さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年05月31日

空を飛びたいと・・・・




カレンダーの紙を持って散歩。これで空を飛ぶから、場所を探しに行くという・・・・。









場所が決まったようで、「うーーーーーーん!!」と気合を入れるも飛ばず。
しばらく頑張ってましたが、気が済んだようです。







4歳男児、なかなか面白くてかわいい。時にクドくて手こずるけど(笑)  
Posted by りさ at 18:50Comments(0)子育て

2012年01月07日

除雪~




12月のような降り方はないですが、毎日降っている気がします。
この日も20cmくらい積もってたかな。

積雪が増えてきて、バルコニーからどこでも行けるようになりました。
そろそろFFストーブの給排気口の雪を気にする積雪量です。

  
Posted by りさ at 23:25Comments(0)子育て

2011年12月04日

親子で聞く「からだの話」〜性について正しく学び~

今日はニセコ町の図書館あそぶっくで、こんなお話会がありました。
親子で聞く「からだの話」〜性について正しく学び、子どもを性被害から守ろう〜

性のことについて、どういう風に子供に教えるのか、私にとって「子供に伝える」
という部分は未知の部分だったのでとても興味がありました。

3歳からということで、お話を聞く前は「ちょっと早いかな」とも思ったのですが、
いやいや聞いておいてよかったです。
この年齢になると、男の子のプライベードゾーンは立派に生理反応しますし、
「なんか気持ち~」と言いますし。
これについて親としてどう言葉をかけてあげるのかを教えていただきました。

「気持ちいいよね、清潔な手で、一人の場所で触るんだよ」

だったと思います。

あと大事なこと、3歳の子供であってもプライベートゾーンは親であっても
不必要に触ってはいけない。
そして、どんなに優しい人でも、警察官でもお医者さんでも、先生でも友達でも、
無断で触らせてはいけない。
触ろうとされたら、「嫌だ!」といってすぐにその場を去ることなどを子供に
きちんと伝えておくことが大切だと。
子供だと「お医者さんごっこ」といって、裸になって敏感な部分に友達が触って
遊ぶことがあるかもしれない。
でもこれも立派な性的虐待にあたる場合もあるとおっしゃっていました。

親の方も、日常の中で何気に性のことについて話していると、子どもは
自然と「あ~、ウチの家はこういう話をしても大丈夫なんだな」とわかるので
思春期になって彼氏や彼女ができて分からないことがあったときに、自然と
そういう事を聞いてくるのだそうです。

あと人工妊娠中絶について、「モーニングアフターピル」というものがあり、
意図しない事態があったとき、72時間以内に、「ドオルトン」という薬を2錠2回(12時間あける)
飲むと、妊娠を防ぐことができるそうです。
産婦人科でもらえますが、この薬を知らない医者もいるそうなので、
その場合はとにかくこの薬を4錠もらって飲むことを知っておくことも必要かもしれません。

今はというか私の時代でも早い時期に経験することに優越感を感じる部分があったので、
その部分に関しては「本当に好きな人ができるまで、焦ってする必要はないんだよ」と
メッセージを子供に伝えられたらいいなと思いました。

今後もニセコでこの活動はありますので、興味ある方はぜひ。
「おたまじゃくしとかえるの会」 ニセコあそぶっくにチラシなどあります。

「性」というものに反応するという事は、
健康的でうれしいことだというイメージを子供にもってもらいたいです!  
Posted by りさ at 20:58Comments(0)子育て

2011年11月11日

料理のお手伝い



最近、料理のお手伝いが大好き。子供用のマイ包丁を使って細かく切ってくれたりします。
まぁ、指を切るのは何度もありましたが、そのうち切らなくなるもんですね。

これは、けんちん汁を作るときのお手伝いでこんにゃくを切っているところ。
エプロンまでつけて気合十分ですが、ものの10分くらいで飽きるところが面白い。
子供って、本当に「今」を楽しんで生きているんですね。私もそこを目指していきます^^  
Posted by りさ at 11:59Comments(0)子育て

2011年10月15日

いずみの学校祭り & 栗ひろい




今日は豊浦町にあるシュタイナー教育をしている、いずみの学校のお祭りに行ってきました。
去年初めて参加して、とても面白かったので今年も!
恒例?のもちつき。 子供も大好きですね~。





釣りゲームがとても楽しかったみたい。 木にヒモと釣り針に似せたものをつけたものでお楽しみの
ものを釣ります。中身は素敵な羊毛ボールでした。

去年とは学校の雰囲気や教育に関する自分の感じ方がすごく変化したことに気がつきました。
今でも独特の雰囲気にイマイチなじめない感はあるのですが、教育方針や内容がとてもしっくりくるようになりました。
今の時代に、子供が知り、感じる必要のあることを教えているなと思います。





私はパステル画がとても楽しかった~。






学校の近くで栗がいっぱい落ちていました! 美味しい~。ただし、小さめなので剥く作業が多くて手が痛い~(^^;
  
Posted by りさ at 21:58Comments(2)子育て

2011年05月19日

3歳のたんじょーび




5月14日で3歳になったお祝いにケーキなんぞ焼いてみました。
さつまいものココアケーキです。
砂糖、乳製品は使ってないのですが、食べ応えのある、でも後味が甘~~っって
いうのがない体にやさしいケーキです。
ココア生地は、さつまいも・小麦粉・メープルシロップ、ココア、寒天パウダー、
ドライフルーツでできています。
これもカノウユミコさんのレシピです。
どんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはん


「おかーしゃん、またつくってね」と言われました。

もう3年ですわー。あの日々から。
  
Posted by りさ at 22:36Comments(0)子育て

2011年04月27日

ニセコで自主保育はじめます~

この準備として半年ほど前から頻繁に集まって、子供とお母さん達みんなの信頼関係を作ってきました。
だから、自分のお母さん出なくても「おしっこー」とか「ここ痛いー」とか言えるようになっています。

ニセコやその近辺で、保育所や幼稚園以外の保育の場を探している方は気軽に遊びに来てくださいね~。

ブログを立ち上げましたので日々の感じはこちらで
http://nisekojisyuhoiku.blog.fc2.com/

  
Posted by りさ at 16:47Comments(0)子育て

2011年03月03日

寒い~~




今日は久々に沢山降ったので除雪をしようと思ったら、光が
「ひかるもじょせつする~」というので、小さいスコップを持たせて一緒に除雪。
その流れで、夏場は笹で歩けない林の中をズボズボと小一時間歩いてました。
出発地点はバルコニー。屋根雪や排雪した雪の山でいつもなら3mくらいある
ところを普通に歩いていけます。なのでバルコニーの手すりを乗り越えて散歩しました。
それにしてもさむい~~~~。顔が凍ります・・・。





スエットのフードにも雪がいっぱい入りこんでいました。
雪が少し深くても、沢山歩けるようになって成長を感じます^^  
Posted by りさ at 23:28Comments(0)子育て

2011年01月20日

子供とジャンベを楽しむ~



昨日子供たちの集まりの時に、喜茂別のケンちゃんに来ていただき、
ジャンベを教えていただきました~。
ジャンベって、アフリカの太鼓なんですが(ニセコにいる人、結構持ってる)
見たことはあるけど、たたく機会って無くてね~。

6組のお母ちゃんお父ちゃん子供たちで、圭くんのドームハウス(毎週おじゃま
してます)は熱気ムンムン!!ここはアフリカか!ってくらい熱かった~^^

私は2回目だったのですが、ジャンベをみんなで叩いていると楽しい!
全然ヘタで適当に叩いていても、大勢で色々な音を出すって面白いですね。
ケンちゃんがしっかりリードしてくれているので、ちゃんとまとまってるし。
光も自ら小さい太鼓をぶら下げて楽しそうでした。

今後も月1回とか、こうやって来てくれるかもです!子供連れだとなかなか
こういう機会にも参加できないと思うので、興味ある方はお気軽に♪
参加費もお財布に優しいまごころ価格です~~。
ちなみに大人の方向けの教室も隔週木曜だったかの夜にやっていますよ~。

ケンちゃんが教えてくれたアフリカの歌(私のソラミミソング的な覚書っす)
ファンガーラアミヤ アシェアシェ♪
ファンガーラアミヤ アシェアシェ♪
アシェシェ(アシェアシェ)
アシェアシェ(アシェアシェ)  
Posted by りさ at 16:01Comments(0)子育て

2010年08月06日

今年初の海水浴~豊浦~






今日は今年一番の暑さかも!ということだったので急きょ海水浴へ!
夫の休みを待っていたら夏が終わってしまうので、お友達と車で45分
くらいの豊浦海水浴場へ!
レゲエを車中でかけながら、ルンルンで向かいました~。

ここ、賑わってましてシャワー(水のみ)やトイレ、温泉もあったりして
至れり尽くせりです! ライフセーバー的なお兄ちゃんやおじいちゃんもいました。
シャワーの水は修行のように冷たいので、ポリタンクにお湯を持って行って正解でした。

背中に日焼け止めを塗り忘れ、くっきり水着の跡が・・・
気合入れて昨日ホーマックで水中メガネを買って、思いっきり泳ぎました!!!
あ~~~きもち~~~。平泳ぎヤバいくらいへたくそになってましたが。
水着の画像はさすがにここには載せられないので、ミクシィで^^  
Posted by りさ at 17:01Comments(7)子育て

2010年07月21日

バイク大好き~




最近光のバイク熱が高まっていて、どこでも乗りたがります(汗)
図々しくもこうやって乗せてもらうことしばしば・・・。これは道の駅。

だいたい快く乗せてくれるので、お言葉に甘えて乗せてもらってます。

夫がバイク乗ってましたので、まぁいずれ乗るんだろうな。
家族でツーリングってものいいかもしれん。(私は後部座席専門です)






ヒマだったので、近所の乗馬ビレッジへ~。
動物のエサやり(100円)で光は楽しそう♪

目を放した隙にこのヤギの中に入ってた(驚)
そんなにヤギと触れ合いたかったのね~~。
きっとゆきちゃんのちょっと大きいのくらいにしか思ってないんだろうな。






ウサギにあげて、ついでに自分も食ってみる。
子供は自由だな~。  
Posted by りさ at 00:52Comments(4)子育て

2010年07月16日

上手く出来ないと・・・・



最近、自分で食べることにも興味が出てきて(まだまだ、「食べさせて欲しい~」
という時もあります)自分でトライしているのですが、なかなか納得のいくように
出来ないようで、こうやって泣きながら食事をすることが多いです(汗)

自己主張がはっきりしてきたので、みそ汁の中にご飯をガンガン入れたりするのを
止めさせようもんなら、「ウギャ~~~!(怒)」ですので、今はやりたいように
やらせています。

私としては作ったおかずが全部味噌汁味になってしまうのが悲しいですが・・・。

みんなこうやって大きくなっていくんですもんね~~~。自分もそうだったんだろうな。  
Posted by りさ at 11:20Comments(3)子育て

2010年06月27日

フワフワ&大型重機 初体験~




今日はコープへの買い出しがあるので倶知安へ!
前にお友達から聞いていたホーマックの横の会社でちょっとしたイベントが
やっていたので遊びに行きました^^

私のお目当ては除雪機ですが、光はこのフワフワの遊具。
初めは怖々やっていましたが、慣れたら楽しんでいました^^
「かーしゃん、フワフワ、フワフワ~」と私を誘うので入りたかったのですが、
さすがに大人はマズイかなと思ってガマン(^^;
これは楽しいでしょうね~~~。






大型のブルだったかな?に乗らせてもらえました! 
ここで販売していた、トミカのクレーン車が気にいって(1000円の大き目のやつ)
ずっとそこから離れなくてね・・・。「クーしゃ、クーしゃ(クレーン車と言っている)」
と叫んでました。
そんなこんなで、2時間近くも遊ばせてもらって、さっき帰宅。光はお昼寝中ですww

そういえばお目当ての除雪機、ハイブリッドってのもあるんですね。
今日置いてあったのは中古で45万。
除雪機には詳しくないので、安いんだか高いんだか相場がわからない~(汗)
こういうのは、ちゃんと詳しい人に相談して買うのがいいなと思いました。
(P.S つっくんよろしくです~(´▽`)~)  
Posted by りさ at 13:21Comments(2)子育て

2010年06月10日

ニセコ町長さんに初対面~

一昨日、友人のみよちゃんの声かけでニセコの子育て中お母ちゃん達が集まり
ニセコ町長の片山さんとお話する機会がありました。

詳しくは・・・みよちゃんのブログ(ニセコより愛をこめて)を参考に(笑)
ご主人が詳しく書いてくださっています。
今後のニセコについてとても前向きでワクワクするようなお話が聞けました。


そんな中、私は「学校給食」について話をさせてもらいました。
なぜかと言うと、幼児センターに掲示してある献立表を見ると、これは
いかがなもんかな~というメニューが多くて、(一般の栄養学や食生活なら
さほど疑問に思わないかもしれませんが)これを体をしっかりつくる時期の
幼児に食べさせるのはなぁと思っていたからです。

肉のメイン料理に肉の副菜、子供受け?狙いのモモ缶やパイン缶。
そして一番は米がオール白米だということと献立表に米飯メニューが書いていないこと。
(米に対する姿勢がわかりますね。おかずが一番大事なんですね、きっと)
玄米にしてくれとは言わないまでもせめて分づき米にしてほしいのです。
せっかく地元のクリーン米なのに、胚芽を捨てているなんてもったいない!!

4年ほど前に、友人が私と同じような内容を町に申し出たそうですが、米を
ニセコの米に変えた(それまでは蘭越米)だけであとは無視されたそうです。

でも、今回はあきらめませんよ~~~。
しつこくいきます。

わかるんですよ、一生懸命作っていただいてる栄養士さんが自分のやっていることを
一部否定されるわけですから、そりゃ嫌でしょう。
でも、本当に子供の体と心の健康を考えるなら今一度立ち止まって、私たちのような
意見も聞きいれて欲しいのです。

今後、栄養士さんや幼児センターの方との直接意見交換会をやる方向で進んでいます。
それまでに私も何ができるか更に考えています。
とりあえず、幕内秀夫さんの「学校給食と子供の健康を考える会」に入会してみました^^
ニセコに講演に呼びたいな~~~。


  
Posted by りさ at 02:18Comments(11)子育て

2010年05月14日

ひかる 2歳




ひかるが2歳になりました~~。
魔の2歳児というけど、すでにその予兆は始まっております・・・。

今日も、コープに買い物に行ったのですが、車の中で寝てしまったので
夫と光だけ車でお留守番しててもらったのですが、目が覚めた時には
もう買い物も終わって帰る頃だったので、そのまま帰ろうとしたら・・・
そこから1時間以上、何やってもずっと泣いてましたわぁ。
とにかくコープに入りたかったみたいです。
こういう時って、どんだけ説明してもダメなんですねぇ。とにかく自分が
したかった事ができないと納得できないというか。
まま、それ以外にも日々の不満が溜まっていたのもあるんだろうなと思いますが。

結局家の周りを抱っこで夫が散歩に連れて行ったらやっと落ち着きを取り戻した
ようですが、夜の寝付かせタイムも同じようにかなり泣いておりました。
やっぱり納得いってないんかなぁ。。。






お誕生日なので、いちごとぶどうのムースケーキに初挑戦!
ベジスィーツなので、乳製品や砂糖は使わず材料は
いちご、豆腐、メープルシロップ、ぶどうストレートジュース、寒天 のみです^^
今までケーキって面倒な感じがしてたけど、これなら全然OKだなと思いました。
光はご機嫌もなおり、笑顔でムシャムシャ食べておりました♪

  
Posted by りさ at 23:28Comments(11)子育て

2010年03月25日

ジョキジョキ~




帰省前にスッキリヘアーにしてみようかと、思い切ってジョキジョキやってみました。

お風呂場でやったのですが、7cmくらい短くしたので最初はドキドキでしたが、切り始めたら楽しくて結構バッサリいきました^^

切った直後は別人みたいで、なんだか変な感じでしたが、イメチェンって感じでいいんでないかい?と思えるようになってきました。

これから徐々にカットの腕をあげていきたいと思います(笑)  
Posted by りさ at 21:18Comments(2)子育て

2009年11月22日

ソリ遊び~




冬ですね~、ニセコは。

最近の日課が外遊び~~~。さぶ~~~。

今日は天気がよかったので、「そうだ!ソリだ~~」と思い立ち、

家の前のゆるやかな坂で光と遊んでました。

結構なスピードが出て楽しい!!!!

最初は加減してブレーキしてたけど、最後のほうはノンブレーキで

新雪に突っ込んで二人で雪まみれになっていました。

ていうか、私のほうが楽しんでた!? かもです。。。

もうちょっと雪がきれいについてきたら、スノーボードも

出動させて、この坂で遊べそうです。





豆腐の賞味期限がきていたのもあって作ったベジテリーヌ。

結構きれに出来たので撮ってしまいました~~。

ニンジン、カシューナッツ、ほうれん草なんですよ。

あっさりしているので、光もパクパク食べてましたし

私たちもワインとともに頂きました。

  
Posted by りさ at 22:05Comments(4)子育て

2009年11月09日

無事に帰ってきました~




1週間の帰省、特にトラブルなどなく楽しく過ごすことができました~。

出発前、千歳空港で花畑牧場に寄り、ピザを食べちゃいました♪





光は最近テーブルに上るのがブームなので外で制止するのが大変です。。

もちろん花畑のイートインコーナーでもやってました。。。




帰省中に、子供のころよく行っていた犬山市のモンキーセンターへ!

いやぁ~、楽しすぎです。 昔とずいぶん変わっていてびっくりしました。

光も「ワンワン」ってサルを指さしていました。




興味津々です。

ベビーカー嫌いなのか、半分は抱っこで疲れたけどね~。

買い物行っても抱っこ抱っこで腕がしびれます。。。

一人で買い物行くと大変なんだなぁ。。。これが。




帰りの自分用お土産はいつも「とらや」のういろです。

振り返ればあっという間でしたが、行き帰りの飛行機が一人だと大変でした。

1時間半のフライト中、最初の1時間は暴れっぱなしで、疲れ果ててやっと
寝るという感じだったので、こんなときは夫のサポートがあったらな~と
感じました。

あと、行きの飛行機を降りたところに、ベビーカーを用意してもらう事を頼むのを
忘れていて、大荷物で光を抱っこして出口まで歩くのが大変でした。

まま、全部今後の勉強でしたね^^

実家にいると、親に光を見てもらったりできるので楽でしたねぇ~。

親の近くに住んでいたら、頼りっぱなしになるだろうな(汗)

何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったです。  
Posted by りさ at 00:09Comments(4)子育て

2009年10月25日

水疱瘡 おわり~




おかげさんで、ずいぶんよくなってきました~。

かさぶたももうちょっとで全部とれそうです。

水疱瘡のあと二人して風邪ひいて、ダブルパンチでしたが、それも

良くなってきました~。

29日~4日まで、二人で愛知の実家へ帰省してきます。

二人だけで飛行機。。。どうなるんでしょうかね^^  
Posted by りさ at 00:45Comments(6)子育て

2009年10月13日

水疱瘡~




ついに初小児病です~。

どこでもらったのかなぁ。。あんまり心当たりがないのだけどねぇ。

夜は頻繁に起きて泣くので、寝不足気味だし、昼間もべったりなので

家事もそこそこで切り上げざるをえません。。。

熱はちょっと落ち着いたみたいですが、発疹はまだまだです~。







先日、特売で初物しししゃも(オス)ゲットです。

20匹入っていましたので満足です~!  
Posted by りさ at 23:11Comments(5)子育て