さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月01日

行者ニンニク!

行者ニンニク!

今年初の収穫!行者ニンニクです~。
去年よりも積雪が少なかったので、沢までの道のりにある笹が出てきてしまっていて、それはそれは大変でした。

でもありましたよ~!!去年と同じ場所にワサワサ~っと生えていました。

画像の真ん中あたりのは行者クンですが、向かって左端に写っている(半分切れて写っているもの)のは違うのです。
大きくなっていれば違いは分かり安いのですが、小さいうちはパッと見、わかりにくいです。

とりあえず茹でてお浸しにしました。やっぱり日本酒です♪

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ!
ニセコルピシアレストランで日本茶講座~
降り続くニセコの雪
雪が降り続くニセコの12月
SLニセコ号 初日乗車~
やんじー&アグネスのレスキューキッチン講習会
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ! (2012-08-06 17:55)
 ニセコルピシアレストランで日本茶講座~ (2012-01-24 13:47)
 降り続くニセコの雪 (2011-12-27 12:40)
 雪が降り続くニセコの12月 (2011-12-24 11:31)
 今週末!真狩「311復興応援イベント&クリスマスパーティー」 (2011-12-12 16:24)
 SLニセコ号 初日乗車~ (2011-09-17 17:39)
この記事へのコメント
ですよね~。
たくさんの草の中で行者くんを見つけるのはプロですね☆
もうギョウジャハンター?(笑)
Posted by ラム at 2007年05月02日 07:33
28日にうちの相方とビュープラザで買ってきました。1束¥150だったよ。めんつゆ漬けにして食べました。
Posted by よっちゃん at 2007年05月02日 09:06
●ラムさん
いやいやぁ~(^^; 行者道はまだまだですねぇ。家の近くでは2つのポイントしか知らないし、他でも知っているのは1箇所だけです。
それに採れる量もかわいいもんですよぉ~。


●よっちゃんさん
ビュープラとかだと安く買えますよね~☆ でもやっぱり自分で採るのが好きなんです♪
大変な思いをして採ったからこそいっそうウマイっちゅうんですかね^^

P.S ところでよっちゃんさんはニセコの方??ずっと気になってました。
Posted by りさ at 2007年05月02日 10:52
小樽です☆来年早々ニセコ移住を・・・と。賃貸がないのでそれなら建てちゃえってことで羊蹄山が見える物件を捜しつつ画策中です。
Posted by よっちゃん at 2007年05月02日 17:07
いいかんじですね~。
りささんのギョウジャ採取ポイントの標高はどのくらいですか?ニセコの標高700~800くらいのギョウジャポイントを狙っているのですが、毎年タイミングが難しいのです。
Posted by shakotankayaks at 2007年05月02日 17:07
●よっちゃんさん
そうでした!最初の書き込みでお聞きした記憶が。。(^^;忘れんぼうでゴメンなさい。

●shakotankayaks さん
はい!この前レクチャーを受けてから^^、ギョウジャを見る目がちょっと変わりましたよ~。

ウチはトムさんところよりもちょっと上くらいなので標高はそんなに高くないと思うのですが(よくわからなくてゴメンなさい)、今回の雨で相当雪解けが進んだのでちょっと標高が高いところはGW明けくらいかもしれないなぁと。私は7日に仕事が休みなので、家から離れた標高が高いポイントへ行ってみようかと思っています!
Posted by りさ at 2007年05月02日 17:44
収穫したら、半分は食べずに裏庭?に移植しましょう! 二年もしたら、野生化していい感じになりますよきっと。(^_^)
Posted by 千石(^^) at 2007年05月02日 18:37
●千石さん
あ~っ、今回採った分は全部食べちゃいました(^^; 次回採れたら植えてみます!!
Posted by りさ at 2007年05月02日 20:16
> ウチはトムさんところよりもちょっと上くらいなので
ありがとうございます!あとは自分で調べられます。標高、地形、天候などのデータから、遠方のギョウジャポイントの採取時期をピンポイントで予想するのがギョウジャ予報士・・・。一昨年と昨年は大外れ。今年は当てたいです。

近所のばあちゃんが一昨年ギョウジャ様を畑に移植しました。トマトやトウキビを作っている畑のすぐ隣です。それがわさわさと生えています。野菜感覚で栽培できるみたいですね。
Posted by shakotankayaks at 2007年05月03日 05:39
●shakotankayaks さん
さすがギョウジャ予報士!私のような素人には到底真似できません。。。

今度は少しだけ根から採取して、植えてみますよ~☆(っていうかあるかな。。。)
Posted by りさ at 2007年05月03日 09:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
行者ニンニク!