さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年07月08日

私に出来ることって何だろう

最初に。。。今晩も1杯やってホロ酔いでブログ書いています(^^;
とりあえず、発泡酒と日本酒1合でやめてますが。。。

最近ブログもおさぼり気味なので、気分が乗ったときにザーーッと書きたいと思います。

今日は封印気味のマクロビオティックのお話を~。長いですよ^^

マクロビオティックを始めるようになってから、自分の事だけでなくもっと大きなことを考えるようになりました。

今までの人生の中でスノーボードと同じくらい自分の中でハマったこと、それがマクロビオティック。
北海道に来て、大きく体調を崩し、偶然みつけた「マクロビオティック」。現代の栄養学とは全く違う、でも知れば知るほどナチュラルで地球に、人間に動植物に優しいこと。

初めは何で「玄米」なのか、オーガニックな植物性たんぱく質なのか、砂糖を摂らないのか。。が理解できなかったのだけど、それが今では自分の体で心で理解できるようになってきた。

ストイックで宗教的で禁欲的で。。。っていうイメージがあるのも仕方が無いけど、そうじゃないことをもっと伝えられないものか。と最近考える。
周りにいる、体や心のバランスを崩している人を見ると、「きっと、アレを食べ過ぎてるな」とか思ってしまう。

現に、ウチのダンナさんも最近胃の調子が悪く(夏になるといつもだった)、それにあわせたメニューにしていた。これも一種の実験で(^^; したが、おかげと医者にも薬にも頼らず、かなり回復してきました。
原因の一番は砂糖と油。 お付き合での食事や貰い物のお菓子を食べすぎてましたね。あとお酒も。
そんな彼のために、食事では一切糖分を使わず(みりんも米飴も)、油も極力控えたメニューを試してみました。蒸し物や油を使わない煮物を中心に1週間くらい頑張ったら最近やっといい感じになってきたようです。

正直私も辛かった。。毎朝早起きして朝から圧力鍋で玄米を炊くのはなかなか強い意志がいりました(^^;

でも、こうやって体はいい食事をすれば自分で直す力があるんだな~と思います。

このニセコという素敵な場所から私が発信できることは何だろう。その構想は日々広がっています。

マクロビオティックの札幌での勉強会も後半に入り、ますます自分の進む道について考える今日このごろです。

最後に、私がマクロビオティックを続けていて一番変わったこと。
それは心かな。 グチグチ考えなくなりました。 頭もとってもクリアなのです。
一言で表すとしたら、「軽い」感じです。心も体も。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事画像
ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~
お弁当~ チャーハン
お弁当~
玄米食復活です~
オーガニックカフェ 知恵の木
マクロビオティックの勉強に~
同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事
 ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~ (2010-05-27 22:00)
 お弁当~ チャーハン (2008-03-06 20:21)
 お弁当~ (2008-03-05 00:31)
 お昼のお弁当タイムのお話~ (2008-02-19 23:10)
 玄米食復活です~ (2008-01-12 21:23)
 オーガニックカフェ 知恵の木 (2007-08-26 23:43)
この記事へのコメント
北海道ってマクロビを実践するには適地ですよね。肉好き甘いもの好きの私も北海道の安くておいしい魚と野菜のおかげで少しずついい方向にシフトし始めました。自然と体によくなさそうなものを欲しなくなってきました。
でもまだマクロビのドアのそばでうろうろしてる感じですけどね・・・(^^ゞ
食材に関しては北海道は本当に恵まれてますね。
最近近所のお米屋さんで、無農薬・減農薬の玄米が手軽に手に入ることを発見!無農薬野菜なんかも置いてるんです。しかも内地みたいなメン玉価格じゃないし。
りささんのようにはなかなかできそうもないけど、できる範囲で改善していこうと思いますんで、これからもいい刺激を送ってくださいね^^
Posted by ドロンジョ at 2007年07月11日 09:52
●ドロンジョさん
北海道は本当に食材が美味しいですよね~^^ 
私も以前はお肉もよく食べていましたし、乳製品も毎日食べていました!
最初は少しずつ減らして、(いきなり減らすと辛い。。。)次第に買わないようにしました。
でも自然と「別に食べ無くてもいいかな~」って感じになってくるんです、不思議と。

きっと「玄米」のおかげだと思います。とりあえず毎日1回は玄米をよーく噛んで(これが一番大事~♪)食べるような生活をしていると変化があるんじゃないかなと思います^^

近所のお米やさんいいですね!!それは私もかなり気になるお店です♪
Posted by りさ at 2007年07月11日 19:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私に出来ることって何だろう