さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月30日

最近の口ぐせ・・・

最近気がついたのですが、北海道に住み始めて1年半ちょっと。ついに?!北海道弁が出るようになってきました。
その方言は「〜かい?」っていうのです。例えば、ゆきちゃんに食事をあげるときに「食べるかい?」とか言ってる自分がいたりします。
相変わらず、名古屋の方言は染み付いていますが、自然と北海道の言葉が出るっていう事に自分自身驚いています。
あっ、あと「〜しょ」ってのもたまに使うなぁ。これまたゆきちゃんに「もういっぱいゴハン食べたっしょ〜」とか・・・。
6月に親がニセコに遊びに来る予定なのですが、北海道弁が混ざった名古屋弁をしゃべる私にどんな反応をするのか楽しみです(^^;

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
本日のニセコ
ニセコの冬の朝
よいお年を~
雪積もった~&ラムヤート 洞爺のパン
買ったど~除雪機
ついにデジ一買っちゃった~
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 近況はFacobookで (2012-11-24 21:04)
 本日のニセコ (2012-04-15 18:06)
 ニセコの冬の朝 (2012-01-10 12:53)
 よいお年を~ (2011-12-31 17:41)
 毛虫のはなし (2011-08-03 19:11)
 雪積もった~&ラムヤート 洞爺のパン (2011-04-17 07:05)
Posted by りさ at 16:05│Comments(6)ひとりごと
この記事へのコメント
ゴミは「投げる」ものだがね。
手袋は「はく」もんだらぁ。
Posted by ゲスト at 2006年03月30日 23:22
北海道と名古屋の言葉が混ざってますね(^^;
さすがにまだ、「投げる」とか「はく」は出てこないですね・・。
Posted by りさ at 2006年03月31日 09:34
大好きです
柔らかくて良いですよね
中島みゆき、山木康世(ふきのとう)、吉田美和、大泉 洋 みんなしゃべり方が大好きです。
Posted by パパ at 2006年04月01日 00:54
ババさん
イントネーションですよね〜。中島みゆきも北海道出身なんだぁ。知りませんでした・・・。
Posted by りさ at 2006年04月01日 09:44
中島みゆき、昔おばあちゃんちの隣のマンションに住んでましたー。
でも私が子供の頃で、中島みゆきのこと知りませんでしたー。
白い犬をベランダで飼ってた気がします。
Posted by ゲスト at 2006年04月02日 15:21
そうなんですか!!それはすごいですねー。白い犬、なんだか中島みゆきさんに似合う気がします〜。
Posted by りさ at 2006年04月02日 18:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最近の口ぐせ・・・