さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2007年08月26日

オーガニックカフェ 知恵の木




先日の休日、札幌の美容院に行く前に豊平区福住にある「オーガニックレストラン 知恵の木」に行ってきました~。

こじんまりとしたお店ですが、とっても暖かい雰囲気でメニューも色々ありました^^
マクロビオティックを取り入れているので、動物性たんぱく質やお砂糖は使っていないメニューです。

このプレートは1000円で、飲み物までついてきます☆ 今日のメニューは

ココナッツカレー
水菜とあらめ(海草)のサラダ
なすの漬物
かぼちゃ春巻き
玄米ご飯麦入り
温野菜サラダ玄米甘酒ドレッシング
スープ
三年番茶や穀物コーヒーなど

オーガニック食材を使って、これだけ手の込んだものを出してこの値段は安いな~と思います。

もちろん、どれも美味しくて、初めてこういう食事を食べる方にも抵抗なく美味しく食べられる思います。
味付けもしっかりついているので、素食イメージのあるマクロビオティックですが、そうでないものもあるんだと教えてくれる感じですね。





デザートも頼んじゃいました^^ 玄米甘酒の甘みを使った桃のシャーベットとブルーベリーケーキです。
もちろんこれも乳製品や砂糖は不使用です。でもしっかり甘いんですよ^^

こちらのお店、オススメです。
マクロビオティック食材も色々置いてあって、お醤油・三年番茶(コレ超オススメ、私は普段これしか飲みません)などなどあります。
ちなみに私は色々食材仕入れました^^痒いところに手がとどく品揃えで嬉しかったです。

こんなお店がニセコにもあったらいいのに~。って自分でやっちゃうかな(^^; 
それにはまだまだ修行が足らないなぁ。日々、料理に精進します☆

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事画像
ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~
お弁当~ チャーハン
お弁当~
玄米食復活です~
マクロビオティックの勉強に~
同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事
 ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~ (2010-05-27 22:00)
 お弁当~ チャーハン (2008-03-06 20:21)
 お弁当~ (2008-03-05 00:31)
 お昼のお弁当タイムのお話~ (2008-02-19 23:10)
 玄米食復活です~ (2008-01-12 21:23)
 私に出来ることって何だろう (2007-07-08 21:15)
この記事へのコメント
なんか美味しそうです!☆
りささんのマクロビカフェ?!それともゴハンやさん?
いいですねぇ(*^_^*)大賛成ですww
Posted by ラム at 2007年08月27日 21:38
りささん こんばんは。
ニセコで是非開いてくださいね~。

夏、これからは紅葉シーズン、まだまだ多忙の日々は続くのかしら?
先日のお教室、お会いできず残念でした。
2期はどうされますか?
Posted by FUTAGOYA at 2007年08月28日 20:17
●ラムさん
いや~、とっても美味しかったですよ。 私にはまだまだこんな手の込んだ料理は作れませんが(^^;

ナチュラルな食事を通して、いつかここニセコから何かを発信できたらいいな~と思っています^^



●FUTAGOYA さん
こんんばんは☆
仕事は少し落ち着いてはきましたが、慢性的な人員不足なので一人にかかる負担が大きい感じです。

実は昨日が教室の日だと思い込んでいて、札幌に行ってしまいましたorz
2期はスケジュールが月末ギリギリなので、難しい感じです。ただ、今月受講できなかった振り替えを9月の講習にあてさせてもらうことが出来そうなので、9月は行く予定です~^^
Posted by りさ at 2007年08月28日 22:52
はじめまして。
いや・・・はじめまして。ではなさそうです。
たまたまオーガニックショップなんかを検索していたら
こちらのHPにたどりつき・・・・・・
「お!知恵の木だ。ワタシもこの前行ったなぁ」と思って読ませていただきました。
ワタシが食べたのと同じメニューだし、いろいろお買い物されていたし、状況がなんか同じだぁ!!!
ワタシ 後ろの席で、ひとりランチしていた者です。
こんなことってあるんですね。大変感動しています。
ちなみにワタシはココナッツカレーにノックアウトされました☆旨すぎぃ。

突然で驚かれたと思いますが、とっても嬉しかったので書込みしちゃいました。また遊びにこさせてくださいね。では。。。
Posted by のり at 2007年08月29日 19:22
●のりさん

はい!憶えています^^ 後ろの席でお食事されていましたね☆

ホント偶然ですね~!!私もビックリです。

マクロビオティックを学びたくて、今は札幌で開催されている尾形先生の教室に行っていますが、実際にお店のお食事もとっても勉強になるのでとても貴重な時間でした~。

買い物、テーブルに山積みでちょっと恥ずかしかったです(^^;

こちらのブログではあまりマクロのことは書いていませんが、ニセコでの暮らしを綴っています。またいつでも遊びにきてください。

もうひとつの偶然、「のり」さんはウチのダンナさんの呼び名と同じです♪これも何かのご縁かもしれませんね。
Posted by りさ at 2007年08月29日 19:49
まだまだ脂ぎった食べ物が大好きなおいらなのですが(そのワリには結構トシ食ってる)そーいった食べ物を体験してみたい気持ちが無いワケではありません。
それを継続していけるかどーかは別にして。

・・・なので、りささん、是非お店開いてください(笑)
Posted by まさみつ at 2007年08月29日 21:34
いんでないかい? 需要はあると思いますよ(^^)
旦那にはしっかり働いて貰い、収入は確保しつつ(笑)、
自分でできる範囲で小さな店ってのもイイかも~
とは言え、この辺は冬になるとランチしにレストランに来る人は少ないので
夏季限定営業か、それか、冬は週末限定営業とか・・・
ま、やっぱ夢は持たなきゃ!
Posted by トム at 2007年08月30日 00:01
●まさみつさん
ジューシーなお肉やお料理は、食欲をそそりますし美味しいですよね~^^

おっしゃる通り、たまにはシンプルなお料理をゆっくり食べるような機会があってもいいですよね☆

そんなお店がいつかできるように、もっと深くマクロビオティックを極めなければ^^


●トムさん

需要ありますかね~^^ そして、夢はやっぱり持つべきですね!
まずはお料理に日々精進しなくてはいけないのですが、なかなか奥が深いです。

営業の形態も、この地域にあった形を考えないといけないですね。

夢に向かって、今日もお料理に励みます~^^
Posted by りさ at 2007年08月30日 09:49
お返事ありがとうございます^^
えー!ご主人さまも「のり」さん?不思議なご縁。

☆今日も行ってきました“知恵の木”☆
知恵の木ご飯 の内容は先週と同じでしたが(今週の、と書いてあったから一週間ごとに内容が違うのだろうと思って行ったのでちょっぴりガッカリでしたが・・・)でも相変わらずやさしいお味で美味しかったです!
今日はパンを買ってきました。マフィン、ほんのり甘くて美味しかったです。

実はワタシ、完全なマクロビ主義ではなくて、なんとなく体が欲するときに オーガニックやマクロビなんかを食べて(食べに行って?)います。
ワタシもお料理教室通いたいなぁーと思っているのですが・・・

春に主人の転勤で札幌に来ました。
ニセコには先月ドライブで行ったんですよ。
もともと北海道好きの夫婦だったので、今回の転勤には感謝しなくてはいけないのかなぁと思っています。

北海道生活 ド素人ですが、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by のり at 2007年08月30日 17:34
●のりさん

知恵の木さん、昨日も行ってらしたんですね。いいな~、あんなお店が近くにあって♪

のりさんも本州の方なんですね^^ 春ということはまだ数ヶ月で色々な事が目新しいんでしょうね。

マクロのお料理楽しいですよ^^ そして体と心が楽しくなる☆みたいな感じです。私は尾形妃樺怜さんの(今この先生からマクロを学んでいます)本から始めました~。

これからもよろしくおねがいしますね
Posted by りさ at 2007年08月31日 21:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オーガニックカフェ 知恵の木