さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年12月29日

期間限定 増員中~




本日から札幌の友人の愛犬ラブラドール♂を預かっています~^^
ゆきちゃんは10kgくらいなんですが、やっぱりデカイなぁ!!
シッポがビュンビュン当たるし、ちょっと寄ってくるだけでふらつくくらい
パワーあるしで。
でもとってもおりこうさんで、光がちょっかい出しても怒ったりしないです。
(ゆきちゃんは光に本気で噛みつくけど・・・)

部屋の中ではゆきちゃんと距離をとってますが、すぐに昼寝したりと
リラックスしている様子で安心しました。

面白いのが、ビニール袋の音にものすごい敏感で、ちょっとカサカサって
音がしようもんなら、寝ててもピクっと反応します(^^;

1月3日までの期間限定ですが、お好きな方、どうぞお寄りください♪  
Posted by りさ at 15:23Comments(0)

2009年02月23日

ゆきちゃん




今年のニセコもなんだかんだでよく雪が降っています。
ついに我が家のFF式ストーブの吸排気口のところまで雪が積もり、急いで夫が除雪しました~。

玄関周りもかなりヤバくなってきていまして、1Fのトイレやお風呂の小窓まで迫ってきています。

久々にゆきちゃんのワンショット! リビングに入れてもらえると思って、おりこうさんにお座りしています。






光は上の歯が一気に4本生えそうな感じです。 何でもガシガシ噛んでいます。。
昨日は、いつもの引き出し開け開け遊びで指を挟み。。。血豆ができてしまいました。
とりあえずガムテープで扉は開かないようにしましたが、最近はいつのまにか
けがをしているので、びっくりしてしまします。

たま~に、町の幼児施設に行ったりするのですが、光は自分よりも年上の子供たちに
圧倒されていて、最初は泣いて、その後はじーっと観察。しばらくすると手短なおもちゃで
遊ぶという感じです。
この前たまたま帰るのが最後のほうになったのですが、そうしたら今まで寄り付かなかった
すべり台を登り始めて。。。年上の子供たちがいたから、行きたかったけどいけなかったんだなぁ
と言う事がわかりました。今度は一緒に寄り添って登らせてあげようかな。
  
Posted by りさ at 21:32Comments(4)

2008年05月07日

ゆきちゃんとお散歩~



昨晩は雨がザーッと降っていましたが、今朝は清々しい朝でした。
玄関マットやキッチンマットなどを洗濯して外に干していたのですが、今時期は白樺の花粉の房みたいなのがたくさん降ってくるので、洗濯ものは乾くけど余分なものがもれなくくっついてくるのが悩みです。。。

今日は久々に(^^; ゆきちゃんにのびのびリードを付けて散歩したのですが、私の歩くスピードがかなりゆっくりなので、それに少し合わせるようにゆきちゃんも歩いていました。
正直これにはちょっとビックリ。今までなら、めいっぱいリードが伸びるところまでいって、常にリードがつっぱっているような感じだったので、一応いまの私の状況を理解しているのかな。。と思いました。

画像のように、何度も私のほうを振り返り、そわそわしながら歩いているゆきちゃんを見ていたら、なんだか愛おしくなりました。

そういえばさっき、車に乗って出かけたら、途中で下腹部に鈍痛がきて、用事を最低限にして戻ってきました。もう一人で車に乗って外出するのは危険かなぁ。。。  
Posted by りさ at 17:17Comments(5)

2008年01月15日

雪 ゆき 雪~



昨日は午前中ダンナさんがパウダーを楽しみに行っている間に、ゆきちゃんを動物病院へ連れて行きました~。

まずは玄関周りの除雪と駐車場(私の車1台分だけです)の除雪、車の上の雪おろしからです!これが結構寒くて、手がジンジンしてきます。。。

いつもお留守番ばかりのゆきちゃんは、「今日はどこかに連れて行ってもらえる!」とわかっていて、車の周りや私の周りを離れませんでした。

そう、ゆきちゃんの足の肉球の間に菌があって、冬はそれが悪さをして強い痒みを引き起こしまうんです。
今はニセコの近藤にある知り合いの獣医さんに診てもらっているんですが、やはり先生には警戒心むきだしで困っちゃいます。。。

無事に薬を貰って帰ってきたら、久々のお出かけ&病院で疲れたのか爆睡していました(^^;  
Posted by りさ at 21:54Comments(0)

2007年12月15日

ゆきちゃんは元気~



すっかり雪に覆われたニセコですが、ゆきちゃんは相変わらず元気にはしゃいでいます~。

近所の犬達とひとしきり遊んだ後、家に帰ってくる様子です。(リビングの窓からパチリ)
最近気が付いたのですが、犬達もこの雪対策として、ちゃんと自分の「道」を作っているということ。
新雪を歩くより、一度自分が歩いた道のほうが楽だと知っているんでしょうか。他の犬達もみんな自分の道を持っています。

なので、新雪にはやたらと足跡があるわけではなく、ちゃんと1本の道が色々な方向に出来ているんですね~。

早く、スノーシューがほしいのですが、仕事が忙しくて札幌まで買い物に行く時間が取れないのが悩み。。。今月は定時に帰れたのは1日だけでして、これから月末までもきっとこの感じかと。。。
久々の2連休だったのですが、日中はは昼寝三昧でした(^^; また明日から頑張ります☆  
Posted by りさ at 19:31Comments(0)

2007年12月02日

久々のゆきちゃん~



随分とご無沙汰してました、ゆきちゃん登場です^^

相変わらず、窓から外の様子を眺めて近所のワンコたちがやってくると「ウォォォ~」と叫んでいます。

近所には大型犬が2匹、中型犬が2匹の計4匹いますので、勢ぞろいするとかなり賑やかですね~。

最近仕事が忙しくて、あんまり相手をしてやれないのできっとストレスが溜まっているんだろうな。。。

  
Posted by りさ at 21:27Comments(4)

2007年09月03日

特等席



うちのゆきちゃんの特等席は、ダンナさんの膝の上です(^^;

こうやって新聞を広げると、寝ていてもすぐに反応して膝の上に乗ってくるのです。

で、調子にのって新聞に手を出したりして邪魔をするんですねぇ~。

いつも私たちにくっついていたいみたいで、隙があればいつもベッタリです。
ちなみに今もPCをしている私の足元で寝ています zzzzz.....  
Posted by りさ at 17:52Comments(5)

2007年08月15日

久々の海でゆきちゃんビビる~



昨日、休みがとれたので雷電の方面に行ってきました~。ゆきちゃんも久々の海でかなりビビってます。




冷たくて気持ちいいんだけど。。。波が怖い。。。




やっぱり怖いようで、めいっぱい波打ち際から離れてます(^^;






帰ったらもう日が暮れていました~。それにしても暑いですねぇ。
とはいっても、クーラーが必要なほどではなく、北海道の短い夏を楽しんでいます~^^  
Posted by りさ at 11:09Comments(2)

2007年06月30日

興部1泊2日の旅~



ついに行ってきました「興部(おこっぺ)」へ!

画像は野幌サービスエリアでのトイレ休憩です。ゆきちゃん、ニオイをかぎまくりで終始落ち着かない様子。
周りの車の音や人に敏感で、ちょっと挙動不審気味(^^;

ちなみにゆきちゃん、アスファルトでは絶対にオシッコしないんです。。。ウチの周りと同じような状況(土や草がある)でないともよおさないようです。なので、ドライブも結構大変。





旭川で用事があったので、もちろん行ってきましたココ♪

私が運転している番だったので、試飲はダンナさんのみ。。。ちょっとうらやましくせめてもと、香りだけは全部嗅いできました(^^;
ここ、大吟醸が小さいグラス1杯100円で飲めるんですね。運転がなかったら絶対に飲んでたな~。。。

そしてバス団体が多くて落ち着いて見ることができない状況だったので、男山の純米生もと造りとぐい飲み(1合の半分入るでっかいやつ)を購入し興部に急ぎました~。






オホーツク方面はあいにくのお天気で、かなり寒くストーブ必須でした。この画像からも寒々した感じが伝わるかしら~。
こういう広くて牛が沢山いる風景を見ると「あー、道北or道東に来たな~」と思います。

夕飯は紋別のシューリ・ルウというレストランへ。画像はあえてありませんが、とっても大好きなお店です。
興部にいたころは多い時1ヶ月に2回くらい行っていたかも^^ お店の方もとっても素敵で、それがお料理にも現れているな~と思います。
こちら方面に行かれる方は、ぜひぜひ行ってみてください。ちなみに私のお気に入りは海鮮チゲと海鮮ピビンバです♪





はい!初登場!!
これがゆきちゃんのお母さんです。純血の北海道犬で、門別(馬で有名かな)の生まれです。
このとき、ゆきちゃんはまだ車の中だったのですが、警戒して吠えてますね~。





超ビビリ~のゆきちゃんはもうブルブル震えて歯むきだして、終始吠えていました。。。
一方のお母さんはすぐにゆきちゃんに気がついた様子でこんな感じです。
なんとか仲良くできないかな~と思って色々とチャレンジしてみたのですが、ゆきちゃんが全然ダメで最後まで距離がありましたねぇ。予想通りでしたがちょっと残念でしたねぇ。





オホーツクの海岸線の画像です。
この風景を見ると、最初に興部に来た時のすさまじい感情を思い出します。
人生で一番辛かったかなぁ。いや、一番でもないか。でもそれくらい自分の人生を変える出来事だったな~とは思います。





最後は下川町にあるモレーナというレストランの敷地内でのゆきちゃんです。

オーナーの方がとっても気さくで自由な方なので、最初は車につないでおこうとしていたのですが、こんなこともOKしてもらえちゃいました。
ついには店内まで入れていただき、おやつまで貰っちゃって(^^;にわかドッグカフェ状態でした~。

久々のモレーナのお料理、相変わらずおいしかったです。ガドガドサラダと豆のカレーが最高に好きです。

今回の旅で色々な方に再会し、本当に楽しかったです。以前ダンナさんが勤めていたファームにも行き、社長はじめスタッフの方々ともお話でき、パワーをもらいました。
最近ちょっと保守気味?なので、もうちょっと真剣に今後の自分達の方向性を考えなきゃと思いました。

2年振りなのに、憶えていてくれ待っていてくれる人たちがいるって、本当にありがたく感謝の一言ですね。
またいつか遊びに行きますよ興部。今度はせめて2泊くらいしたいな~。ゆきちゃんもかなりお疲れだったし^^



  
Posted by りさ at 20:21Comments(12)

2007年06月21日

hibi.n に北海道犬の特集が♪




私の勤めているホテルの売店に、新しくこんな雑誌が入ってきました!
「hibi.n」(ひびドットエヌ)季刊紙です^^

ゆきちゃんは母親が北海道犬なのですが、部分的に北海道犬を感じますね~。
足や胸もそうですが、舌にある黒い斑点もそうです。最初は何かの病気?かと思ったのですが、黒い斑点は北海道犬によく見られる特徴なのだそうです。

この記事を読んで知ったのですが、北海道犬といっても色々な色や種類があるんです。

あと、この記事以外に捨て犬の保護をしている施設が北海道にもあるという事を知りました。
私自身もブリーディングしてお店で売っている犬を飼うことに抵抗があり、こういう所を知ると少しでも協力したくなります。

この雑誌、扱っている書店が限られているので、なかなか見つけるのが難しいかもしれませんが、オススメです^^

ちなみにコンセプトは「北海道に住む30代、40代、これから30代になる人、そのほかの世代、どこか遠くで暮らしている人。。。」と書いてありまして、まさにストライクゾーンでした^^

久々にいい雑誌に出会った気がします。犬好き、北海道好きにはオススメな本です♪  
Posted by りさ at 21:36Comments(0)

2007年06月16日

ヘビの日向ぼっこ



ニセコもすっかり初夏の陽気で、衣替えをしたりお布団を変えたりと、夏モードになっています^^

春に大量に出るカメムシも、ようやく終焉で、これで安心して掃除機がかけられます。
なんで安心か?というと、床に落ちているカメムシを気がつかずに吸い込んでしまうと、排気がカメムシ臭で、部屋中エライニオイになってしまうからです。

それに、掃除機の紙パックもすぐに交換しないといつまでも臭うので、困っちゃうんですよ~。

画像のヘビ、ワンワンうるさいゆきちゃんにもメゲず、出てきます^^   
Posted by りさ at 19:40Comments(3)

2007年06月05日

今日のゆきちゃん



ダンナさんが撮った、今日のゆきちゃんベストショットです^^

実は今日から4日間、ダンナさんのお父さんが来ています~。初北海道で、飛行機も10年ぶりだったそうです。

私は仕事だったのですが、ダンナさんが千歳まで行き、無事にこちらに来ることができました。

明日と明後日は私も休みが取れたので、積丹→旭川泊→旭山動物園コースで遊んできます。
天気が崩れそうなんですが、なんとか持ちこたえてこれることを祈りたいです!

  
Posted by りさ at 23:31Comments(2)

2007年05月23日

ゆきちゃんとの日々



私がホテルで働くようになってからというもの、ゆきちゃんも朝5時半起き。

起きてすぐに外に放すのですが、ちゃ~んと私が出かける時間までに帰ってくるんです。

家に入りたい合図は玄関のドアを前足で「キーーッ」と何度も引っかくことになっていて、
玄関を開けるとスーーッと入ってきます^^

実はこんなおりこうさんになったのはここ最近。今までは「まだ家に入りたくないもん♪」って
感じで、なかなか家に入ってくれませんでした。

いやぁ、本来はちゃんとリードをつけて散歩しなくちゃいけないんですが、このあたりの犬たちも
みんな自由なので、ウチもその状況に甘えさせてもらっています。

ただ、夕方も仕事から帰ってきてから外に出すんですが、何故かすぐに帰ってきちゃうので、
淋しいのかなぁと、最近は夕方はリードをつけて一緒に散歩しています。
今も満足なのか、熟睡中です。 もっと遊んであげなきゃな~^^

画像は新聞受けの近くで。今日のお散歩です。  
Posted by りさ at 20:47Comments(3)

2007年05月22日

ヘビ 今年も!!



わかりにくい画像でゴメンなさい(^^; 今年もヘビが現れました~。 完全にウチの子ですね。。。。

ゆきちゃんの頭左側のあたりにいるのですが。。。わかるかしら??

せっかく日向ぼっこしようと出てきたヘビさんは、ゆきちゃんが騒ぐのでどこかに行ってしまいました。

これで、今後はバルコニーに出るときには気をつけなくっちゃ。何の気なしに出てでっかいヘビがいると心臓が止まりそうになりますからえぇ。  
Posted by りさ at 23:00Comments(2)

2007年05月11日

バルコニーでのゆきちゃん



またこういう時期がやってきました! ゆきちゃんをバルコニーに出すと、周りを監視するようにウロウロしたり、ちょっと人影があると吠えたりと、忙しいようです。

画像は何が地面にいるものを見ているようです。左手のほうには、木に隠れていますが羊蹄山が写っています☆  
Posted by りさ at 21:44Comments(5)

2007年03月17日

ゆきちゃん噛み付かれてションボリ~



今日のニセコは晴れたり雪が降ったりの忙しいお天気でした~。

ゆきちゃんをいつもどおり外に出すと、外で凄まじい鳴き声が!
お向かいの親子ワンコ2匹と喧嘩してるではないですか。。。。

すぐに勝負はついて、ゆきちゃんはシッポを丸めて私の元に帰ってきました。
いつもならもっと外で遊んでいるのに、今日は「早く家に入れて~」と催促。
家に入っても様子が変なので、頭を何気なく見たらばキッチリと噛み付かれて出血していましたねぇ(^^;

何か分からないけど、たま~にこういう事があるんですよね。。。ちなみに、喧嘩をふっかけるのはだいたいゆきちゃんのほうです。困ったもんだぁ。

話は反れますが、今日はスクールの一般レッスンに「今度A級イントラを受けたい」という人が入ってきたので、私も混ざって一緒にレッスンしてもらいました。
久々に教えてもらう立場になったら、いつも滑っているバーンなのに緊張して体が思うように動かず、自分がイントラだって言うのが恥ずかしいくらいにメロメロな滑りでした(^^;

レッスンしてくれたコーチは世界大会にも出るようなスゴイ方。今日は新しい基礎技術を教えていただいて、目からウロコでした。明日から、教えてもらった事をひたすら練習します!

●オマケ●
このレッスンの後、SIAの1級の検定試験があり、これまた「受験者として滑ってみない?」って言われて、種目もよくわからぬままスタートに連れて行かれました。。。
バーンがかなり荒れていたので、絶対にコケないようにだけを意識して(^^;滑りましたが、一番苦手なショートターンでは、仲間のイントラに「今の何?」って笑われるほどヒドかったです。

で、結果

ロングターン 71
ショートターン 69
ドリフトターン 70
総合滑走 71

なんとか合格ですが、この滑りじゃぁ受かっても全然嬉しくないですねぇ。情けないですが。
というわけで、明日は休みですが基礎練習に励みます!
  
Posted by りさ at 20:11Comments(0)

2007年02月12日

お向かいのワンコ



地上から3mくらいの高さにあるバルコニーが積雪で地続きになり、お向かいのワンコがこうやって遊びに来ます。

これが毎日の習慣になりつつあり、扉を開けてやると入ってきてなかなか帰ろうとしないんですよね~。
ゆきちゃんは自分のエリアに他の犬が入ってくると落ち着かないようですが、それなりに遊んでます~。  
Posted by りさ at 01:19Comments(4)

2007年01月25日

犬と散歩~



今日はまだまだ足が痛いので、仕事が終わってから滑らずに家に帰ってきました~。
まずは除雪なので、とりあえずゆきちゃんを外に出したのですが、車のドアを開けると
「どっか行くの?乗せて~♪」と乗る気マンマン(^^;
一応、「よし!」と言ったら車に乗るように教えたので、こうやって座って待っています。



いつものごとく、フリーにしてお散歩なんですが、除雪の雪山の頂上に登って周りを眺めています。
冬の散歩は寒くて顔が痛いのですが、ゆったり&のんびりとした時間です。  
Posted by りさ at 17:28Comments(6)

2006年12月18日

腕まくらです~


昨夜、旦那さんがパソコンに向かうと、眠そうなゆきちゃんが無理やり膝に乗ってきて、最後にはマウスを持つ腕にアゴをのせ、寝てしまいました~。

私は結構キビシイのであまり膝には乗せないのですが、ダンナさんは優しいので腕が重いままパソコンに向かっていました(^^;さぞかしいい夢を見ていたんでしょうね~。  
Posted by りさ at 19:31Comments(6)

2006年11月27日

ピレネー犬、預かっています~



今日から1週間、バイト先の犬を預かることになりました~。ピレネーなんですが、40kg以上もある大型犬なので、さっきまで家の中がめちゃくちゃになってました。。。

ゆきちゃんが「入るな~!!」と猛攻撃なのもありますが、ヨダレがスゴイ。。。。。
あまりのスゴさに、床に敷いてあったカーペットを急遽外して、寒いけど簡単に拭き掃除ができるように、フローリングむき出しにしてあります。

2時間くらいして、今やっと2匹とも寝ましたが、ヤレヤレです~。私は昼ごはんもろくに食べられないし、
夕飯の支度も、キッチンマットのところでド~ンとピレネー君が寝ているので出来ません。。。

最初はどうなることかと思いましたが、とりあえずなんとかなりそうです。イタズラだけしないでくれるといいんだけどなぁ。。。  
Posted by りさ at 14:44Comments(7)