さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2005年11月30日

これが天然酵母のチカラ

IMG_2456blog.JPG

最近ずっと朝食のパンを自家製天然酵母で焼いているのですが、この画像がパンを膨らませるチカラになる「元種」というものです。水とレーズンを浸しておいた液に強力粉を混ぜて何時間か置くと、こんな感じにモコモコっと膨張してくるんです。そして、これをイーストの代わりにパンの材料に混ぜるとちゃんとパンが焼けるんですよ〜。この酵母を見ていると、自然の力ってすごいんだなぁと思いますねぇ。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(料理)の記事画像
行者ニンニクを酒のつまみに
余市のりんごでケーキ
八丁味噌って簡単なのね~
大葉オイル~~
なすのオイル漬けに挑戦!
トマトジェラード作ってみた~
同じカテゴリー(料理)の記事
 行者ニンニクを酒のつまみに (2012-05-03 21:34)
 余市のりんごでケーキ (2011-10-14 13:36)
 やさいのかみさま (2011-06-05 23:10)
 八丁味噌って簡単なのね~ (2011-03-19 16:27)
 大葉オイル~~ (2010-08-30 21:42)
 なすのオイル漬けに挑戦! (2010-08-27 07:00)
この記事へのコメント
私のお腹にも入っているのかな?
年々膨らんで行きます。
Posted by パパ at 2005年11月30日 19:43
ババさん
酵母液に粉を入れると、倍くらいに膨らむんですよ〜。ある程度室温が高くないと膨らまないので、FFストーブの近くに置いて作っています♪
Posted by りさ at 2005年11月30日 20:54
レーズンとは、なるほど、そういうのに目をつければいいんですねえ。勉強になりましたm(__)m
Posted by autan at 2005年12月01日 00:18
って、今まではこんな力を持っているとは知らなかったのですが、実際に自分の目で見ると、感動ものですね〜。
Posted by りさ at 2005年12月01日 17:32
ほっておいてもアルコールのかおりぷんぷん、貴腐ワインになる葡萄なんて、皮にいっぱい菌のついてるのが見えますよね。そんな、発酵スタジアムのような葡萄を、時間をかけて乾かしておくんだから、考えてみると、発酵菌が大集合して、びっしりくっついてるわけ、だなーと思いました(笑)
Posted by autan at 2005年12月02日 00:31
レーズンを水に浸して置くと、ほんのりアルコールの臭いのようなちょっとツ〜ンとするような香りがしてきます!そのうち、泡も出てきてそのまま氷なんかを入れてジュースのように飲めるそうなんです。今度ちょっと飲んでみま♪
Posted by りさ at 2005年12月02日 09:53
干しぶどう水って、僕の予想だと絶マズだと思います!(爆)
Posted by autan at 2005年12月03日 02:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これが天然酵母のチカラ