さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年02月09日

玄米とお豆 のんびりお昼ご飯

IMG_2773blog.JPG

今日はとても天候が荒れています。暴風雪ですねぇ。
こんな日は、のんびり玄米ごはんの昼食です。
今日のメニューは
1.ニセコ産アイガモ農法玄米100%ごはん(圧力鍋で炊きますがとても簡単♪)、
2.北海道産玉ねぎ、ニセコ産ゆり根などの赤味噌汁(名古屋人なので)
3.蘭越産大豆とニセコ産人参、日高昆布の煮物です。
ちなみにダシは昆布と干ししいたけのみです(かつおや煮干は使わなくても十分おいしい)

我が家の食生活は8割がた玄米菜食ですが(魚はたまに食べますし、お付き合いがあればお肉も少しは食べますよ☆)、この食生活に変えてから体の良い変化があります。
まず一番大きいのが私の心臓の病気がすっかり落ち着いていること。
そしてつぎに、冬の肌のカサカサが落ち着いていること(以前は、足とかカサカサで粉ふいちゃってました)。
あと、女性の体のサイクルでイライラなどあるのですが、それもかなり軽減されています。
(痛み止めも最近は飲んでないなぁ〜。)

病院と薬が大嫌いなので(笑)できるだけ自然の力で体の不調は直したい
という気持ちが私の原動力です。やっぱり健康が一番!
北海道にはおいしい米や野菜が沢山あるので、これを生かさない手はないですね☆

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(料理)の記事画像
行者ニンニクを酒のつまみに
余市のりんごでケーキ
八丁味噌って簡単なのね~
大葉オイル~~
なすのオイル漬けに挑戦!
トマトジェラード作ってみた~
同じカテゴリー(料理)の記事
 行者ニンニクを酒のつまみに (2012-05-03 21:34)
 余市のりんごでケーキ (2011-10-14 13:36)
 やさいのかみさま (2011-06-05 23:10)
 八丁味噌って簡単なのね~ (2011-03-19 16:27)
 大葉オイル~~ (2010-08-30 21:42)
 なすのオイル漬けに挑戦! (2010-08-27 07:00)
この記事へのコメント
Oh!Fantastic healthy menu!
あと魚と緑色の野菜と果物があれば
完璧ですね。
自然の食べ物で治すのがベストで
サプリに依存するのは危険です。
私は毎日、冷凍ブルーベリーを食べてます。
Posted by ゲスト at 2006年02月09日 22:15
毎日の食事を考えると、とてもリラックスしたいい時間が作れる気がします。
冷凍ブルーベリー、食べた事がないですがおいしそうですね♪
Posted by りさ at 2006年02月09日 22:49
調子が良いのは何よりです♪「食」は大切ですね。
ニセコにアイガモ農法で作られている農家があるんですねー。
そこは直販とかだけですか?

私もかなりのガサガサかかとです。
何をつけてもいまいち良くならなくて・・。
玄米菜食、じつに興味ありますっ(^^♪
Posted by ゲスト at 2006年02月10日 09:58
私も、乾燥肌でよくガサガサになってしまします。一時期ストレスで肌荒れがひどくなってから食べ物にもきをつけるようになりました。体に良いものをしっかり作って食べる事によって
体も、心もやすらぎますよね(^−^)
Posted by ゲスト at 2006年02月10日 10:02
komiさん
ニセコにある久保さんという方が作っているお米を購入していまして、
「とっておき米」として、ニセコ町内のお店や道の駅で売られています。
私は知り合いの方経由で購入しているんですよ。
お肌のカサカサは色々と原因があるようで、玄米菜食のおかげと
あとは砂糖を控えている(てんさい糖をほんの少し使うくらいです)のがいいように思います。
ちなみにウチのだんなさんもお肌カサカサ体質だったのですが、今シーズンは同じく調子がいいようです〜。
マクロビオティックの自然な食生活はとてもいい感じがしますよ〜。

フレッドさん
お肌って、本当に正直だなぁと私も思います。
忙しい毎日の中で、時間と手間のかかる
玄米菜食は大変な事もありますが、やっぱりこういう食生活っていいなぁと思います。
Posted by りさ at 2006年02月10日 11:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
玄米とお豆 のんびりお昼ご飯