さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月19日

お昼のお弁当タイムのお話~

私が勤めているホテルには従業員食堂があり、タバコ1個弱くらいの値段でお昼ゴハンがお腹いっぱい食べられます。

そんな中、私は毎日お弁当を作って持っていくのですが、周りの方々の反応はそれぞれで面白いのです。
色々な事を言われるのですが、今まででインパクトが強かったのが

「好き嫌い多いの?」でしたね(冗談っぽくじゃなく真顔で) あえて何も言いませんでしたが、そういう風に見る人もいるんだな~と思いました。

でもほとんどの場合、私のお弁当の中身を見て 「ゴハンが茶色いね~」とか 「ヘルシーだね~」などの反応がほとんどで、特に同じ年代の女性の場合は穀物菜食に興味深々です。
最近の食生活ではあまり見ないような、「小豆の煮物」や「切干大根」がしょっちゅう入っているので、おばちゃん達も「よく作ってるわね~」と覗き込んできます。
確かに、お弁当用の冷凍食品は全く買わないし、よくあるような色とりどりのお弁当ではないのでかえって目立つんでしょうね。だいたい茶色いか黒っぽいトーンのお弁当ですから(^^; 

私がマクロビオティックを取り入れた食事をしている事を話すと、色々なことを聞かれます。一番多いのは「やっぱり体調が良くなる?」ですね。
私の場合は明らかに体調がいいので(玄米は体質的に合わない場合もあるそうです)、そのように話すのですがこれに続いて「精神的な安定」の事を話すと、皆がびっくりします。

私はこの食事をはじめる前はかなりグチグチと考えるタイプで落ち込みやすい所がありましたが、昔に比べたら本当に「悩む」っていう事が少なくなりましたね~。これもこの食事を続けている大きな理由のひとつです。

とはいっても、選んで食べてはいますがお菓子も好きだし、「マクロやってます!」とは大きい声ではいえない感じです(^^ なので「マクロを取り入れた~」というニュアンスにして、ちょっとユルさをかもし出しています。

これから子どもが産まれるにあたって、自分が小さい頃を思い出すと、その頃食べた食事の影響というものの大きさを感じますね。私の母は「炭酸飲料やジュースはダメ」とか多少、気を使った食事をするようにしてくれていたので、大人になった今でも炭酸飲料や甘い飲み物は全然好きじゃないし、煮物なんかも惣菜売り場のものは味が濃すぎてあまり美味しいとは感じない味覚になっています。

なので、できるだけその素材の本当の味、添加物や余計な調味料が入っていない食事を美味しいと感じてくれるように育ってくれたらな~と思います。






あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事画像
ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~
お弁当~ チャーハン
お弁当~
玄米食復活です~
オーガニックカフェ 知恵の木
マクロビオティックの勉強に~
同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事
 ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~ (2010-05-27 22:00)
 お弁当~ チャーハン (2008-03-06 20:21)
 お弁当~ (2008-03-05 00:31)
 玄米食復活です~ (2008-01-12 21:23)
 オーガニックカフェ 知恵の木 (2007-08-26 23:43)
 私に出来ることって何だろう (2007-07-08 21:15)
この記事へのコメント
年代的には同年代的な親近感を感じますので(失礼!w)『炭酸飲料やジュースはダメ』には当時の思い出としてとても共感できます。

ただ、自分の場合、家が蕎麦屋だったので、業務用冷蔵庫にいつもコーラや『身体の悪くなりそうな色の濃くなった部分』が底に沈んでいるオレンジジュースが沢山冷やしてあり、子供心に『なんで家(店)にあるアレを飲んではいけないのか…?』ずぅ〜っと悶々としておりました(爆笑)

でも、今更ながらにそう考えると、当時の親って、ちゃんと子供に与えて良いもの・悪いものを考えてましたよね〜^^;)

ついこのあいだ、哺乳瓶に濃縮還元100%の缶ジュース入れて赤ん坊に与えているママさん見ていてそう思いました。


ちなみに私の場合、嫁が気遣ってマクロとは行かないものの、薄味の料理を作ってはくれますが、それらの反動と『幼少期』の反動が嫁の目の届かない日中に出て、脂こってりラーメンだの、コーラにジュース、アルコールとメタボを一気に突き進んでいます…orz
Posted by まさみつ at 2008年02月20日 00:04
まさみつさん

私たちの産まれたベビーブームの頃には、結構そういう母親も多かったんですね~。
キヨーレオピン?とか、梅肉エキスやら色々と無理やり飲まされていた記憶もありますね~。

そうそう、妊娠前は気にならなかったのですが、街中で小さい子どもにマックとか食べさせている人を見かけると、「大丈夫かな。。。」とか余計なことを考えたりするようになりました。

でも、たま~にジャンクフードも食べたくなるんですよね(^^; ただ、最近は質の悪い油で揚げたものとか、味の濃い物を食べるとあとで胃がムカムカします。。。

年を重ねてくると、食べたものがすぐにお腹周りに現れますよね(笑) もう若くはないんだな~って、こういうときに実感したりします。
Posted by りさ at 2008年02月20日 07:26
こんにちは♪
従業員食堂がほしい千石です。(笑)
我が家も炭酸飲料は飲ませてくれませんでしたねえ。母が作った自家製カルピスばかり飲んでました。
私はその反動で、家をでたら炭酸飲料を飲みまくりでした。とくにチューハイ。(爆)

その調子で元気な赤ちゃんを!
私も道民に戻る予定です。^^
Posted by 千石涼太郎 at 2008年02月21日 08:06
千石さん

自家製カルピスって、初めて聞きました~^^ 何でも、手作りのものは味が優しくて美味しいんですよねぇ。

反動で飲みたくなるパターンもあるんですか。。。(悩) 

北海道に戻る予定なんですね♪ 楽しみにしていま~す^^
Posted by りさ at 2008年02月21日 22:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お昼のお弁当タイムのお話~