れるなかで一番の大好物なんですもの!ウドやたけのこはいっぱい生えるからいいんだけど、タラは家の周りにもそんなに沢山はないですからね。
でも、家の周りで私が採れる範囲内のは、確認しているだけで30本くらいはあるので、日々のチェックが欠かせないのであります^^今日もそろそろ新聞取りついでにチェックしてきます!  
Posted by りさ at 11:23Comments(4)山の幸

2008年04月19日

春の山菜~



毎日恒例の、新聞受けまでのお散歩ですが気になることといえば「山菜」です。
今日はタケノコが出てきているのを発見! まだ取れる大きさではないのですが、もう「ホイル焼きにしようか、天ぷらにしようか~」と思いを巡らせています。

さらに気になるのが、ウドとタラの芽ですが、これはまだちょっと芽吹いておらず、毎日のチェックがかかせなくなりそうです。

今日は近所のおじさまに、アンヌプリの山へ入って採ってきたという行者ニンニクをいただきました~^^ 畑のように生えていたそうですが、なかなか険しい場所にあったらしくありがたく頂戴しなくちゃと思っています。  
Posted by りさ at 16:09Comments(4)山の幸

2008年04月06日

今年初の山菜は~



家の周りの雪も、屋根雪の部分以外はあと50cmほどになってきました^^ 

道や、雪の少ない場所にポコポコとふきのとうが出てきていたので、とりあえず2個とってきました~。

昨晩は野菜のかき揚げだったので、それに混ぜて揚げてみました^^ う~ん大人の味です。苦い(^^;

毎年食べて、いつも「苦い~」と思うのですが、やっぱり苦いですねぇ。 ふきのとう味噌にしてもやっぱりこの苦味はちょっとキツイです。。。

早くウドやタラの芽が食べたいなぁ。。。家の近くの沢には多分もう行者ニンニクが生えているはずなのですが、今年はちょっと私は無理なので、明日旦那さんに見に行ってもらおうかと^^ (う~ん、行きたくてウズウズします。ヒマだし)

さて、歩いて下の新聞受けまで行ってきます~。ノロノロしか歩けないし、アドベンチャーコースだし、往復何分かかるかなぁ。  
Posted by りさ at 10:24Comments(2)山の幸

2007年09月09日

今年初の落葉きのこ



今日もまた落葉チェックに行ってきました~。台風の影響で、枯れ枝や枯葉が散乱していて、キノコが見つけにくい。。。

それに、去年よりも下草がいっぱい生えていて、行く手を阻んでいました。

まだ出ていないかな。。とあきらめかけたそのとき、1個のツヤツヤ光るキノコが!!
今年はじめてお目にかかりました~。

まだ小さいですが、これがウマイんです^^




今日はほんのちょっとでした^^ ちょうど味噌汁1回分ですね~。




オマケですが、これが私愛用の虫除けグッズです。
薬品を使わない自然な虫除けです。アンチモスキートパッチという服に貼るタイプと、スプレーにしてシュッとふきかけるタイプです。

山菜やキノコ採りには虫除け、帽子、ジャンバー、軍手、長靴は必需品ですね^^
おかげで今日は虫に刺されず帰ってくることができました~。  
Posted by りさ at 18:10Comments(7)山の幸

2007年09月04日

落葉キノコにはまだ早い~



今日は早番だったので、仕事が終わってからゆきちゃんを連れて徒歩5分の「落葉キノコスポット」へGO!ゆきちゃん大喜びです。

早生モノもあるとかって本で読んだので、淡い期待をしていったのですが、生えていたのは食べられそうにも無いキノコたちでした。。。

去年の日記を見たら、9月下旬だったのでもう少し後ですね~。焦りすぎです。。。
キノコということは、コクワの実もチェックにいかなくては!!!  
Posted by りさ at 21:47Comments(10)山の幸

2007年08月25日

山ぶどうがたわわに~




ダンナさんに「山ぶどう、もう青い実がたくさんなってるね~」と教えてもらったので、早速家のまわりを歩いてみました~。

あるわ~あるわ~^^ まだまだ食べられませんが、今年もしっかり実っていました。自然ってすごいですね。肥料もなにもあげなくてもちゃんと毎年成るんですから。こういうパワーのある食べ物が身近にあることに感謝しなくっちゃいけませんねぇ。





ゆきちゃんは今日も元気いっぱい☆ でも甘えん坊がひどくて、外遊びよりも家の中で私と一緒に遊んでいるほうがいいという感じの時も多いです。。。  
Posted by りさ at 21:18Comments(2)山の幸