さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年05月10日

いし豆 蕎麦



久々のいし豆です~。相変わらずいい雰囲気のお店ですね。花器やテーブルが素敵です。

メニューがちょっと変わってました。そばがきや甘味があったんだけど、今は蕎麦だけのメニューになっていましたね。

最近よ~く味わって蕎麦を食べるようになったので、お店によって随分違うもんだな~と思います。
私の感覚だと、ここのお店のつゆはカツオが強い気がしましたね(普段の食生活で動物性の出汁も使わないので、余計強く感じるんです)。

そうそう、ウチでそばを食べる時のつゆの出汁は昆布と干し椎茸だけなんですが、これがシンプルで大好き♪あとはお~いしいお醤油とお水が必要不可欠です☆

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
石狩 手打蕎麦 やまぶき~
札幌 正直庵の蕎麦!
千歳 駒そば亭~
登別へ行ってきました~
志の家 蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 石狩 手打蕎麦 やまぶき~ (2008-04-26 17:11)
 札幌 正直庵の蕎麦! (2007-08-08 21:09)
 千歳 駒そば亭~ (2007-07-18 09:54)
 登別へ行ってきました~ (2007-05-18 19:53)
 志の家 蕎麦 (2007-04-28 20:35)
この記事へのコメント
いし豆さんの蕎麦は、穀物らしい滋味があっていいですね。挽き方の妙を感じます。(^^)
カツオがひっかかりますか? 私は干し椎茸がダメで……先日も札幌の某蕎麦屋でつゆを味見しただけで、「店選びを失敗した!」と思いました。(笑)

まあ、私はかなり極端な椎茸嫌いなんですが、蕎麦の香りをいかすためにも、つゆはカツオや椎茸の出汁の臭いはきつくないほうがいいですね。
Posted by 千石(^^) at 2007年05月10日 15:11
●千石さん
そうでした!千石さんは椎茸が苦手だったんでしたね^^
何の出汁であっても臭いはキツくないほうがいいと私も思います。

いし豆さん、普通の食生活の人が召し上がれば、全然問題ない出汁だと思います(^^;
ちなみに、蕎麦のつゆで私が一番苦手なのは、甘すぎるつゆです。これはなんとも困っちゃいます。
Posted by りさ at 2007年05月10日 15:25
いし豆、まだ行った事ないんですよね~。
どうしてもビュープラザの先からJIN方面に行く道を使ってしまうので
いし豆の前を通ることが出来ない。
まっかりYHの前の道を通っていけばいいんですけど、あの長い坂を見ると
心が折れてしまいます。
といってもコレは自転車でのハナシですけどね~。
去年、あっち方面に散々自転車で行ってたから、車で真狩に行く気がしません。

しかし、北海道に来てから「日本に生まれてよかった!」と感動するぐらい美味い蕎麦に出くわしたことが無いです。
美味しいけど、よくある美味しい蕎麦屋って感じです。
ちなみに今まで食べたなかで一番美味しい蕎麦は栃木県足利市にある蕎麦屋です。
Posted by もり at 2007年05月11日 06:59
こんにちは
3月にここのいし豆さんにお邪魔しました。
単にそばが食べたいと探して、やっとみつけたお店だったので、それだけでもう充分でした。
美味しい水と美味しい空気が生み出す味に満喫してきました。
そうですか、昆布としいたけだけのだし汁ってどんなんだろう。。。
試してみたいですね。
きっと優しい味なんだろうなあ。。。
Posted by くーにゃん at 2007年05月11日 09:41
●くーにゃんさん
こんにちは
いし豆さん、オーナーと奥さんの人柄がさらにいいんですよね~。
その人柄が蕎麦やお店に出ているな~と思います。

昆布と干し椎茸のダシ、おっしゃるように優しい味です。マクロビオティックの基本のおだしです。

二つを水に半日ほどつけておくだけで出来上がるので、とっても簡単ですし何より野菜などの素材の味を引き立て、邪魔しないのがいいんです。

ただ、味付けが醤油や味噌オンリーなので、本物の調味料を使わないと味気ない料理になってしまうことがあります。

あっスイマセン。。。マクロビオティックの話になるとつい長くなっちゃいます(^^; 
Posted by りさ at 2007年05月11日 18:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いし豆 蕎麦