さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年05月03日

行者ニンニクを酒のつまみに




酒のつまみにキノコと炒めてみた~!!
行者ニンニクの風味がめちゃくちゃ出てて美味しいーーーっ。
白ワインが止まりませんわぁ。  
Posted by りさ at 21:34Comments(0)料理

2011年10月14日

余市のりんごでケーキ



余市産のあかねだったかな、加熱して食べたほうが美味しいリンゴでケーキを。
りんごは白ワインとシナモンとはちみつで煮てから生地に混ぜ込みました。
最近は粉も全然量らずにやるので適当ですが、まぁ美味しくできました^^
ちなみに重曹で膨らませています。普通に膨らむもんです。(最初は半信半疑だったけど・・)

りんごの煮たのは多めに作って冷凍してあるので、また子供からリクエストがあったら
解凍して何か作ります~。





昼寝の寝起きだけど、ケーキが焼いてあるとご機嫌。
  
Posted by りさ at 13:36Comments(0)料理

2011年06月05日

やさいのかみさま

久々に良い本に出会いました。
大好きな料理家 カノウユミコさんのエッセイ本。
料理に対する姿勢が変わります~。




ちなみにニセコの図書館あそぶっくに入れてもらいました^^
皆さん読んでみてね~。  
Posted by りさ at 23:10Comments(0)料理

2011年03月19日

八丁味噌って簡単なのね~




友達に「今年も麹買わない?」って誘われてなんとなく八丁味噌仕込んでみるか!と思い立ち、豆麹2kgご注文^^

去年は普通に米麹で仕込んだんだけど、これもうまくできたので味をしめてます。

んで、作ってみたら・・・
何~~~!!こんだけでいいの???? って感じ。
豆麹をフープロでガーーっとして、(ワープロじゃないよフードプロセッサーね)塩水を混ぜるだけ。

えぇぇーーー。びっくり。
所要時間20分。

これがうまいこと出来上がれば、帰省のたびに味噌を買いこむ必要がなくなるわ♪  
Posted by りさ at 16:27Comments(0)料理

2010年08月30日

大葉オイル~~




庭に植えてある大葉がワサワサとしてきて、とても生では食べきれる
量じゃなくなってきたので、ちょっとビン詰めにしてみました~。

いやぁ、こんなに美味しいんですね大葉のオイルペーストって!!
豆腐に合う~~~。ソテーした魚とかにも合いそうです。

大葉ってそのままだとちょっとモサモサしてるけど、こうすれば
なんだかレストランの味ですわ~~。

作り方はココを参考にしました

  
Posted by りさ at 21:42Comments(2)料理

2010年08月27日

なすのオイル漬けに挑戦!




お友達のみよちゃんがものすごく美味しいと言っていた「なすのオイル漬け」。
ちょうど実家からなすをもらったのでお天気を見て作ってみました^^
ちょっと手間がかかりますが(難しくはない)なんだか楽しい♪

なすって大量にあると飽きちゃったりするんだけど、こうすれば何カ月も
もつし(冷蔵庫保存です~)何か1品足りないってときもササっと料理に
使えるしね~。

材料の中でハーブってのがあるんだけど、ウチのホーリーバジルはとても
食べられるほど大きくならず、乾燥のバジルでやってみました。
どんなお味になるのやら・・。来年はちゃんとバジルを育ててみようと
新たな決意もしたのであります。

ちなみに作り方はココを参考にしました。  
Posted by りさ at 07:00Comments(2)料理

2010年08月10日

トマトジェラード作ってみた~




ニセコはまだまだ「夏」ですね~~。今日も30度くらいまでいったんじゃないかという感じ。

ずっと作ってみたかったあな吉さんレシピのトマトで作るジェラード、新しいトマトの食べ方
に感激!凍らせたトマトにメープルシロップとレモンでこんな味になるなんて!!






お昼寝から起きた光、なんだかご機嫌がものすごく悪かった~~。結構長い時間泣いて
ジェラード食べ終わるころにやっと泣きつくしてスッキリしたみたい。
いつも通り、夫の分もかなり食べて、でももっと食べたいとダダコネしてました~。
  
Posted by りさ at 00:09Comments(5)料理

2010年02月11日

蒸しホタテの美味しさ~




この前トドックで初めて、卵巣などがついている「蒸しホタテ」ってのを購入。
今まで、貝柱のみのものしか買った事がなかったんですが、1kg1000円だったので試しに~と思いまして^^

今日、これをクラムチャウダー風に豆乳でスープを作ったんですが、なななんんともウマ~~~。
貝柱よりもう~~~んといいダシがでるもんですね。
これは鍋にも良さそう!!








あな吉さんのレシピでバナナのマフィン作ってみました~。
もちろん作り方は超簡単!

水分を一切入れないレシピで、バナナが濃厚で美味しかったです。

レシピはこちら^^
http://www.cafeblo.com/vegetable/category2-d57e7e4b7521e2c3a432c870b28e0d6a.html  
Posted by りさ at 00:39Comments(4)料理

2009年12月31日

なんちゃって?おせち



なんとなく色々作ってみました^^

黒豆煮(ニセコの豆、甘みはみりん少しだけ)、こんにゃく(生芋こんにゃくです)、

レンコンの塩きんぴら(味付けは塩と青のりのみ)、カブと桜エビのナムル、冬野菜の醤油漬け、

年輪大根(油揚げで桂むき大根を巻いている)です。


おせちって、北海道はお正月前に食べるって聞きましたが(^^; 小さいころ

母が作ったおせちを正月前につまみ食いして怒られたな~。

今日はもう光も寝たし、あとは蕎麦を食べて、寝るだけだな~。夫は仕事で午前様なので一人

のんびりの年越しになりそうです。

みなさん良いお年を~~~!!  
Posted by りさ at 22:45Comments(0)料理

2009年12月22日

初めての味噌作り~



お友達に味噌づくりは意外と簡単!と聞いて、やってみました~。

ちょっと注意する点はあるものの、(ネットで調べられるから大丈夫)

これならズボラな私でもできました^^

あとは春まで、定期的にかき混ぜて完成の予定。ちゃんと出来上がるといいな~。


一昨日、たぶんインフルエンザに罹ったとみられる症状(激しい悪寒、

急激な発熱39度、全身の関節(指の関節まで!)と歩くのも声がでるくらい

辛い筋肉の痛み)で光の相手をするのがものすごい大変でした。。。

さすがに風呂に入れる体力もなく、夫に少し早く(といっても7時半くらい。。

年末は忙しいですので。。)帰ってきもらって後はおまかせし、早めに寝て

翌日には劇的に回復!! 39度から平熱の36度に戻ってる~~~。

食欲もあるし~~~。これには自分でもびっくり。

それにしても、こんな激しい症状は子供の時に罹ったインフル以来でした~。
  
Posted by りさ at 23:58Comments(0)料理

2009年12月18日

ゆず仕事~




柚子って今まで買った事が無かった(^^;んですが、よく使うレシピ本の著者が
ブログで「毎年冬にしか出回らない柚子を1年中使えるようにしている」と書いていて
早速トドックでよさそうなゆずを注文し、真似してみました~。

柚子って捨てるところが全くないんですね(驚)

皮はおなじみですし、果汁も、種は化粧水に、搾りかすはゆず風呂に~♪

本日は柚子風呂でした^^光は「アパアパ~」(食べ物はすべてアパと言う)と
柚子の搾りかすが入った袋をモミモミしてました。

北海道がそうなのか、スーパーにゆず果汁って見かけないです~。




昼寝も夜も、必ず本を読みながら寝るのですが、とにかく車や電車などの本が好きです。

あと、リンダさんから頂いた電車のビデオも超お気に入り♪ 本も、ビデオもですが、

私は見なくても歌えるし読めるし(^^;一緒になって見ているうちに覚えちゃうもんですね。

「SL山口~山口号~行ってみたい~な~、電車電車しゅっぱつしんこ~♪」ってな具合です。  
Posted by りさ at 22:07Comments(4)料理

2009年09月05日

とうきび便利グッズ~




ちょっと前から、トドックのチラシで気になっていた、とうきびを
簡単にほぐせるグッズを買ってしまった~。

ちょっとコツがいりますが、簡単にできるんですね^^

きれいな粒粒にはならないのですが、私はこのくらい取れれば満足です。

いつもお世話になっている無農薬の農家さんの第2弾とうきびがそろそろ出来るころ
なので、ちょっと余分に買って、冷凍しておきたいと思います!  
Posted by りさ at 20:32Comments(5)料理

2009年06月09日

アスパラはやってくる~




そういえば、今年は一度もアスパラを買っていたい事に気がついた!

嬉しい事に、頂きものでシーズンを終えそうな感じです。

今日も友人のご実家にお伺いし、採りたての野菜をたんまり頂いてしまいました~。

オマケに、いちごまで!

採りたてのイチゴってあんなにジューシーなんですねー。驚きました。

ちなみに光はちょこちょこと、10個くらい食べちゃった(大丈夫かな。。。)


アスパラ料理、レパートリー少ないですが、ちょっと前に友達から聞いて買った
アミエビが冷凍してあるのを思い出し、一緒に炒めてみた~!
油と相性抜群なんですねぇ。ウマ~い。


久々に料理の画像でした~^^  
Posted by りさ at 23:08Comments(2)料理

2008年02月03日

おからクッキー スパイス&レーズン~



今日は朝から倶知安のコープへ!ポイント10倍なので大混雑でした~。
例の餃子問題もあって、冷凍食品は5割引なのに全然売れていませんでしたねぇ。

やっぱり、柑橘系が食べたくて「はっさく」を1ネット買っちゃいました。妊娠前はすっぱい
柑橘系は好きじゃなかったのに、今はそれを好んで食べています。
(いちごは今回ガマンしました。。。)

家に帰って昼ご飯を食べた後、な~んか作りたいな~と思い立ち、先日自然食品店で買った
ホットケーキミックス(国産小麦と重曹のみ)を使って、クッキーを作りました。
おからが冷凍庫に眠っていたので、それを引っ張り出して、生地を取り分けて
ひとつはジンジャー&クミンシードの風味にして、もうひとつはレーズンを入れてみました。
適当に作ったわりには結構いい出来で(適当に作ると8割方失敗する。。。)、小腹がすいた時用に
会社へ持っていこうと思います~。

私だけ休みのときは、もっぱら料理をするのが楽しみでして、今日はひよこ豆のカレー、レンコンの
黒ごま煮など、普段は時間がかかって作れない物を作るのです^^

今日は天気が良くて、本当に気持ちのいい休日でした。リラックスできていたのか、お腹の子も
よく動いていました~。  
Posted by りさ at 20:08Comments(4)料理

2007年07月10日

のんびりな休日~



久々にのんびりした休日を過ごしました~。
お昼も外食はやめて、テキトーにあった材料でパスタを作ったんですが、その材料は。。

「テンペ」

なかなかマイナーな食材で、ニセコ近辺のスーパーではなかなか手に入りません(^^;

大豆をテンペ菌で発酵させたものなんですが、納豆とは違う独特のコクと風味がある食べ物です。
動物性たんぱく質に頼らない食事をしているとこういう大豆の食材ってのは貴重なんですね~。

ダンナさんの胃のこともあるので、ガーリックも唐辛子も無しで、シンプルに塩と少しのコショウで味付け^^

トマトは減農薬のもの、玉ねぎは実家の親が作った無農薬のものです。
出来上がりはやはり優しい味~☆ でもしっかりテンペ君がいいコクを出していました。

ストックのテンペがなくなったので、どこかで見つけなきゃ^^





のんびりバルコニーにいたら、ヘビが(^^; 天気のいい日は必ずこうやって出てきます。






クワガタのメス?私にはよくわかりませんが、ゆきちゃんの遊び道具にならないよう、気をつけていました(^^;

それにしても日差しが強くなってきましたね~。短い夏を楽しまなくっちゃ~!
  
Posted by りさ at 21:16Comments(2)料理

2006年10月11日

落葉キノコ蕎麦



嵐の後に苦労して探した落葉キノコを、今日は蕎麦にしてみました~。

味噌汁や酢の物以外のメニューって何かないかな?と考えて思い出したのが蕎麦でした。

つゆは昆布出汁とキノコから出る出汁のみで、醤油を加えあっさり味に仕上げて小ねぎとしょうがを乗せて頂きました。

キノコやそのほかの山の恵みっていうのは、味にパンチがありますね~。
何て言うのか、スーパーで売っているキノコとは味の濃さが何倍もあるように感じます。
この前、コクワをジャムにしたのですが、これまた普通のジャムよりもう~んと味が濃くて
思わず「わ~、濃い」って言葉が出ちゃいましたもん。

あっ、そういえば山ぶどうが色々な直売所で売っていますね~。(結構高い)
後で家の周りの山ぶどうをチェックしてこようかな~☆
  
Posted by りさ at 14:54Comments(7)料理

2006年04月18日

マクロビオティックなお弁当

IMG_2998blog.JPG

久々にマクロビオティックの食事のことを書きます〜。
最近はミクシィのほうでマクロの日記を書いているので北国ではご無沙汰でした。

私なりに色々と考えたりして、まだまだ特異というか一般的でないマクロビオティックのことをここで書くことに違和感があったからなのです。。。

実際に私も、マクロの食事をする前に知り合ったベジタリアンの友人の事を「肉や魚や乳製品を食べないなんて人生損してる」と心の中では思っていましたから。

ニセコに住み始めてから玄米菜食を中心とした食生活なのですが、とっても調子がいいです。
頭も非常にクリアーな感じで、心も体も軽いのです〜。

なーんて書いてもなかなか理解してもらえないのがちと辛いのです。環境にも人間にも優しい食事なんだけどなぁ。

画像は今日のお弁当です。(仕事場には弁当持参なのです)ちなみに、ダンナさんも同じ食事です☆(これまた驚かれるんです。。。)

メニューは玄米ごはん、ピーマンの炒め、黒豆と昆布の煮物、じゃがいものトマトソースがけです。
どれも動物系のたんぱく質やダシは使っていないんですよ〜。  
Posted by りさ at 10:12Comments(0)料理

2006年02月09日

玄米とお豆 のんびりお昼ご飯

IMG_2773blog.JPG

今日はとても天候が荒れています。暴風雪ですねぇ。
こんな日は、のんびり玄米ごはんの昼食です。
今日のメニューは
1.ニセコ産アイガモ農法玄米100%ごはん(圧力鍋で炊きますがとても簡単♪)、
2.北海道産玉ねぎ、ニセコ産ゆり根などの赤味噌汁(名古屋人なので)
3.蘭越産大豆とニセコ産人参、日高昆布の煮物です。
ちなみにダシは昆布と干ししいたけのみです(かつおや煮干は使わなくても十分おいしい)

我が家の食生活は8割がた玄米菜食ですが(魚はたまに食べますし、お付き合いがあればお肉も少しは食べますよ☆)、この食生活に変えてから体の良い変化があります。
まず一番大きいのが私の心臓の病気がすっかり落ち着いていること。
そしてつぎに、冬の肌のカサカサが落ち着いていること(以前は、足とかカサカサで粉ふいちゃってました)。
あと、女性の体のサイクルでイライラなどあるのですが、それもかなり軽減されています。
(痛み止めも最近は飲んでないなぁ〜。)

病院と薬が大嫌いなので(笑)できるだけ自然の力で体の不調は直したい
という気持ちが私の原動力です。やっぱり健康が一番!
北海道にはおいしい米や野菜が沢山あるので、これを生かさない手はないですね☆  
Posted by りさ at 14:12Comments(5)料理

2006年02月02日

マクロビオティックなお菓子

IMG_2728blog.JPG

久々に「砂糖・卵・乳製品」を全く使わないでお菓子を作ってみました〜。
今日は有機アップルソース(市販の瓶詰め)、有機メープルシロップ、オーサワの地粉
などあまり一般的ではありませんが、安全な材料でチャレンジ!
出来上がりはモチモチしっとりなほんのり甘いカップケーキができました。
こういうお菓子は、しっかり噛んで味わうとおいしいくて、気分もほんわかしてきます。  
Posted by りさ at 10:28Comments(0)料理

2005年11月30日

これが天然酵母のチカラ

IMG_2456blog.JPG

最近ずっと朝食のパンを自家製天然酵母で焼いているのですが、この画像がパンを膨らませるチカラになる「元種」というものです。水とレーズンを浸しておいた液に強力粉を混ぜて何時間か置くと、こんな感じにモコモコっと膨張してくるんです。そして、これをイーストの代わりにパンの材料に混ぜるとちゃんとパンが焼けるんですよ〜。この酵母を見ていると、自然の力ってすごいんだなぁと思いますねぇ。  
Posted by りさ at 18:38Comments(7)料理