さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2006年10月11日

落葉キノコ蕎麦



嵐の後に苦労して探した落葉キノコを、今日は蕎麦にしてみました~。

味噌汁や酢の物以外のメニューって何かないかな?と考えて思い出したのが蕎麦でした。

つゆは昆布出汁とキノコから出る出汁のみで、醤油を加えあっさり味に仕上げて小ねぎとしょうがを乗せて頂きました。

キノコやそのほかの山の恵みっていうのは、味にパンチがありますね~。
何て言うのか、スーパーで売っているキノコとは味の濃さが何倍もあるように感じます。
この前、コクワをジャムにしたのですが、これまた普通のジャムよりもう~んと味が濃くて
思わず「わ~、濃い」って言葉が出ちゃいましたもん。

あっ、そういえば山ぶどうが色々な直売所で売っていますね~。(結構高い)
後で家の周りの山ぶどうをチェックしてこようかな~☆

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(料理)の記事画像
行者ニンニクを酒のつまみに
余市のりんごでケーキ
八丁味噌って簡単なのね~
大葉オイル~~
なすのオイル漬けに挑戦!
トマトジェラード作ってみた~
同じカテゴリー(料理)の記事
 行者ニンニクを酒のつまみに (2012-05-03 21:34)
 余市のりんごでケーキ (2011-10-14 13:36)
 やさいのかみさま (2011-06-05 23:10)
 八丁味噌って簡単なのね~ (2011-03-19 16:27)
 大葉オイル~~ (2010-08-30 21:42)
 なすのオイル漬けに挑戦! (2010-08-27 07:00)
この記事へのコメント
あ~、美味しそう!つるつるなので蕎麦に合うでしょうね。ヤマイモも投入したいです。わたしは落葉キノコドリアを作ってみましたが、結構美味しかったなぁ。
Posted by shakotankayaks at 2006年10月11日 18:43
おいしそぉ~☆
『福伝』を思い出しちゃったー。

福伝でも地元のキノコでおみそ汁や蕎麦を作ってくれます。

もうちょっとで福伝の…もとい、野麦の季節がやってきますよん♪
その頃にはニセコもきっと…。

いつぞやみたいに雪が遅いのも困るんですけどネ。
あのゲレンデ掘り師とチョコレートやさんは今年もそちらでシーズンインなんでしょうかね~。(^-^;)
Posted by はる at 2006年10月11日 19:26
shakotankayaks さん
落葉キノコのツルツルと蕎麦のツルツルが、とってもいい感じでした~。
ドリアってのもアリなんですね!今度収穫できたらチャレンジしてみようかな~。

はるさん
福伝、なつかし~です。もう何年行ってないんだろ。。。

あっという間に秋が過ぎて、雪のシーズンになりますね。
そういえば、ゲレンデ掘り師とチョコレートやさんからは、まだ
予約(^^;入ってないな~。
Posted by りさ at 2006年10月11日 20:21
はじめまして。
キノコ関係を探しているうちにこちらにやって参りました。
今年の4月に京極町の羊蹄山麓に引っ越してきた北海道ビギナーです。
うちの敷地内および周辺でもキノコがとれまくりますが、落葉キノコ以外はまったくわからないんです。
たくさん取れるので、保存方法とか食べ方を調べています。
とても参考になるお話が多くておもしろいブログですね。
時々おじゃますることもあるかと思いますので、どうぞお見知りおきください。
Posted by GG at 2006年10月13日 08:57
GGさん
はじめまして☆京極町に引っ越してこられたんですか、私もニセコは
1年ちょっとなので、まだまだビキナーです~。

ほ~、敷地内で落葉が取れるなんていいですね^^
私も今のところは、味噌汁・酢の物・蕎麦・鍋、くらいしかチャレンジして
いませんが、もっと色々な料理があるんでしょうね。

去年は茹でて冷凍しておきましたが、やっぱり採れたてが一番おいしいので、今年は食べる分だけ採ることにしています。

それでは また~!
Posted by りさ at 2006年10月13日 10:13
ヤマブドウと書かれていたので、あっと思って探しに行ったら・・・
これまた敷地内にありまくりました・・・。うちのカミサン、いま、ちょうどいま、目の前でつぶして絞っています。
ワインをつくるんですって・・・。聴くと、絞った汁に砂糖を混ぜて加熱するだけでジャム状になるとか。
すごいすごいですねぇ!さすが北海道!
コクワのジャムも先日、カミサン、作ってました。
お店で売っているのって確かに高いですよね。うん。
Posted by GG at 2006年10月29日 23:00
GGさん

ヤマブドウやコクワが近くで見つかるというと、結構な森というか
山の中に住んでいらしゃるんですね~。

これから冬に向かっていきますが、雪の生活も楽しめるといいですね!

それでは また☆
Posted by りさ at 2006年10月30日 11:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落葉キノコ蕎麦