さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月13日

ニセコ町移住体験というもの

少し前の新聞を読んでいたら、ニセコに移住体験をしにくるというような催しがあった事を知りました。
私も愛知県にいるときには、こういう情報にアンテナを張っていたのですが、いざ自分が移住してみると、こういった「移住ツアー」には物足りなさを感じます。
雪の無い地域から移住する人にとっては「冬の生活」が一番の課題だし、仕事の問題も非常にシビアだから。
今回のニセコのツアーも3月だったみたいだけど、12月や1月のめちゃくちゃ雪が降るときを体験して欲しいし、1週間くらいホテル住まいで決められた場所にバスで移動するのではなく、「普通の生活」をして欲しいと思う。除雪や雪道運転など、実際に生活することを考えてその地を体験することが必要じゃないかな〜と思うのです。
実際にこんな移住ツアーは難しいのかもしれないけど、ニセコには沢山の移住者がいるし、広くアイデアを募れば、もっと現実的なツアーが出来るんじゃないかしら。
何かと団塊世代の移住促進を耳にもするけど、若い人たちにも目を向けたツアーをして欲しいなとも思います。
何はともあれ、ニセコが活性することには協力したいなと思う今日このごろです。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(移住の話)の記事画像
移住者の集まり
同じカテゴリー(移住の話)の記事
 移住10年 (2015-01-25 10:15)
 ニセコ町地域おこし協力隊を募集~ (2011-02-01 17:53)
 田舎でのお仕事事情 (2007-04-10 23:25)
 移住者の集まり (2006-11-19 21:45)
 興部時代の友人 (2006-10-15 22:15)
 田舎に移住して2年 (2006-09-19 21:48)
Posted by りさ at 23:11│Comments(0)移住の話
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニセコ町移住体験というもの