さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月15日

興部時代の友人

先日、興部に居た時に知り合った友人カップルが三重県から遊びに来てくれました。

彼らは(今は結婚しています)九州出身で、興部で数年暮らし(うちのダンナさんと同じ会社で働いていた)今は三重県で暮らしています。

が、やっぱり北海道が忘れられず、リベンジしようと思っていると話してくれました。
そしてそのリベンジ先がまたまた興部と聞いてちょっと(いや、かなり)びっくり。

ニセコは観光地で仕事の幅も色々ありますが、興部は大きく分けるとすれば
「酪農」か「漁業」になり、いずれにしても素人にはとても厳しい仕事だし、賃金も
安く、就労条件も厳しい。

北海道でのんびり。。。というのとは程遠く、自分達が何を理想とし求めているのかを
はっきりしなければ、なかなか難しい場所だと私は感じました。
興部では「不便さを楽しむくらいの気持ちじゃないとダメだ」と言われた事もありましたが、
正直私にはそれを楽しむ余裕もなかったし、それに馴染むことも出来なかったなぁ。

「北海道移住」といっても、場所によって結果はさまざまですね。自分達のライフスタイルに合う場所を彼らにも見つけて欲しいなと思う今日この頃です。


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(移住の話)の記事画像
移住者の集まり
同じカテゴリー(移住の話)の記事
 移住10年 (2015-01-25 10:15)
 ニセコ町地域おこし協力隊を募集~ (2011-02-01 17:53)
 田舎でのお仕事事情 (2007-04-10 23:25)
 移住者の集まり (2006-11-19 21:45)
 田舎に移住して2年 (2006-09-19 21:48)
 白いとうもろこし〜ニセコ産 (2006-08-27 18:41)
Posted by りさ at 22:15│Comments(11)移住の話
この記事へのコメント
経験者であるりささんの言葉、重く響いてきました。
北海道移住とひとことで言っても、選ぶ土地、仕事で人生をも左右してしまうんですね。
私たち夫婦も今移住の地について考え始めていますが、今は理想だけで「田舎の方がやっぱいいよねぇ」なんて言ってます。
理想だけで安易に決めたら、もしかして大変なことになるかもしれないのですね。
何を求めているのか・・・真剣に話し合ってみようと思います。
今のところ、仕事の候補(まだ決まってないけど)が札幌か十勝なので、どっちがいいかあれこれ思いをめぐらせているところです。
この二つをとってみてもライフスタイルはかなり違うものになりそうだし。
友人ご夫婦 今度の移住はうまくいくといいですね。
Posted by ドロンジョ at 2006年10月16日 13:12
まずは自分を掘り起こす作業からですよね
自分は何をしてる時に幸せを感じるのか、どうありたいのか、そしてそれを腑に落とした時、そこに北海道に住むということが必要なのであれば移住だろうし、ひょっとしたら今居る場所で十分自分の幸せの形を手に入れることはできるのかもしれないし・・・

私は子供もいるのでむやみに「移住」「移住」と言ってないで
今あるコミュニティでの自分をもう少し大切にしてみようと思ってます。
で、それでも、なおかつ、北海道に住むということにこだわるのであれば、
その時の気持ちはホンモノだろうから、きっとそちらに飛び込んで行くことになるだろうと思います。
あまり遠くを見ないで今の自分を100%(完璧ということではなく)楽しんでいたいです。
いずれにせよ、りささんの経験、折りにふれて参考にさせていただければと思ってます。。。
Posted by リンダ at 2006年10月16日 14:58
ドロンジョさん

私たちは「とにかく北海道に住みたい!!」という思いで、2年かけて
やっと内定を貰った会社が「興部」だったんです。

なので、後先はあんまり考えず「とりあえず北海道に行ってしまおう」
という無謀な(^^;感じだったので、行った後が大変でした。

とはいっても、あらかじめしっかり調べたからといって想像の生活と
実際の生活が同じようにいくとは限らないので、難しいんだなぁ。

でも、一番大事なのは二人の気持ちですね。どんなに辛い事が
あっても二人が同じ方向を見て進んでいければ大丈夫よっ!


リンダさん
お子さんがいらっしゃると、学校のことや友達のこともあるし、
親の気持ちだけで何とかなるものでもないんでしょうね。。。
私は小さい頃から親の仕事の関係で何度か転校したりしましたが、やはり友達と離れるのがとても辛かった記憶があります。

今の生活をエンジョイしつつ、北海道への夢も持ち続けていたら
きっとその答えがいつか出るんでしょうね^^
Posted by りさ at 2006年10月16日 18:08
まずは二人が同じ方向を見ているかどうかを確かめてみます。
これ一番重要ですよね。
私もとにかく行きたい気持ちが強いので、夫の本心がわかってないかも・・・。

考えるのも大事だけど、ときに勢い(行動と言うべきかな)も必要なのですね。
りささんの移住のお話 改めて読んでみてそう思いました。
考えるより行動することで切り開ける道もある!と。
と言ってもお二人の決断力はなかなか真似できないけど・・・(^^;)
せめて石橋を叩いて叩き割る(=渡れない)ことのないように進みます!
Posted by ドロンジョ at 2006年10月16日 19:31
ドロンジョさん

そうそう、私たちの場合はダンナさんのほうが行きたい気持ちが強くて、
私のほうは「北海道はイイと思うけど、仕事も友達からも離れるのが辛い。。」という気持ちがありました。

でも、何度も話し合いこれから先の事を考えた時「北海道に行くなら今しかないっ」
と思い行動してしまったワケです。

興部では引越し前の下見の際、町に着いたとたんあまりの田舎かげんに「こんな所イヤ~っと」号泣していてましたし、夜も全然食事が喉を通らないほどのショック状態でした(^^;

ただ、そんな私をダンナさんがしっかり受け止めてくれたから今こうして北海道のニセコという地に住めているので、やっぱり2人の気持ちと方向性が揃っていないと、どこかでちぐはくになってしまうんじゃないかと思います。

ドロンジョさんちの移住計画、応援しています!!
Posted by りさ at 2006年10月16日 22:07
定年後で、さらに蓄えがある移住だったらあんまり
悩まず好きな所でTVのように優雅に暮らせるかもしれないけど
ありえない現実が田舎にはありますからね~。

ニセコなんかとくに。
家賃が札幌より高いって・・
所得も札幌より上げてくれなきゃ生活できないのに・・
北海道って街のうるおわせかたをしらなすぎる気がします。
まぁ、そのほうが静かだからいいのかも。
Posted by 405 at 2006年10月17日 00:02
そうですねぇ。私たちも、すぐにでもニセコに住んでしまいたい気持ちを持ちつつ
実際はまだまだ事業をするには先立つものがないので、
しばらく耐える時期が続きます~。
札幌は都会すぎて、ずっとビル街にいると「ああーゆっくりしたい!」と思っちゃいますけどね。
たまにニセコに遊びに行ってガマンしますm(__)m
Posted by ラム at 2006年10月17日 09:09
「涙で始まった興部」にそんな事情があったとは・・・。

りささん応援ありがとう!がんばりまっす!!!
Posted by ドロンジョ at 2006年10月17日 09:19
●405さん
確かに「定年後の蓄えのある田舎への移住」と私たちのように
「まだまだこれらか蓄える人の移住」では、同じ場所に暮らして
いても、日々感じることが全く違うでしょうね~。

ニセコで普通に働いてても、なかなかお金も貯まらないし、
身の丈にあった生活をしなきゃやっていけないな~と思いますね。

●ラムさん
そうですか~、しばらく耐える時期ですかぁ。。
お金を貯めてから来るのもひとつの方法かな~とは思うのですが、
とりあえず来ちゃう♪というのもアリなような気もします☆

確かにニセコで仕事しても賃金が安いので、なかなかお金は
貯まりませんが、それ以外での収穫があるかもしれないなと
思ったり。

ついつい調子に乗ってこんな事を書いてしまいましたが、それも
これも「ニセコ」がとっても気に入っているからです。
早くラムさんちもニセコに住んでくださ~い☆

●ドロンジョさん
興部暮らし、色々ありましたが今はいい思い出になっています~。
(もう住むのはイヤだけど。。。)
それでは また!
Posted by りさ at 2006年10月17日 18:23
初めまして野いちごです。
なんだか読んでいて人ごとではなかったので、コメント残します。
3年前、まさに興部に来たときに同じ気持ちでした。
うちは転勤族なので、どんなところにも行く覚悟が出来ていたつもりですが、しばらくは気分が落ち込みました。

今はお友達も出来て楽しく暮らしています。
本当に友人達には感謝しています。

私もいつかいい思い出になるときが来るでしょうか?
Posted by 野いちご at 2006年12月03日 23:46
●野いちごさん

はじめまして。ブログ拝見しました~、今も興部に住んでいらっしゃるのかしら?
3年前からっていうと、私は1年半前までいましたので、どこかですれ違っていたかもしれませんね^^

友達って大事ですよね。私も興部にいる時に救われたお友達は、「札幌出身で紋別に嫁いだ」同年代の方でした。
なんだろ、「都会→結構な田舎」に来た同じ境遇っていうのか(^^;そういう部分で感覚が合ったんですよねぇ。

私は1年しか興部にいませんでしたが、今はいい思い出。。。というかいい人生経験でした~。
今飼っているワンコと出会えた町なので、それはとっても感謝しています。

転勤族とは大変ですね。私は興部で土現の臨職として働いていたのですが、そこの方々も何年かで転勤なので、奥さんや子供さんは大変だろうな。。と思いました。そしてそれが「興部」だと更に大変ですよね。無理せずマイペースでやっていってくださいね☆
Posted by りさ at 2006年12月04日 14:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
興部時代の友人