さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年02月03日

冬の灯油代のお話

ニセコ初めての冬を過ごしていて、最近驚いているのが「灯油代」です。
興部にいるときは賃貸住宅でそんなに広くなく、かなり壁が分厚かったので
灯油代もかなり安かったのですが、ニセコの今の家全体を温めるため(&給湯も灯油です)に、1月2月は月に2万円くらいの灯油代がかかっています。
ストーブの設定温度も16度にして、超節約しているのにこんなにかかるとは本当にびっくりしています。
冬は「燃料手当」というのが出る会社が多いのも納得です(ウチは貰ってないな・・・)。
ビールが飲みたいところを節約のために発泡酒にしたりと、地道な節約が必要な今日このごろです。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(移住の話)の記事画像
移住者の集まり
同じカテゴリー(移住の話)の記事
 移住10年 (2015-01-25 10:15)
 ニセコ町地域おこし協力隊を募集~ (2011-02-01 17:53)
 田舎でのお仕事事情 (2007-04-10 23:25)
 移住者の集まり (2006-11-19 21:45)
 興部時代の友人 (2006-10-15 22:15)
 田舎に移住して2年 (2006-09-19 21:48)
この記事へのコメント
うちも借家なんで、同じくらい掛かっているかなぁ。
タンクから自動的に給油されるから、
気にしてないとついつい使いすぎてしまうんですよね〜。
燃料手当、うちもほしいーーーですっ。
Posted by ゲスト at 2006年02月03日 19:05
komiさん
やっぱりこのくらいはかかるんですね〜。本当に自動給油だと使いすぎてしまいますね・・・。
引き続き、地道に節約します(^^;
Posted by りさ at 2006年02月03日 21:18
灯油代で1ヶ月2万だなんて
私はちゃんちゃんこ1枚で暖房無しでPCの前にいます。
Posted by パパ at 2006年02月03日 21:23
灯油代で1ヶ月2万。スゲー!(驚)
今年は異常に高くなりましたね。しかし、高値傾向は来年も続くのではないでしょうか?
私は暖房・給湯ともガスですが、今年はストーブ炊かずに室温15℃前後で頑張ってますので毎月ガス代2千円強です。あと、焼酎4Lペット買って呑んでます。(笑)
Posted by ゲスト at 2006年02月04日 11:37
暖房無しで頑張っていらっしゃるんdねすね〜。
私は名古屋にいたときも冬は小型のストーブをつけてました(^^;
でも、灯油の減り方は全然違いましたけどねぇ。
Posted by りさ at 2006年02月04日 11:37
暖房もガスとか電気とか色々ありますね〜。時々、何が一番いいんだろうと悩んだりもします。
焼酎4Lペットかなり長く持つので経済的ですよね!
Posted by りさ at 2006年02月04日 11:40
焼酎4Lペットを正月に買ったら一月でなくなり、数日前にもう一本買いました。今年の冬は手ごわいです。(笑)でもストーブ焚かないと加湿器が不要になるので、健康には良いし、バカだから風邪も全く無縁です。
懐にやさしい今年の冬です。(笑)
Posted by ゲスト at 2006年02月04日 21:51
でんかさんは暖房節約頑張っているんですね〜。
ウチの玄関はあまりの寒さに冷蔵庫代わりになるくらいです。(0〜5度くらい)
冬は、ビールもジュースも玄関で保冷しています(笑)
Posted by りさ at 2006年02月04日 22:35
設定温度15℃〜16℃です。それでも月2万オーバーです。厳しい現実です。もういくつ寝ると春かな?
Posted by manmos at 2006年02月06日 12:11
やっぱりそのくらいの温度にしていても灯油代はかかってしまうんですね・・・。
春が待ち遠しいですね〜♪
Posted by りさ at 2006年02月06日 20:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の灯油代のお話