さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2005年10月22日

家のまわり

家の前blog.JPG

ニセコの山は私の住んでいる裾野のあたりが紅葉の真っ盛りで、窓から見る木々も黄色く眩しいくらいです。
家の前の景色もすっかり秋で、イタドリも葉が落ちてきて、景色が少し変わってきました。
新聞のチラシにも、「除雪排雪作業受付中」というのが入ってきたり、ホーマックにも冬支度の用品が沢山並ぶようになりました。早いお宅では、木が雪で折れてしまわないように、囲いをし始めています。
ちなみに、ウチは灯油タンクの洗浄をしてもらいました。
タンクの中にサビなどを取ってもらうのですが、洗浄をしてもらった方にお話を聞くと、「タンクの設置場所(日当たりが良くて1日の温度差が激しいなど)によってもタンクの中の状態が随分違う」との事で、ちなみにウチのタンクは日陰の温度差があまり無い場所だったので、随分状態は良かったそうです。またひとつ勉強になりました。ちなみに洗浄の値段は工賃込みで1時間くらいの作業をしていただき、7000円くらいでした。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(移住の話)の記事画像
移住者の集まり
同じカテゴリー(移住の話)の記事
 移住10年 (2015-01-25 10:15)
 ニセコ町地域おこし協力隊を募集~ (2011-02-01 17:53)
 田舎でのお仕事事情 (2007-04-10 23:25)
 移住者の集まり (2006-11-19 21:45)
 興部時代の友人 (2006-10-15 22:15)
 田舎に移住して2年 (2006-09-19 21:48)
この記事へのコメント
もうすっかり秋の景色ですね。
灯油タンクが懐かしいです。雪囲いもう始めてるんですね。ってことは雪、スノボですね(^^)
Posted by ゲスト at 2005年10月22日 16:37
ことっていっぱいあるんですね
浜松に住んでいると灯油タンクじたい知りません
今年は灯油が高いようですので雪国は大変ですね。
Posted by パパ at 2005年10月22日 20:11
kaeru_chan
懐かしいですか〜。確かに本州では山間部で寒い場所にしか無いですもんね。
北海道ではスノーボードの番組も始まっていて、気分が少しずつ盛り上がってきました〜。

ババさん
灯油タンクって、490リットルも入る大きいものなんです(普通の一軒家だとこの大きさです)が、なんせたくさん入るので、1回給油してもらうと何万もかかります・・・。暖房もお風呂も給湯もすべて灯油に頼っているのでしょうがないんですがねぇ。
Posted by りさ at 2005年10月22日 20:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家のまわり