さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年11月24日

近況はFacobookで

すっかりご無沙汰していますが、こちらのブログはほとんど更新しなくなり、現在はFacebookとアメブロが中心です。

今後ともよろしくお願いいたします!  
Posted by りさ at 21:04Comments(0)ひとりごと

2012年04月15日

本日のニセコ



今日はいい天気でしたー! 外作業日和です。
まずはバルコニーの雪割り。
光も結構手伝えるようになってきたな~。






屋根雪が積もってるからできる外の窓掃除。住んで7年、初めてやった(笑)
結構簡単にキレイになって楽しいもんだねー。






家の周りでソリ滑り~~~♪ いいね~、楽しい!!
滑ったあとの上りが少々アラフォーにはキツイが・・・・。





これまた雪があるから上れる木。 久々に木登り。
楽しいよね~、木登り。小さいころよくやったなぁ。






木の上からジャンプにハマっていた光。 下が柔らかいから怖くないみたい。
そんなこんなで午前中は過ぎていきました~。
大変なことも多い場所に住んでるけど、やっぱしいいココもいいな~と思った1日でした。








  
Posted by りさ at 18:06Comments(0)ひとりごと

2012年01月10日

ニセコの冬の朝



冬は青空が見えることが少ないので、ちょっとした晴れ間というのは、本当にありがたくて気持ちいいのです~。
今日も20cmくらいは積もったかなぁ。  
Posted by りさ at 12:53Comments(0)ひとりごと

2011年12月31日

よいお年を~




いつもブログを見てくださっている皆様も、たまたま見に来てくださった方も(笑)
今年も1年、ありがとうございました。

年末になると、「来年の今頃はどんな感じなんだろー」と思うのですが、1年終わってみると
全く想像しなかった事になっている感じが多いです。

子供も3歳7カ月になり、私もアロマセラピーの仕事Niseko Lisa Aromatherapy
はじめて、一歩ずつですが色々な方と出会い、楽しくやらせていただいております。
まだまだ商売としては成り立っておりませんが(汗)自分が好きなこと、楽しいことを色々な形で表現していきたいと思っています。

さて、今日も夫は仕事で午前様と思われますが、さびしい?年末かと思いきや、なんだか人も犬も集まってくる模様。さて、トムさんのところに恒例のブツを頂きにいき、帰ったらプシュっと開けますかね~!

それでは よいお年を!

(画像は家のナナカマドから空を見上げて撮りました)  
Posted by りさ at 17:41Comments(0)ひとりごと

2011年08月03日

毛虫のはなし

森の中に住んでいると、春から夏にかけては虫とは切っても切り離せない
状況になるわけですが、こんな話を友人から聞いてほーーーっと思いました。

春は小さい虫(数ミリ)が多いのですが、初夏になると5cmくらいの毛虫
さらに夏になると5~10cmクラスの存在感アリアリの毛虫ちゃんたちが
バルコニーやら玄関の壁にいっぱいいます。

なので夏はもうこの子たちをどうするでもなく眺めているのです(笑)
黒いケムシやら鮮やかな黄緑の毛虫・・・。

最近は黄緑君が多いですね。(何の毛虫かわからんのです)

あと、外に洗濯ものを干すと、虫のフンがついて再度洗濯ってのも多いです。
蜂やアブは普通に飛んでるので随分慣れましたが、スズメバチだけはちょっと
固まりますね・・。だって、飛んでくるときの音が全然違うんですから
「ブブゥゥ~~~ン」って、かなり離れていても音がわかります。

今年はやたらとデカイ毛虫が多い気がするのは私だけだろうか??  
Posted by りさ at 19:11Comments(0)ひとりごと

2011年04月17日

雪積もった~&ラムヤート 洞爺のパン




朝方、なんでザザザーーーーッツって音がするんかな~と思ったら雪が積もって屋根雪が落ちていました。
今何月だっけ??とカレンダーに思わず目をやってしまいました。
夏タイヤに変えたいなーと思わせるような最近の天気だったけど、やはりまだちょっと早いなぁ。




昨日、洞爺の水の駅でチャリティーイベントがあったので行ってきました。
ライブやダンスなどがいっぱいあって盛り上がって楽しかったです(若干筋肉痛)
向かいにある天然酵母のラムヤートさんに初めて行ってきました。
砂糖やバターなど使わない、そして塩や水、国産小麦粉にこだわっていらっしゃいます。
ウチの近くにも色々こっち系のパンやさんあるけど、もしかして一番コスパ高いかも!!
もちろんウマイ!! ここのパンは2~3日置いてから食べたほうが美味しいらしいです。
どれもずっしり重くてしっとり。私は食パン400円とライ麦パンを。  
Posted by りさ at 07:05Comments(0)ひとりごと

2010年11月30日

買ったど~除雪機



つ、ついに買ってしまいました~~! それも新品~~。
久々の大きい出費に、慌てて定期をくずしましたわぁぁぁ(涙)

毎年2月のトイレの汲み取り口の除雪や、家の周りの屋根雪の処理を
手作業でやるのはなかなか大変でした。
去年のトイレの除雪が今までで一番大変だったので、二人で除雪しながら
「あーーー、もう来年は除雪機買おーーー」と決意したのです。

中古も探したのですが、除雪機の中古ってびっくりするくらい高いの。
10年くらい使ったのでも、定価の半額以上で売ってるんですよ~。
なので、もうそれならと新品を買いました。ずっと毎年必ず使うものだし。

今回もご近所のトムさんに相談して、結局同じところで買う事にしました。
どこよりも安くしてくれたこと、とても親切だったことがポイントでした。

さぁ、これで準備万端!
次はスノーボードのワックスがけだわ~。  
Posted by りさ at 21:10Comments(0)ひとりごと

2010年07月30日

ついにデジ一買っちゃった~



親バカモード炸裂してすみません~。
ついに買っちゃいましたよデジタル一眼レフカメラ~。

私は全然こういうのわからないので夫の好きなのを買いましたが、
(最後まで迷っていたみたいですが、結局高いほうを買ったらしい)
いい写真撮れそうです~~~。

私もカメラの使い方教えてもらわなきゃ。それにしてもレンズ長っ(笑)


  
Posted by りさ at 06:47Comments(4)ひとりごと

2010年06月19日

あぢ~~~



昨夜は久々に飲み&しゃべりまくりだったのに、朝6時にパッチリお目覚め♪
お弁当も作って、ダンナさんの朝ぶろまで準備しちゃって、とあるモニターのレポートを
2件も書いて、わたしってえらいぞ~と自己満足な朝でした♪
しいていえば蚊にさされたところが異常に腫れあがっているけど、「ま、いっか~」(笑)

今日は朝から町の図書館あそぶっくのお祭りと生活の家のバザーをはしごしてきました。
あぁ、、暑いのなんのって。でも絶対にイイものゲットするのよ!という意気込みで行った
おかげで、古~~いプラレールみたいなのを1箱(ごちゃごちゃに色々入っててこれから確認する)
100円で見つけちゃいました♪
これで当分、光は夢の世界へワープできるでしょう^^ 

昨日は、解放セラピストのひろこさんの茶話会に参加しました。
セラピストっていうと神妙で不思議チックな先入観がありますが、ひろこさんはいい意味で
ぶっ飛んでいて楽しくてスゴイ人でした。

話しを色々聴いているうちに、自分の中に無意識で作り上げている「制限」を沢山感じました。
子持ちの主婦なら例えば
「子供がいるから自由にできない」
「専業主婦で稼ぎもないから好きな事ができない」
みたいなね。


いやいや、でもこういう「出来ないイメージ」を自分で勝手に作って、出来ない方向に
進んでるだけじゃん、みたいな。気づきがありました。

自分の周りにいる「好きなことをやってる人」って、常に自分がやりたいことにフォーカス
していて、出来ない事にはフォーカスしていないんだなということも再認識しました。

実際に今は出来そうにないこと(沖縄に別荘を持つとか)であっても、出来るつもりになること、
実際にできるとしたら何をするかを考えるほうに進むことで未来からビジョンはやってくるん
だと思いました。

そして、もうひとつ大事なのが「弱い自分、出来ない自分をさらけだす」こと。
これはコーチングでも同じことを聴きましたが、これによって未知の扉が開いてくるんですよね~。

私もつい最近までは、何だかいつも同じようなパターンで嫌な気持ちになったり、嫌な事があったり
する事に対してどこか人のせいにしていた部分がありましたが、違うということがはっきりわかりました。
すべては自分でしたね。自分が気づき変われれば嫌な事でも嫌と感じなくなれるんですね~。

キーワードは「ま、いっか~♪」でいきたいと思います。  
Posted by りさ at 13:52Comments(4)ひとりごと

2010年05月10日

無事に退院しました~~

今朝の血液検査で、異常がなかったので無事に退院できました~!
結局病名ははっきりせずでしたが、とにかく回復して良かったです。

明日から仕事復帰するらしいのですが、大丈夫かな(汗)

ようやく家族がそろっていつもの生活に戻れそうです。
皆さま、ご心配や励ましのメッセージをたくさんありがとうございました!!
  
Posted by りさ at 23:00Comments(7)ひとりごと

2010年05月08日

入院6日目~

今日は外出許可が出たので、少しだけ夫が家に帰ってきました。
ゆきちゃんも光も大歓迎でテンション上がりすぎ。

まだ体力も戻っていないので、ほとんど家でも寝てましたが・・・。
でも、寝ているだけでも家にいてくれるだけで安心できるもんですねぇ。

私はちょっと精神的にしんどくて、レメディ飲んで発散してやっとスッキリ
したところです。ふ~~~っ。

明日も熱が上がらなければ外出していいそうなので、また一旦家に帰って
くる予定です。

  
Posted by りさ at 22:06Comments(2)ひとりごと

2010年05月07日

入院5日目~

今朝、一旦36度代まで熱が下がったようです。
抗生物質と栄養剤の点滴は続いていますが、栄養剤は今日までにするそう。

血液中の白血球もようやく正常値の上限のところまで戻ってきて
(どうやら最初はその倍あったみたい)、今日やる予定だった内臓の
超音波検査は無くなったそうです~。

もしこのまま熱も落ち着き、月曜日の再度の血液検査で異常なければ
退院できるかも・・と言われました。

余談ですが、血液のコレステロール値が年齢の割に低いそうで
食事を気をつけているの?と聞かれたみたいです。

どうかこのまま回復しますように・・・。  
Posted by りさ at 13:04Comments(6)ひとりごと

2010年05月04日

夫 入院2日目~

今日も午前と午後の2回、病院へ行ってきました~。

検査するって言ってたけど、なんだか昨日と同じ抗生物質の点滴をして様子を見ている感じです。
明日、再度の血液検査をするらしいっす。

食事もやっと食べたいと思えるようになってきて、トイレに行っても気持ち悪くならなく
なってきて、会話も普通にできるようになっていました。

熱が37.5度あるのと、長いこと起きていられないというのがありますが、入院前の
状態とは雲泥の差です。

相変わらず光は病室でもじっとしていなくて、車いすを動かしたり、点滴のキャリーみたいのを
シャーーーっと動かしたり(恐ろし)、ゴミ箱を転がして遊んだりと騒がしいので、長時間いられない
事もあり、1日2回行っています。病棟が高齢の方ばかりの場所なので、光はアイドル化してます・・・。

でも、家に帰ると心細いのか私が視界からいなくなると泣きじゃくって、不安なんだなぁ
というか私の不安を感じちゃってるんだろうなぁと思いました。
私は疲れているはずなのに、昨夜はなかなか寝付けなかったなぁ。でも今日は寝れそうです。  
Posted by りさ at 21:02Comments(2)ひとりごと

2010年05月03日

夫、入院・・・



2日ほど前から、風邪みたいな症状でダウンしていたのですが、なんだか症状がおもわしくないので、倶知安の厚生病院に行くと、入院になってしまいました。
これから荷造りしてもう1回行かなくちゃ~~~。

人生初の入院じゃないかな~。大した事ないといいんだけど。

画像は家の周りの残雪です。今年は雪が多すぎですわ~。 

  
Posted by りさ at 15:11Comments(3)ひとりごと

2010年04月12日

愛知から帰ってきました~




無事に愛知から帰ってまいりました~。帰省中、体調を崩すこともなく、しいていえば最後にメガネを壊されたくらいで、楽しい10日間でした。

今回は、味噌煮込みを食べ、うなぎも食べ、温泉旅行にまで行っちゃって、毎日ドタバタしていました。

6年ぶりの友達に会ったり、いーーっぱいおしゃべりして、色々な気づきもあって、本当に良かったです。

光は往復とも飛行機の中で全く寝ず(汗)、おまけに往復とも機内で大きいほうをして、私はグッタリでした~~。
行きも帰りもJALのクラスJで予約したのだけど、帰りは私と光だけなので、隣がいないことを祈っていたのですが、普通席はガラガラなのに、クラスJだけ満席・・・。
機内に入った早々から動きたがる光を見て、ガラガラの普通席に移動させてもらいました。3席使わせてもらったおかげでだいぶ楽に帰れました。





ウチの周りにはまだこのくらいの雪が残っています。5月まで残っているだろうな~。





ついに、ウチの周りにも開発の波が! 
光がこの重機を見たいというので行ったのですが、中国の方が別荘を建てるそうです。
2軒の建築がすでに決まっていて、このあたりの土地もかなり買ったそうな。
仲介業者のオージーと話をしたのですが、良さそうな人でした。(偶然、共通の知人もいた)

このおかげで、メイン道路の一部がきれいになる予定です^^  
Posted by りさ at 21:17Comments(7)ひとりごと

2010年03月29日

月明かり~明日は満月




真っ暗な画像です。見えるかな~~?(一応、夜景モードってので撮ってみた)

家の周りには街灯など全くありませんので、満月が近い天気のいい夜は、月明かりが木の影を作ります。
この感じとっても好きなんです。
寒いけど外に出て深呼吸したたけで、パワーいっぱい吸い込める感じがします。
ハイ、寒いのですぐに家に入りますがね(笑)

先月、今月と満月に近づいていく期間、体調がイマイチな感じでした。
でも今日くらいからちょっといい感じ。
月の満ち欠けにもちょっと興味が出てきました。  
Posted by りさ at 21:52Comments(8)ひとりごと

2010年03月28日

雪は降る~~




本州では桜~なんてニュースを聞きますが、ニセコは今日も結構降りました。
朝起きて夫に、「今日滑れる人はラッキーだね~」と思わず言ってしまったくらい。

もうバルコニーも、FF式ストーブの煙突のところも除雪しなくていいかな~なんて放置してあったのですが、昨夜から今朝にかけての積雪で除雪しなきゃならんくなりました。

落ちた屋根雪が積もって、リビングのイスに座っても、景色が1/3から下は見えません・・・。
ということは5mくらいガッツリあるってことだな。去年はこんなんじゃなかったんだけどね~。


  
Posted by りさ at 16:30Comments(3)ひとりごと

2010年02月19日

毎冬の過酷な作業・・・




は~い、やってきましたこの時期が・・・トイレの汲み取りのために排雪です・・・

今年はやっぱり雪が多いみたいで、積りに積もった3mオーバーの雪を掘りましたわ~

この部分を掘るための道を作るのもかなり大変で、来年は除雪機を買おうと検討中です。

これだけやると、もう握力無くなりますねぇ。よく頑張った~~~!!






こんだけ体力使うとお昼は美味しいね~。

小松菜と小エビの豆乳パスタ! エビのダシがウマくて、豆乳じゃないみたいなコクがでました。






天気のいい日はお散歩です。行きはよいよい、帰りは抱っこ~~(汗)  
Posted by りさ at 00:25Comments(6)ひとりごと

2010年01月31日

雪多い~~~




今年は雪が多いです~。ついにFFストーブの給気口にまで屋根から落ちた雪が迫ってきたので急きょ今朝夫が出勤前に排雪しました。

今年は家の周りの排雪作業が大変で、夫は「腰痛いし、も~オレやるのイヤだ」と言うくらい。

で、仕方なく(汗)やりましたわよ、さっき。

小1時間、汗だくになってやっていたら、光の姿が無い!!!

あわててあたりを見るもいない~~~。

メイン通りまで行くと、いました・・・・。私が一心不乱に排雪しているので、1人でてくてく歩いて行ったようです。





そういえば、光は40度の熱3日間ののち、発疹がでまして、どうやら突発性発疹だったようです。

それ以降ずっと、ちょっとしたことでも「ワァーーー」と癇癪を起すようになりました。

なので、さっき久々にちょっとだけ抱っこセラピーしてみました。15分くらい泣いていたので、疲れて眠っております。





最近色々と知恵がついてきたようで、洗濯ものを入れるカゴを逆さまにして、そこに登り、高い所にあるものを取ろうと必死です。

おかげで、物が色々無くなってます。。。どこに隠したのやら。。。探すのに一苦労だから困るんだよねぇ。

  
Posted by りさ at 13:11Comments(9)ひとりごと

2009年04月16日

11年半ありがとう~




先日、結婚と同時に購入したレガシィを買い買えました~。
11年半、18万キロの道のりをともにしてきた車でした。

思い出いっぱいだったので、写真をとってみました。

この車で、冬になれば毎週愛知から長野のスキー場まで行き、車中泊したり、
春は自転車を分解して積んでツーリングしたり~。
北海道を2週間旅したときもこの車でした。ほとんど車中泊だったなぁ。狭くて
体が痛くなったっけ。。。

完全に壊れたわけではなかったので名残惜しかったけど、年度末でかなり
いい条件だったので思い切って決めてしまいました。

子供のこともあり、安全面でも新しい車は安心ですし。

私、一応マニュアルで免許はとったのですが、オートマしか運転できなくなっていて(^^;
新しい車のギアが、なんだか横に段々になっていて(意味わかるかしら。。)、シフトダウンの
仕方が最初わからなくてちょっとパニくってしまいました。

また長いおつきあいになる車ですので、大切に乗りたいと思います。
この車ではどんな思い出ができるのかな~。

  
Posted by りさ at 23:29Comments(5)ひとりごと