さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年07月18日

千歳 駒そば亭~

千歳 駒そば亭~

千歳のレラにふら~っと行き、お昼はレラ近くの「駒そば亭」へ行ってきました。
地元の蕎麦を自家製粉していると聞いていたので興味津々。。。

お昼時というのもあって、賑わってましたよ~。

そして、いつもの「もりそば」ですが、700円でちょっと高い?と思ったのですが、結構なボリュームとおしぼりやそば茶などのサービスがあるので、まぁいいか^^という感じ。(玉子焼きと漬物もついていました。個人的にはコレ、無くてもいいんだけどなぁ。。)

肝心の蕎麦ですが、このお店は基本的には機械で作っていて、手打ちはプラス100円だったので、とりあえず機械打ちのほうにしてみたのですが、蕎麦の香りはなかなかいい感じ♪ ただ麺が太い(^^; これだけ太いのは結構久々かも。

手打ちのもりそばが800円だと、あまり普段使いできる店ではないかな。。と思うのですが、お店は広くてキレイだし、バリヤフリーでトイレも手拭のミニタオルが置いてあったりと、心遣いは評価できるので、レラに行ったついでに~^^というお店かな☆

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
石狩 手打蕎麦 やまぶき~
札幌 正直庵の蕎麦!
登別へ行ってきました~
いし豆 蕎麦
志の家 蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 石狩 手打蕎麦 やまぶき~ (2008-04-26 17:11)
 札幌 正直庵の蕎麦! (2007-08-08 21:09)
 登別へ行ってきました~ (2007-05-18 19:53)
 いし豆 蕎麦 (2007-05-10 10:15)
 志の家 蕎麦 (2007-04-28 20:35)
Posted by りさ at 09:54│Comments(6)蕎麦
この記事へのコメント
太いだけでなくて、盛り方も変わってますね。
もっと太いというか、変わった打ち方の蕎麦屋さんがあるんですけど、行ってみます? 場所は……トムさんに教えてもらってください。衝撃の店が札幌にありますので。(^_^)

どんな店か検索したら、「駒里農業協同組合が地域振興策の一環として運営する大型そば店」とありました。千歳も蕎麦で町おこししてたんですね。知らなかった〜♪
Posted by 千石(^^) at 2007年07月18日 14:37
●千石さん
そうなんです!盛り方もかなり変わってました^^ なかなか食べやすい盛り方でしたよ~。

私も千歳と蕎麦って、全ったく認識がなかったです。いい地域振興の形ですよね^^

札幌の蕎麦屋さん、気になりますね~!トムさんに聞いてみます♪
Posted by りさ at 2007年07月19日 19:59
最近、蕎麦食べてません。
もっぱら野々傘ですね。
冬に比べたら量が減ったのでラクになりましたよ(笑)
前は、暴力的といっていいぐらい多かったですからね~。
Posted by もり at 2007年07月19日 21:31
●もりさん
そうでしたか~^^ 野々傘、確かに量が減りましたね~。ちょっと寂しい気もしますが。。。
Posted by りさ at 2007年07月19日 23:01
札幌にはもっといい蕎麦屋さんがたくさんありますが…この姿は一度、経験として見て食べもいいかと。(^^)
http://ch10216.kitaguni.tv/e370789.html
Posted by 千石(^^) at 2007年07月20日 19:18
●千石さん
なかなかスゴイ姿をした蕎麦ですね(^^; ますます興味が出てきました☆

あ~、そしてまた蕎麦が食べたくなってきたぁ。。。
Posted by りさ at 2007年07月21日 10:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
千歳 駒そば亭~