さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年07月21日

ニセコの無農薬野菜~

ニセコの無農薬野菜~

今日は私だけ仕事がお休みだったので、ニセコの直売所に出かけてみました~。

まずは道の駅。。ではなく、その向かいにある(そば屋の隣)小さいお店へ。
ちょっと薄暗くて、入りにくいお店なんですが、ニセコの農家さんが作った無農薬の
お野菜が少しだけ置いてあります(無農薬じゃないのも売ってるので注意☆)。

ここにはもんのすごく美味しい無農薬トマトがあるので、今日もそれをゲットしてきました。
見た目は赤みが弱くて形もいびつなのですが、赤いから美味しいと思い込んでいた
私に衝撃を与える甘~いトマトだったんです。ちなみに中くらいのが4個で200円!安いでしょ~。

帰りに甘露水を汲みに行ったのですが、グランドホテルの駐車場で軽トラの野菜売りのお母さんがいました!
毎週土日に売りに来ているそうで、今日は蘭越産の原木しいたけ200円(しいたけは原木がウマイ!)とズッキーニ(無農薬)100円、そしてこの竹カゴ、蘭越の80歳のおじいちゃんがせっせと編んだもの1200円を購入。(衝動買い。。。)
気のいいお母さんで、ズッキーニはちょっとマケてもらったし、帰りにトマトを1個オマケでいただいたりと嬉しいお買い物でした^^♪

ニセコには他にも無農薬もしくは減農薬の売っている直売がありまして、東山の酪農家さんの直売所(道々沿いで看板が目印)にひとつ、5号線の里美にある「かぼちゃママ直売所」だったかな?にもお一人減農薬のお野菜を出している方がいます。Aコープにもたまに出ています。
ビュープラのお野菜も魅力的なんですが、いかんせん農薬や化学肥料が気になります。夜になるとどこからともなく農薬のニオイが飛んでくるくらい、た~くさん撒いていますからねぇ。。
皮を剥いて食べるならまだいいのですが、マクロビオティックをしているとほとんど皮を剥かないので、安心できる食材を選びたいんです。

という事で、ビュープラだけじゃないニセコの直売情報でした~!


ニセコの無農薬野菜~

早速さっき、ズッキーニと椎茸を使って、マクロなお料理してみました☆
グリルして、オリーブオイル、味噌、醤油、しょうがのタレに漬け込みました!
しっかりした味付けなので、ゴハンにあうおかずですね^^(もちろんお酒にも♪)


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ!
ニセコルピシアレストランで日本茶講座~
降り続くニセコの雪
雪が降り続くニセコの12月
SLニセコ号 初日乗車~
やんじー&アグネスのレスキューキッチン講習会
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ! (2012-08-06 17:55)
 ニセコルピシアレストランで日本茶講座~ (2012-01-24 13:47)
 降り続くニセコの雪 (2011-12-27 12:40)
 雪が降り続くニセコの12月 (2011-12-24 11:31)
 今週末!真狩「311復興応援イベント&クリスマスパーティー」 (2011-12-12 16:24)
 SLニセコ号 初日乗車~ (2011-09-17 17:39)
Posted by りさ at 17:34│Comments(4)地域の話題
この記事へのコメント
あぁ白いゴハンが進みそう(^・^)

道の駅以外の直売、興味ありありです~^^
美味しそうな野菜がいっぱいですね。うらやましぃ。
こないだ行ったときは、道の駅にもまだ野菜が少なかったです。
またジャガイモの季節に購入に行きたいなー。
Posted by ラム at 2007年07月22日 14:21
●ラムさん
ニセコも夏野菜が色々と出てきています~^^ どれにしようか迷っちゃうくらいです!

ズッキーニって、とっても美味しくて料理しやすい野菜なんだと最近気がつきました☆

それまでは、「でっかいキュウリ」くらいの認識でしたが(^^;
Posted by りさ at 2007年07月22日 19:06
ズッキーニって油断しているととんでもない大きさにすぐなってしまうんですよ。
家では、薄くスライスしてサラダに登場してます。
あ~これではりょうりじゃないですね~(笑)

おかずもおいしそうだけれど、
私の「コレほしい!!!」は、野菜の入ってるかごです。
しかも手作りだなんて。しかも安い。

あ~いいなぁ~~~
Posted by yurizou at 2007年07月29日 00:14
yurizou さん
こんにちは^^ ズッキーニってあっという間に大きくなるんですか~!
薄くスライスしてサラダにもできるとは知りませんでした。今度やってみようかな。

カゴ、やっぱり安いと思いますよね~!おじいちゃんが1個1個手作りしているのに、申し訳ないくらい安いです。

実は今日も仕事の合間に行ってきたんですが、いっぱいありましたよ^^
Posted by りさ at 2007年07月29日 19:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニセコの無農薬野菜~