さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年05月18日

登別へ行ってきました~



いつものごとく、なんとな~く登別へ行ってきました~。 途中、旧大滝村で偶然見つけた蕎麦屋に入り、小腹を満たしました^^

お店は「わらしべ庵」といいまして、重度身体障害者更正援護施設「わらしべ園」が開いたそば店です。
もりそば600円。しっかりとしたお蕎麦で心のこもった美味しいお蕎麦でした☆ ちょうどお昼時だったので店内は他に2組ほどいらっしゃいましたよ。
自家製粉で十割です。この日は蘭越産のそば粉を使っていましたね^^

従業員の皆さんもとても応対が気持ちよくて、応援の意味も込めて、また行きたいお店です。




登別の温泉街にあった川ですが、ここでも足湯できちゃうくらいに暖かく、川底には雪秩父にあるようなグレーの泥のようなものが溜まっていました。
結構硫黄臭がキツクて、手を少し入れただけなのににおいがつきましたねぇ。




あっそう、ゆきちゃんも連れて行ったのです^^ 地獄谷には全く興味が無い様でして、周りの人に吠えてました(^^;
いつも人のいない所に住んでいるので、人ごみではかなり落ち着かない様子でしたね。。。。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
石狩 手打蕎麦 やまぶき~
札幌 正直庵の蕎麦!
千歳 駒そば亭~
いし豆 蕎麦
志の家 蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 石狩 手打蕎麦 やまぶき~ (2008-04-26 17:11)
 札幌 正直庵の蕎麦! (2007-08-08 21:09)
 千歳 駒そば亭~ (2007-07-18 09:54)
 いし豆 蕎麦 (2007-05-10 10:15)
 志の家 蕎麦 (2007-04-28 20:35)
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。

最近すっかり蕎麦づいてますねぇ。山菜でお酒もすすむのもいいで
すねぇ。うーん、S先生の影響が垣間見られる気がしないこともない・・・
登別はまったく行ったことがないのですが、なんか文面読んでると、
雪秩父行きたくなりました。もう山の上でも夏タイヤで大丈夫ですよね?

ゆきちゃん、奥の岩肌で保護色になってる(笑)カメレオンか!!
Posted by いるか。 at 2007年05月20日 10:32
お久しぶりです♪

ゆきちゃんは硫黄のニオイ嫌がらなかったんですか(・ ・;)

犬の嗅覚って人間とは比較にならないでしょ?

人間でさえ鼻に残る硫黄のニオイって・・・・



なんて要らぬ心配をしちゃいました。



来月、月山のコブキャンに行くかもしれない。。。。。。

いや、やっぱり行かないな(^▽^;)

自分にコブはまだ早い気がします。

乗鞍行きの話も出てますが・・・・・どうなるんでしょうか(笑)
Posted by はーちゃん at 2007年05月20日 18:12
●いるか。さん

こんばんは!
ホント、最近はS先生の影響もあり蕎麦づいてますね(^^ゞ 

雪秩父もいいですよね~。私も行きたくなったきました~♪

ゆきちゃん、保護色ですね^^いるか。さんに言われるまで気がつかなかったです。


●はーちゃん

不思議とゆきちゃんは硫黄のニオイは全然気にならなかったようです。それよりも色々な人のニオイのほうが気になってたみたいです^^

雪を求めて乗鞍行っちゃいますか~^^ コブキャンプって面白そうですね。ちゃんと教わってみたいものです。
Posted by りさ at 2007年05月21日 18:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
登別へ行ってきました~