さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年06月30日

興部1泊2日の旅~



ついに行ってきました「興部(おこっぺ)」へ!

画像は野幌サービスエリアでのトイレ休憩です。ゆきちゃん、ニオイをかぎまくりで終始落ち着かない様子。
周りの車の音や人に敏感で、ちょっと挙動不審気味(^^;

ちなみにゆきちゃん、アスファルトでは絶対にオシッコしないんです。。。ウチの周りと同じような状況(土や草がある)でないともよおさないようです。なので、ドライブも結構大変。





旭川で用事があったので、もちろん行ってきましたココ♪

私が運転している番だったので、試飲はダンナさんのみ。。。ちょっとうらやましくせめてもと、香りだけは全部嗅いできました(^^;
ここ、大吟醸が小さいグラス1杯100円で飲めるんですね。運転がなかったら絶対に飲んでたな~。。。

そしてバス団体が多くて落ち着いて見ることができない状況だったので、男山の純米生もと造りとぐい飲み(1合の半分入るでっかいやつ)を購入し興部に急ぎました~。






オホーツク方面はあいにくのお天気で、かなり寒くストーブ必須でした。この画像からも寒々した感じが伝わるかしら~。
こういう広くて牛が沢山いる風景を見ると「あー、道北or道東に来たな~」と思います。

夕飯は紋別のシューリ・ルウというレストランへ。画像はあえてありませんが、とっても大好きなお店です。
興部にいたころは多い時1ヶ月に2回くらい行っていたかも^^ お店の方もとっても素敵で、それがお料理にも現れているな~と思います。
こちら方面に行かれる方は、ぜひぜひ行ってみてください。ちなみに私のお気に入りは海鮮チゲと海鮮ピビンバです♪





はい!初登場!!
これがゆきちゃんのお母さんです。純血の北海道犬で、門別(馬で有名かな)の生まれです。
このとき、ゆきちゃんはまだ車の中だったのですが、警戒して吠えてますね~。





超ビビリ~のゆきちゃんはもうブルブル震えて歯むきだして、終始吠えていました。。。
一方のお母さんはすぐにゆきちゃんに気がついた様子でこんな感じです。
なんとか仲良くできないかな~と思って色々とチャレンジしてみたのですが、ゆきちゃんが全然ダメで最後まで距離がありましたねぇ。予想通りでしたがちょっと残念でしたねぇ。





オホーツクの海岸線の画像です。
この風景を見ると、最初に興部に来た時のすさまじい感情を思い出します。
人生で一番辛かったかなぁ。いや、一番でもないか。でもそれくらい自分の人生を変える出来事だったな~とは思います。





最後は下川町にあるモレーナというレストランの敷地内でのゆきちゃんです。

オーナーの方がとっても気さくで自由な方なので、最初は車につないでおこうとしていたのですが、こんなこともOKしてもらえちゃいました。
ついには店内まで入れていただき、おやつまで貰っちゃって(^^;にわかドッグカフェ状態でした~。

久々のモレーナのお料理、相変わらずおいしかったです。ガドガドサラダと豆のカレーが最高に好きです。

今回の旅で色々な方に再会し、本当に楽しかったです。以前ダンナさんが勤めていたファームにも行き、社長はじめスタッフの方々ともお話でき、パワーをもらいました。
最近ちょっと保守気味?なので、もうちょっと真剣に今後の自分達の方向性を考えなきゃと思いました。

2年振りなのに、憶えていてくれ待っていてくれる人たちがいるって、本当にありがたく感謝の一言ですね。
またいつか遊びに行きますよ興部。今度はせめて2泊くらいしたいな~。ゆきちゃんもかなりお疲れだったし^^




あなたにおススメの記事







同じカテゴリー()の記事画像
期間限定 増員中~
ゆきちゃん
ゆきちゃんとお散歩~
雪 ゆき 雪~
ゆきちゃんは元気~
久々のゆきちゃん~
同じカテゴリー()の記事
 期間限定 増員中~ (2010-12-29 15:23)
 ゆきちゃん (2009-02-23 21:32)
 ゆきちゃんとお散歩~ (2008-05-07 17:17)
 雪 ゆき 雪~ (2008-01-15 21:54)
 ゆきちゃんは元気~ (2007-12-15 19:31)
 久々のゆきちゃん~ (2007-12-02 21:27)
この記事へのコメント
おかえり〜♪
男山行きましたか! 私は運転手付きでいったので、たくさん飲みましたよ。
生もと純米が好きなんですが、男山は酒造りだけでなく、商売も上手ですね。北海道の他の蔵元も真似してもらいたいものです。
また一緒に飲みたいですね。(^_`)
Posted by 千石(^^) at 2007年06月30日 22:58
りささん、こんばんは!

遠いところ、お疲れ様でした!

モモコとゆきちゃんは、結局仲良く出来ませんでしたね・・・メス同士だと、親子でも全然駄目でしたね・・・モモコの方は思い出したみたいですが、近づくと吠えられるから、いじけて遠くに行ってしまいました・・・

それにしても、吠える声がそっくりなのには驚きました、モモコからみたら、ゆきちゃんは、細身ですが、耳の色とか鼻の色もそっくりでしたよね。

モレーナにも行かれたんですね、あそこのカレーは本格的で美味しいですよね。

また、今度はゆっくりといらして下さいね!
Posted by てっちゃん at 2007年07月01日 02:30
●千石さん

私も男山に行ってびっくりしました^^ 高砂とは全然違いますね。
でも接客は、男山が随分混んでいたせいかイマイチで、高砂のほうが数段いいな~と感じました☆

ホント、また一緒に飲みたいですね~♪♪♪


●てっちゃん

先日はありがとうございました。 今度はフリーにして遊ばせちゃいましょう。もうちょっと時間をかければ大丈夫そうだったので^^

てっちゃんもモレーナ行かれたことあるんですね。マスターと奥さんはしきりにゆきちゃんを見て、「小さい頃のチャーリー(モレーナの元看板犬、今は天国です)を思い出すわ~とおっしゃってましたよ。
Posted by りさ at 2007年07月01日 17:54
ゆきちゃんのお母さんですかー。5枚目の再会画像、なんともいえない
目をしてますねぇ。私も子供のころ飼っていた犬が北海道犬(アイヌ犬
という言い方もあります)でした。ゆきちゃんと対象的に真っ黒でしたけ
ど。母犬は近所にいたので、親子対面は頻繁でしたが、母より先に亡く
なったのは悲しかったですね・・・

男山、旭川出身の私ですが、未だに行ったことがありません。同じ旭川
市内とはいえ、場所が遠い(笑)

ビュープラザにメロンが並び始めたら教えてください!!
Posted by いるか。 at 2007年07月01日 23:01
●いるか。さん
5枚目の画像は、なんともいえないですよね~。ちょっとお母さんが可哀想でした。。。

アイヌ犬って色々な毛の色があるっていうことを、hibi.nという雑誌で知りました。茶色や黒っぽいのとか。

メロン、毎年7月下旬くらいだと思います^^ 余談ですが、収穫始まりのころは農薬が少ないそうですよ~(農家さんから直接聞きました)。
Posted by りさ at 2007年07月01日 23:22
興部まで、お疲れ様でした~^^
やっぱりイメージ寒そうですねぇ。
ゆきちゃんのお母さんだぁ!
でもお母さんって・・気づかないものなんですね(/_;)
Posted by ラム at 2007年07月03日 00:42
●ラムさん
興部、やっぱりはんぱじゃなく遠いです(^^; 1泊で行く距離じゃないですねぇ。。。

ゆきちゃんとお母さんのモモコは声がそっくりで、びっくりしたんです!
人間も親子で声が似ていたりしますが、犬もそうなんですね~。
Posted by りさ at 2007年07月03日 19:29
ゆきちゃん母子の対面の画像は、お母さんの目が印象的でした。
親子そっくりですね。またご対面の機会があるといいですね。
Posted by ひひこ at 2007年07月04日 23:00
>ゆきちゃん母子の対面の画像は、お母さんの目が印象的でした。
同感です。母の表情は何かジーンときますね。犬も人間も母性という点では全く同じですね。むしろ最近の人間には母性が失われているような?(怖)
 話は変わって6月28日サツドラの株主総会があったのですが、都合が悪くて行けませんでした。でもって安くなったら買おうと思ってたところドンドン上がって買えません。(>_<)
Posted by でんか at 2007年07月05日 02:09
●ひひちゃん
傍で見ていても本当に可哀想でねぇ。。。ゆきちゃんとモモコ、そっくりでしょ~^^
また機会を作って遊びにいきたいと思っています。


●でんかさん
ジ~ンときちゃいますよねぇ。ゆきちゃんったら、すっかり忘れてしまって。。。

サツドラ、私もいま株価を見てみましたが、いい感じで上がってるんですね。
押し目あるかな~。私も今の価格ではちょっと勇気がいります(^^;
Posted by りさ at 2007年07月05日 21:06
ごぶさたです
おこっぺにいらしてたんですね
先週ちょっとばたばたしてて、おちついたころに聞きました
いつか機会がありましたらお会いしてみたいと思っています
そのときはどうぞよろしく
Posted by おちだ at 2007年07月10日 20:10
●おちださん

実は、チーズの工場のほうにも伺ったんですが、事務所に誰もいなかったので(皆さん中でお仕事してらっしゃるようだったので)、引き返してきました(^^;

ゆきちゃんにも会って欲しかったです~。チロとかなり近い雰囲気ありますよ^^

今度行けるのは。。。。1年後くらいかな~。また伺います☆
Posted by りさ at 2007年07月10日 21:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
興部1泊2日の旅~