さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月04日

落葉キノコにはまだ早い~

落葉キノコにはまだ早い~

今日は早番だったので、仕事が終わってからゆきちゃんを連れて徒歩5分の「落葉キノコスポット」へGO!ゆきちゃん大喜びです。

早生モノもあるとかって本で読んだので、淡い期待をしていったのですが、生えていたのは食べられそうにも無いキノコたちでした。。。

去年の日記を見たら、9月下旬だったのでもう少し後ですね~。焦りすぎです。。。
キノコということは、コクワの実もチェックにいかなくては!!!

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 21:47│Comments(10)山の幸
この記事へのコメント
羊蹄の麓では、ぽつぽつと出始めています。
アンヌプリでもそろそろかと思うな。
雨降りの翌日、要チェックです。
Posted by ごま at 2007年09月04日 22:26
●ごまさん
そうなんですね! こまめにチェックに行ってきます^^楽しみです♪
Posted by りさ at 2007年09月04日 22:40
実は密かに倶知安に居るのに…
落葉…あとちょっとかな♪
Posted by まさみつ at 2007年09月04日 22:46
まさみつさん
いま倶知安にいらっしゃるんですか^^ 落葉、早く見つけたいですね~☆
Posted by りさ at 2007年09月06日 20:11
ビュープラザで落葉を見かけましたが、ちょこっと入って500円…。
たっか〜い…。
台風明けに期待します…。(あ、ちょうどその頃帰るんだった…)
Posted by まさみつ at 2007年09月07日 00:55
●まさみつさん
ビュープラに出ていたんですか! 少しで500円。。。やっぱり自分で採りたいですね^^
Posted by りさ at 2007年09月07日 20:29
りささん、こんばんは♪

きのこ取りなんて、自然と良いお付き合いを、されていますね♪
そう言えば、私は自然の中に入って行っていないですわ。

ニセコの大自然は、気持ちが良いでしょうね〜。
ニセコは無理でも、まずは自然の中に入るぞ〜。
Posted by かなりあ at 2007年09月09日 00:35
●かなりあさん

こんばんは^^

森の中でうろうろするのは本当に楽しいですよ。
大きい木があったりすると、ちょっと手で触れてみてパワーをもらお~♪なんてやってます。
身近にある木々や花々に触れたりするだけでも、なんとなく心が休まる気がしますよね。

実は今日もこのきのこスポットに行く予定です。台風の影響で森の中も大変な事になっていそうですが。。。
Posted by りさ at 2007年09月09日 10:28
お、りささん、お休みですか?(笑)
よーやく良い天気になってきましたね。
これからパノラマラインでも登って来ます(笑)
Posted by まさみつ at 2007年09月09日 12:38
●まさみつさん
日曜ですがお休みです^^ 朝は雨が降っていましたが、昼ごろにはいい天気になってきましたね。
パノラマラインも晴れていないと何も見えないですが、雲が取れているといいですね。
Posted by りさ at 2007年09月09日 17:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落葉キノコにはまだ早い~