さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月09日

今年初の落葉きのこ

今年初の落葉きのこ

今日もまた落葉チェックに行ってきました~。台風の影響で、枯れ枝や枯葉が散乱していて、キノコが見つけにくい。。。

それに、去年よりも下草がいっぱい生えていて、行く手を阻んでいました。

まだ出ていないかな。。とあきらめかけたそのとき、1個のツヤツヤ光るキノコが!!
今年はじめてお目にかかりました~。

まだ小さいですが、これがウマイんです^^


今年初の落葉きのこ

今日はほんのちょっとでした^^ ちょうど味噌汁1回分ですね~。


今年初の落葉きのこ

オマケですが、これが私愛用の虫除けグッズです。
薬品を使わない自然な虫除けです。アンチモスキートパッチという服に貼るタイプと、スプレーにしてシュッとふきかけるタイプです。

山菜やキノコ採りには虫除け、帽子、ジャンバー、軍手、長靴は必需品ですね^^
おかげで今日は虫に刺されず帰ってくることができました~。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 18:10│Comments(7)山の幸
この記事へのコメント
嫁と車でパノラマライン登って今、戻って来ました(笑)
雨の後の日曜日なのでパノラマラインにも『落葉ハンター』が、所々に居ましたね。
雪秩父に入浴して来ました。

楽しかった倶知安・ニセコ散策も明日で終わり、帰京です。
りささんのブログで紹介されていた所も何ヶ所か廻らせて頂きました。

どーもありがとうございます♪
Posted by まさみつ at 2007年09月09日 18:21
●まさみつさん
パノラマラインにも落葉ハンターがいましたか^^ 
雪秩父、いいですよね~。冬に行く事が多いのですが、とても寒いので、今くらいの時期がちょうど気持ちよさそうですね~。

この辺りの色々なスポットに行かれたんですか♪少しでもお役に立てたとしたら嬉しいです!

それではお気をつけてお帰りくださいね~(^^)/
Posted by りさ at 2007年09月10日 09:47
落葉きのこ・・・ 初めて知りました。
なめこ みたいなもの(味)?
まだまだ知らないことがいっぱいです^^;

蚊に ものすごーく刺される体質?のワタシ。
パッチタイプのものもあるなんて便利ですね。
この夏 アロマの講座で、虫除けスプレーを作ったんですが
札幌に来てから蚊とは無縁で、使うことなく終わってしまいました。
ゴキブリはペパーミントやレモンの香りが嫌いのようです!!
ん?こっちってゴキブリいるのかなぁー。
Posted by のり at 2007年09月10日 18:21
●のりさん

落葉キノコに限らず、天然のキノコは味がかなり濃~いです。
食感はナメコみたいにヌメリがありますね^^

蚊によく刺されるのは辛いですね。。でも都会にはあまりいないんですよね。札幌にもあまりいないっていうのはちょっと意外でした。

ゴキブリは函館のスーパーのトイレで見た以外は、見たことがありません。できれば遭遇したくないので、北海道は気楽でいいです~。
Posted by りさ at 2007年09月11日 18:33
生えてる姿がこれぞキノコって感じ(@_@)
美味しそうですね~^^

札幌に来て、蚊に刺されることがなくて私も大喜びでした
ニセコはけっこういるんですね。。( ..)φメモメモ
このパッチよさそう(*^。^*)
Posted by ラム at 2007年09月15日 13:13
ごぶさたでしたー。

早くも「らくよう」ですか。山の、いや、森の恵みですねぇ。
旭川の実家に行けば毎年食べられるのですが、我が家
の落葉ハンター(父)が、転勤で石川県に引っ越したので、
しばらくは無理かなぁ。

じゃあ、自分で取ればいいっしょ~

モスキートパッチ、初耳です。北見のハッカ油が虫除けに
なるという理由が、これで納得できました。

明日はニセコ行きの予定です。
Posted by いるか。 at 2007年09月16日 10:33
●ラムさん

自然に生えているものってスゴイな~とこういうのを見ると思いますね。なんだろ、力強いんですよね。

札幌は本当に蚊がいないんですねぇ。田舎はやはり蚊&虫対策は必須かもしれないですね(^^;


●いるかさん
明日はニセコですか^^  落葉キノコもついでに採っちゃったりして~♪

精油って、リラックスだけじゃなくて色々な事に使えるってのがいいです☆
ちなみに、これを貼り忘れたときはほんの数分で5箇所も刺されました。どうやら効果はかなりあるようです(実体験済み。。。)
Posted by りさ at 2007年09月16日 21:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年初の落葉きのこ