さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月09日

行者&アズキナ

行者&アズキナ

GW明けの休みに、ちょっと離れたところに行者ニンニクを探しに行きました~。
まだ残雪があり、足元が怖かったのですがちょこっとだけ採れました!(食べちゃったので画像は無いです。。ちなみにパスタの具にしました☆)
画像はその近くにワサワサ生えていたアズキナ(ユキササともいうのかな)。去年採って美味しかったので、今年も採ってきました~。

このアズキナ、背丈が小さいので他の草に紛れてちょっと分かりづらいのですがよーーく見るとい~っぱい生えていて、それはそれはテンションが上がりました^^

明日も休みなので(私だけ)、またどっかへ探検に行ってみようかな~。行者の師匠を見習って、熊鈴も持参したほうがいいかな^^

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 09:42│Comments(4)山の幸
この記事へのコメント
アズキナもおいしいんですね。
先日近所のスーパーで見かけてその存在を初めて知りました。
行者ニンニクに比べてかなり安かったので、手を伸ばしかけたのですが、
得体が知れなかったので、とりあえずやめたのでした(^^ゞ
今度見つけたら買ってみようかな。ホントは買うより採りたいけど。
おすすめの食べ方があったら教えてください(^^)
Posted by ドロンジョ at 2007年05月09日 20:40
●ドロンジョさん
アズキナ、茹でるととっても甘くっておいしいんです~!
クセも全然ないし、ウチではほうれん草のようにおひたしにして食べますよ☆
Posted by りさ at 2007年05月09日 23:15
行者にんにくパスタですか?
うわ~食べてみた~い
今年は生行者?にお目にかかるとこなく
春が終わってしまいそうです・・・
Posted by リンダ at 2007年05月10日 14:53
●リンダさん
そうそう、ペペロンチーノを作る感じで、ニンニクを行者ニンニクに置き換えて作るんです~。

行者ニンニクって、茹でると臭みが少し抜けるんですが、炒めると強烈(^^;

今年は行者クンにお目にかかれなかったですか。。。ぜひ春に北海道へ来てくださ~い☆
Posted by りさ at 2007年05月10日 15:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
行者&アズキナ