さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年12月27日

初めての助産師外来~

初めての助産師外来~

昨日は初めての助産師外来というものに行ってきました~。
まずはドクターに、いつも通り超音波検査をしたのですが、只今の大きさは15cmくらいで頭の直径は3cmくらいだそうで、想像するに。。。リカちゃん人形くらいでしょうか??
心音も正常で、ここ数日くらいからよ~く動き、お腹がポコポコします~。

そして助産師さんとのお話タイム~。まずは30分ほどお産についての考え方や方法などを聞いたのですが、私が希望することは全て標準で対応していました。
食事も多少は配慮してもらえそうなので、ちょっとホッとしました。
ただ。。。やはり自然なお産をするだけあって、体重管理はかなり重要みたいです。ここ1ヶ月で2kgも体重が増えていて、助産師さんに「元々痩せているから10kg以上増えても大丈夫だけど、このペースで増えるのは大変よ~」と言われました。
体重が急増した原因はわかっていて、毎日仕事で遅くなるので間食が増えるし、夕食も遅くなってしまうことでした。

今日からはできるだけ遅い食事にならないように、気をつけたいと思いましたね~。ちなみに今日も20時すぎまで仕事だったので、食事は21時ごろでした(^^;

話を戻しますが、お産をする部屋や入院する部屋も見せていただいたのですが、これまた良かったです^^
なので、私自身がしっかり体の管理をしていれば、ここで産むことができるんだと思うと、今以上にしっかりしなくっちゃと思いました。

寝不足もよくないと言われたので、そろそろ寝ます~^^

画像は、ちょっと前に作った「雑穀(アマランサス)のハンバーグ」です。動物性のものは一切使っていません。雑穀を炊いて、お野菜や粉でまとめただけです~。


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(birth)の記事画像
おっぱいというものは奥深い
マタニティブルーとは
おはようございます
退院してきました〜
入院三日間〜
入院1日&2日目〜
同じカテゴリー(birth)の記事
 おっぱいというものは奥深い (2008-05-23 18:08)
 マタニティブルーとは (2008-05-22 13:02)
 おはようございます (2008-05-21 07:10)
 退院してきました〜 (2008-05-21 04:21)
 入院四日目〜 (2008-05-19 01:04)
 入院三日間〜 (2008-05-18 11:10)
Posted by りさ at 00:06│Comments(2)birth
この記事へのコメント
順調の育っているようですね。
安心しました♪(^_^)
体重が増えるのはある程度大丈夫でしょうけど、産後が辛いので気をつけましょうね。

私は明日から札幌です。ニセコには29日から三泊。お会いできるといいなあ。(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2007年12月27日 00:38
千石さん

すでに北海道に来ていらっしゃるんですね^^ 29日の夜に行きますのでヨロシクで~す。
Posted by りさ at 2007年12月29日 00:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めての助産師外来~