さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年04月26日

石狩 手打蕎麦 やまぶき~






昨日、診察のあとに近くの蕎麦屋へ行ってきました~。 この辺り結構手打ちで気になる蕎麦屋さんがあるんです。
今回は

「手打ち蕎麦 やまぶき」   さんへ行ってきました。

診察が早く済んだので、営業時間の10分前に到着してしまい、近くの郵便局のATMでも行ってからにしようかと思っていたら、お店の奥様が出てきて 「どうぞ~^^」と笑顔で出迎えてくれました。
ちょっと恐縮なので、「大丈夫ですか?スミマセン。。」と言いながらも店内へ~。

テーブル2つと、小上がりがひとつ、カウンターも5席ほどあったのですが、二人だしカウンターにしようかと思ったら、お腹の大きな私を気遣って「どうぞ、テーブルのほうの椅子のほうが柔らかいですから^^」とこれまた嬉しい気遣い!

メニューはたくさんあって、セットメニューも5種類ほど(天丼セット、豚角煮セット、ごはんセット、など)ありました。
今回は旦那さんが天丼セット900円、私がごはんセット800円を注文。(確かこの値段だったかと) 
セットには画像の通り、デザート(そば茶プリン)まで付いてきます。最初に出していただくお茶も蕎麦茶でした♪

蕎麦は田舎そばと丸抜き蕎麦と選べるのですが、今回は二人とも田舎そばで注文しました。 久々に太めの蕎麦を食べたので食べ応え満点でした^^ 最後の蕎麦湯もトロトロで、美味しかったです~。

そして何より、奥さまの心遣いが最高でした!

日曜日は十割蕎麦が限定で食べられると書いてありました☆

手打ち蕎麦 やまぶき
石狩市花川南8条4丁目446
11:30~20:00
定休日 水曜日

  
Posted by りさ at 17:11Comments(4)蕎麦

2007年08月08日

札幌 正直庵の蕎麦!



つ、ついに行ってきました! 千石さんやトムさんから教えていただいて、ずーーっと行きたかったんです^^

さっそくメニューを見てびっくり!蕎麦はもちろんのことですが、ななんと「玄米ごはん」がメニューにあるではないですか。

「きっと、白米に玄米がちょっと混ざってるだけだよ~」と2人で話していたのですが、思い切って聞いてみたら「玄米100%です^^」とのこと。玄米ご飯フリークとしては、頼むっきゃないです。

そして、お目当ての蕎麦ですが、一口目で感動!いい香り~♪  つゆもびっくり!ウマすぎます。今まで食べた蕎麦の中で一番好きです。

玄米ご飯もおいしくいただきました~^^ これからいつも頼むことでしょう☆

このお店のメニューを見て気がついたのですが、酒も純米酒だけだし、ジュースも100%果汁だけだし、ゴハンも玄米100%だし、かなりのこだわりが見えました。

こんなお店が近くにあったら、かなり頻繁に通っちゃうな~。  
Posted by りさ at 21:09Comments(2)蕎麦

2007年07月18日

千歳 駒そば亭~



千歳のレラにふら~っと行き、お昼はレラ近くの「駒そば亭」へ行ってきました。
地元の蕎麦を自家製粉していると聞いていたので興味津々。。。

お昼時というのもあって、賑わってましたよ~。

そして、いつもの「もりそば」ですが、700円でちょっと高い?と思ったのですが、結構なボリュームとおしぼりやそば茶などのサービスがあるので、まぁいいか^^という感じ。(玉子焼きと漬物もついていました。個人的にはコレ、無くてもいいんだけどなぁ。。)

肝心の蕎麦ですが、このお店は基本的には機械で作っていて、手打ちはプラス100円だったので、とりあえず機械打ちのほうにしてみたのですが、蕎麦の香りはなかなかいい感じ♪ ただ麺が太い(^^; これだけ太いのは結構久々かも。

手打ちのもりそばが800円だと、あまり普段使いできる店ではないかな。。と思うのですが、お店は広くてキレイだし、バリヤフリーでトイレも手拭のミニタオルが置いてあったりと、心遣いは評価できるので、レラに行ったついでに~^^というお店かな☆
  
Posted by りさ at 09:54Comments(6)蕎麦

2007年05月18日

登別へ行ってきました~



いつものごとく、なんとな~く登別へ行ってきました~。 途中、旧大滝村で偶然見つけた蕎麦屋に入り、小腹を満たしました^^

お店は「わらしべ庵」といいまして、重度身体障害者更正援護施設「わらしべ園」が開いたそば店です。
もりそば600円。しっかりとしたお蕎麦で心のこもった美味しいお蕎麦でした☆ ちょうどお昼時だったので店内は他に2組ほどいらっしゃいましたよ。
自家製粉で十割です。この日は蘭越産のそば粉を使っていましたね^^

従業員の皆さんもとても応対が気持ちよくて、応援の意味も込めて、また行きたいお店です。




登別の温泉街にあった川ですが、ここでも足湯できちゃうくらいに暖かく、川底には雪秩父にあるようなグレーの泥のようなものが溜まっていました。
結構硫黄臭がキツクて、手を少し入れただけなのににおいがつきましたねぇ。




あっそう、ゆきちゃんも連れて行ったのです^^ 地獄谷には全く興味が無い様でして、周りの人に吠えてました(^^;
いつも人のいない所に住んでいるので、人ごみではかなり落ち着かない様子でしたね。。。。
  
Posted by りさ at 19:53Comments(3)蕎麦

2007年05月10日

いし豆 蕎麦



久々のいし豆です~。相変わらずいい雰囲気のお店ですね。花器やテーブルが素敵です。

メニューがちょっと変わってました。そばがきや甘味があったんだけど、今は蕎麦だけのメニューになっていましたね。

最近よ~く味わって蕎麦を食べるようになったので、お店によって随分違うもんだな~と思います。
私の感覚だと、ここのお店のつゆはカツオが強い気がしましたね(普段の食生活で動物性の出汁も使わないので、余計強く感じるんです)。

そうそう、ウチでそばを食べる時のつゆの出汁は昆布と干し椎茸だけなんですが、これがシンプルで大好き♪あとはお~いしいお醤油とお水が必要不可欠です☆  
Posted by りさ at 10:15Comments(5)蕎麦

2007年04月28日

志の家 蕎麦



最近蕎麦にハマっています(^^;
ダンナさんが、札幌のパタゴニアに来年用のスノーボードのウエアーを買いに行く前に蕎麦を食べてきました~。

千石さん&トムさんがオススメの「志の家」へ。
11時半ごろ着いたのですが、店の前には社長~さんが乗るような高級車があったり、駐車場には外車があったり。。。
そのお店は都会に中にひっそりとありました(最初はちょっと見過ごした)。

で、普通のと並粉っていうのを1つずつ注文☆ 何もつけずに1/3ほど食べちゃいました^^
美味しすぎで、大盛りにするべきだったと後悔。。。どんどん食べれちゃうんだな~コレが。
今までに食べたことがないくらい、蕎麦がしっかりしていて作り手のパワーが伝わってくるものでした。

最後は蕎麦湯も2杯飲んじゃって、お腹がチャポチャポになっちゃいましたが、いやいや評判通りウマいですね。また必ず行くお店のひとつになりそうです☆  
Posted by りさ at 20:35Comments(2)蕎麦