さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2005年10月02日

ニセコに家を買うまで

家blog.JPG

ニセコに引越しして3ヶ月になりました。この家を買う事を検討し始めて半年。あっという間でした。
思い起こせば先シーズンの冬に「ニセコにでも滑りに行ってみるか〜」という軽い気持ちで来たのが最初。
今まで北海道を1周したり、旅したりしていても「ここだ!」という気持ちを持ったことが無く、そういう気持ちに初めてなったニセコに住みたいと思いました。
そして、まず最初にネットでニセコやその近辺の町営住宅などを探したのですが、全く見つからず(あっても何十倍もの競争率)その後、不動産屋さんを探しいくつか声をかけてみて、最初に物件を紹介してくれたのが移住者の方がやっているニセコの不動産屋さんでした。
最初に見た物件は賃貸の小さいログハウスだったのですが、私達が生活するには狭く、色々と手を入れないと住めない感じだったので諦めたのですが、その後しばらくして、同じ不動産屋さんから「HPにアップする前に見せたい物件がある」と言われて見た物件が今の家です。かなり森の中で、築16年。バルコニーも今年の大雪で壊れてるし、いい事ばかりではありませんでしたが、売主さんは建築関係の方で、自分達でちゃんと建てた家であることや、中も壁紙や部分的な改装もしてあり、大切にされていた家であることがわかりました。
価格も貯金で払える金額だったし、不動産屋の方も信頼できる方だったので、すぐに決めてしまいました。
あの時は「ちょっと急ぎすぎかなぁ・・」とも思ったのですが、今のニセコの住宅事情(手ごろな売家がとても少ない)を思えばあの時思い切って決めてよかったと思っています。色々と協力してくれた不動産屋さんや近所の宿主さんにも本当に感謝しています。色々な人の協力があったからこそ今ここに住めているんだと心から思っています。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(移住の話)の記事画像
移住者の集まり
同じカテゴリー(移住の話)の記事
 移住10年 (2015-01-25 10:15)
 ニセコ町地域おこし協力隊を募集~ (2011-02-01 17:53)
 田舎でのお仕事事情 (2007-04-10 23:25)
 移住者の集まり (2006-11-19 21:45)
 興部時代の友人 (2006-10-15 22:15)
 田舎に移住して2年 (2006-09-19 21:48)
この記事へのコメント
大変参考になります。
タイミングと縁ですかねぇ。
Tさんに相談しながら、あせらずゆっくり探したいと思います。
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 22:46
タイミングと縁とはまさにその通りかもしれないですね。
そうだ思い出した!この物件は他にも買いたい人がいて、たまたま私たちの名字と売り主の方の名字が同じだったっていう所が決め手になったと言われました。
こういう事ってホント偶然だし、縁なのかもしれないですね。
Posted by りさ at 2005年10月02日 23:04
当地では、雷が・・・
その後、霰など降りましたが(汗)

これからが大変な季節となります。
豪雪地の我が町の隣の町。
雪には覚悟が必要かと思います。

初めてのニセコの冬、除雪等大変かと思いますが、住めば都と・・・

羊蹄山麓のこの地、全ての季節を好きになって下さいませ。

因みに・・・
雪=白い悪魔
と、呼んでおります(汗)
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 23:47
>北のごま さま
はじめましてデス。
驚きました。
雪が『白い悪魔』ですか。
本州ではたぶん、ほとんどの地域で『天使』と思われているのではないでしょうか。
スノボをする関係で雪深いところへ頻回に通っていますが、『住む』と『往く』では違うと言うことですね。
考えさせられてしまいました。
日本語は難しいぃ〜。
Posted by はーちゃん at 2005年10月03日 02:04
北のごまさん
雪は覚悟の上で来たのですが、豪雪地帯の大変さはその時になってみないと実感できないでしょうね。スノーボードをしていなければ、雪は嫌いになっていたかもしれません。除雪は大変ですが、その分雪が降れば楽しく滑れるのでその辺の心のバランスを取りながらやっていきたいと思っています。

はーちゃん
スノーボードを愛する人にとってはなんだかんだ言っても雪は天使ですんね。
去年の冬も色々苦労はしたけど、やっぱりスノーボードは楽しいし、冬は嫌いになっていませんよ〜。
Posted by りさ at 2005年10月03日 13:06
タイミングと出会いって大切ですね。
りささんご夫婦もニセコにピーンときて、いい出会いがあって、いろんな事のタイミングが合ったのですね〜(^_^)
知らない土地で暮らすようになってから、この2つの大切さを日々実感しています。
Posted by ゲスト at 2005年10月04日 11:34
私も北海道に暮らしてから、komiさんと同じように思うようになりました〜。
ニセコに来れたのも、本当に運が良かったなと思っています。
Posted by りさ at 2005年10月04日 18:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニセコに家を買うまで