さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年04月03日

ニセコの春~

ニセコの春~

家の周りの雪も少しずつ融けて、ふきのとうが顔を出し始めました。

という事は、そろそろ沢の他の山菜をチェックしにいかなくては!!

とりあえず、ふきのとう味噌でも作ろうかな~♪


ニセコの春~

只今、バーニーズを預かり中です。この子のご主人は海外旅行中~。1ヶ月くらい預かる予定です。春の日差しが眩しいようですね♪

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ!
ニセコルピシアレストランで日本茶講座~
降り続くニセコの雪
雪が降り続くニセコの12月
SLニセコ号 初日乗車~
やんじー&アグネスのレスキューキッチン講習会
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ! (2012-08-06 17:55)
 ニセコルピシアレストランで日本茶講座~ (2012-01-24 13:47)
 降り続くニセコの雪 (2011-12-27 12:40)
 雪が降り続くニセコの12月 (2011-12-24 11:31)
 今週末!真狩「311復興応援イベント&クリスマスパーティー」 (2011-12-12 16:24)
 SLニセコ号 初日乗車~ (2011-09-17 17:39)
Posted by りさ at 19:19│Comments(4)地域の話題
この記事へのコメント
あ~天ぷらのおいしい季節ですね~~(笑)
今から山菜取り日記楽しみにしてま~~す
ふきのとう味噌は初めて聞きました
Posted by リンダ at 2007年04月04日 20:33
●リンダさん
ちょうど今、今日の日記UPしました~。これから山菜にワクワクする時期です!!地元のおばちゃん&札幌からの遠征組がライバルなのですが、頑張るぞ~。
Posted by りさ at 2007年04月04日 20:36
こんにちは、
ふきのとうみそってどうやって作るんですか?

家の周りもふきのうとが出始めたので、天ぷら以外で食べたいなぁと思っておりました。
Posted by marimo35 at 2007年04月07日 18:13
●marimo35 さん
こんにちは☆お久しぶりです

ふきのとう味噌の作り方ですね。マクロビオティック料理のレシピになります♪

<材料>
ふきのとう 8個
クルミ 4個分
菜種油 大さじ1
味噌 大さじ1
みりん 大さじ2 
昆布だし 適宜

1.くるみを乾煎りする
2.油を熱して、弱火でクルミを炒め、中火刻んだふきのとうを炒める
3.しんなりしたら、味噌とみりんを加えてよく混ぜ、昆布ダシでとろりとのばす。

苦味があるので、大人の味ですね~。茹でたうどんにからめても美味しいですし、もちろんゴハンのお伴や焼きおにぎりにもいいですよ~。
Posted by りさ at 2007年04月07日 18:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニセコの春~