さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年09月25日

食欲

今日はお休みなので、朝から家の中を掃除して、洗濯も2回しちゃいました。

2日くらい前から、胃の重さや二日酔いのようなムカつきが少~し収まってきてちょっと元気になってきたんです。
今のところ、「オエ~」というのも無く、ご飯も作れています^^

でも、食事の量は今までの半分くらいしか食べられないです。おかげで体重が2kg減りました。


妊娠中には色々な体調の変化があるようなのですが。。。私の場合、

1.食欲が落ちる
2.胃がムカムカする時がある
3.夜中に必ずトイレに起きる
4.酸味や塩気が欲しくなる
5.甘いもの・油っこいもののが食べたく無くなる

という感じです。
で、やっぱり2.番のつわりの症状がなんとかしたいもんでして、これに対しては
「梅醤番茶」が効果てきめんでした!

作り方は、梅干1個に醤油大さじ1弱、しょうが少々をよく練り合わせて、三年番茶を注ぐ。

というしょっぱい酸っぱい飲み物です。
そう、梅干は梅と自然塩でつけたものを使うことがポイントです。

これを飲んでしばらくすると、スーッと胃が軽くなって元気復活します。胃が重いと元気がでませんもんね~。
ひたすら、このつわりと戦うのはしんどいので、こうやってお手当てしてやり過ごせるんだ!という事を知って、ちょっと楽になりました。

今日もお散歩に出かけたいのですが、朝からすごい雨&雷でなかなか出られないです。
ニセコはすっかり秋で、肌寒くて、半袖の出番はもうなさそうです。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(birth)の記事画像
おっぱいというものは奥深い
マタニティブルーとは
おはようございます
退院してきました〜
入院三日間〜
入院1日&2日目〜
同じカテゴリー(birth)の記事
 おっぱいというものは奥深い (2008-05-23 18:08)
 マタニティブルーとは (2008-05-22 13:02)
 おはようございます (2008-05-21 07:10)
 退院してきました〜 (2008-05-21 04:21)
 入院四日目〜 (2008-05-19 01:04)
 入院三日間〜 (2008-05-18 11:10)
Posted by りさ at 11:16│Comments(11)birth
この記事へのコメント
おめでとうございまーす!!!

すごい!!!妊娠ですか??ダンナさん大喜びですよね!!

うちの子、先月で一歳になりましたよ~~

出産は里帰りですか?
Posted by わんこ at 2007年09月26日 00:28
●わんこさん
ありがと~。

ね~、意外とあっさり妊娠しちゃったわ(^^; 
もう1歳になったの~!そっか、去年会った時から1年近く経つんだもんねぇ。

出産は札幌でする予定なの。里帰りしたら、ダンナさんと一緒にいられないからな~と思って。
産まれる前の陣痛の大変さ、産まれる瞬間、その後の数日も、ずっと一緒にいることがとっても大切な意味があるような気がしてね。

お世話になる予定の助産師さんも「私のところで産むなら、ダンナさんにも最低3日は休みをとってもらって、一緒に居て欲しい」と伝えられているんだぁ。

普通の病院だとありえないけど、それが本来の自然な姿かも。。。と思うようになってきているよ。
Posted by りさ at 2007年09月26日 20:34
おひさしぶりです&おめでとうございます。
アラスカで入手した野草図鑑によると、ミントの効能にsea sicknessとmorning sicknessが挙げられています。sea・・の方は確認済み。morning・・に効くかお試しください(morning・・の方は『つわり』を意味することを最近知りました)。
Posted by shakotankayaks at 2007年09月27日 06:18
梅醤番茶……二日酔いにもよさそうですね。(笑)

お産が終わったら、祝い酒を持って参上します。健康に留意して、ちょっとわがままかなあと思うくらいマイペースでお暮らしください。(^_^)
Posted by 千石(^^) at 2007年09月27日 13:27
●shakotankayaks さん
お久しぶりです。ありがとうございます。
ミント、つわりに良いみたいですね^^ そういえば、ミント!植えてた!!(すっかり忘れていました。。)

ちょっと匂いを嗅いでみようかな^^ 

morning sickness、初めて聞きました!ひとつ賢くなったような気がします♪


●千石さん
梅醤番茶、本を見たら「二日酔いの朝にもよい」と書いてありました!!

祝い酒♪ いいですね~^^ そのためにも?健康なbabyを産まなくては!!
Posted by りさ at 2007年09月27日 17:42
>千石さん、リサさん
母乳の期間も飲めないですよ~~
アルコールインサイドで授乳すると
うちの子みたいになりますよ~~^^;

産院を退院する時の指導で
「どうしても飲みたいのなら授乳直後に」と言われて
「アルコール度数は低い方がいいですよね?」と聞いたら
助産婦さん固まってました(笑)
Posted by リンダ at 2007年09月27日 21:38
●リンダさん

授乳中も飲めないですよね~。でも腐るもんじゃないですので楽しみにとっておいてもいいかなと思っていました(^^;

産んだらスッキリ?してビールとか飲みたくなるのかなぁ。。。でも母乳で育てたいので、まだまだガマンの道のりは長そうです。
Posted by りさ at 2007年09月27日 23:06
ウチの娘が赤ん坊の時、夜になっても全然寝ないのでおかしいなぁと思ってたら、
嫁がコーヒーをガンガン飲んでたのであった(笑)
母乳が終わるまで制約多いけど、まぁあっという間ぢゃ。
Posted by トム at 2007年09月28日 00:30
●トムさん
そんな事があったんですね^^ 確かに母親が食べるものが直接赤ん坊に影響するって聞きますもんね~。

アルコールとカフェインは当分おあずけですね(^^;
Posted by りさ at 2007年09月28日 17:44
授乳期はお酒はダメだったですね。飲めない人と結婚してたもんで意識してなかったです。(笑)
離乳したら、それはそれで祝い酒ってことで。(^_^)

>リンダさん
変わりに飲んであげるって思ったでしょう?(爆)
Posted by 千石(^^) at 2007年09月28日 19:12
●千石さん
当分先になりますが、祝い酒をご一緒できること、楽しみにしています^^♪
Posted by りさ at 2007年09月30日 22:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
食欲