さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年03月05日

お弁当~

お弁当~

最近パソコンの調子が悪くて、今もこの記事をUPしようとしたら全部消えちゃって、テンション下がり気味です。

なので、あっさりいきます(^^;

食欲があまり無いせいもあって、油をできるだけ使わない料理が多いですね~。

5分づきご飯(無添加梅干・自家製ごま塩)
実家特製切干大根とキャベツ、人参、昆布、干し椎茸の煮物。
虎豆と大根、人参の煮物
ほうれん草の豆乳マヨドレ(自家製)の和え物

といった感じです~。
毎朝これを作るのは大変なので、ほとんど前日の夕飯の支度と一緒に作ります。
なので、家にある色々な鍋はいつもフル稼働です^^



あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事画像
ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~
お弁当~ チャーハン
玄米食復活です~
オーガニックカフェ 知恵の木
マクロビオティックの勉強に~
同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事
 ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~ (2010-05-27 22:00)
 お弁当~ チャーハン (2008-03-06 20:21)
 お昼のお弁当タイムのお話~ (2008-02-19 23:10)
 玄米食復活です~ (2008-01-12 21:23)
 オーガニックカフェ 知恵の木 (2007-08-26 23:43)
 私に出来ることって何だろう (2007-07-08 21:15)
この記事へのコメント
PCの調子悪いんですか?
立ち上がらなくなったり、途中で真っ青な画面になって再起動したりという現象が出始めたら、HDDが壊れる前兆です。
デジカメとか必要なデータのバックアップを取ってますか?
って、自分は一切取ってなかったりするけど。

お弁当美味しそう!
自分は弁当を作っても冷凍食品のオンパレードです。
いけないなと思いつつも・・・。
Posted by もり at 2008年03月05日 08:10
すごく美味しそう!いつもコッテリしたものばかり食べていそうな私ですが(^^ゞ
実は意外にもこういう食事が多いんです。ウチの場合はプラス動物性蛋白が一品付くかなって感じだけど。

毎日作るってホント大変よね。つい作り置きしたくなるけど、そうすると毎日同じものを食べるハメになるし・・・。悩ましいところです。
Posted by ドロンジョ at 2008年03月05日 15:30
カラダも気持ちもすっきりになりそうなお弁当ですね~

たま~に甥っ子のお弁当を作ると、同じような色です(笑)
晩ご飯のおかずのひとつは、翌日のお弁当!コレ大事ですよね。
Posted by yurizou at 2008年03月05日 23:19
もりさん

今もまたコメントを更新しようとしたら、ネット接続が切れていて全部消えちゃいました。。。
ブロードバンドルーターを最近買い換えたみたいなのですが、どうやらそのせいのようです。

お弁当に冷凍食品は本当に便利なんですよね~。結構美味しいしですしね。
私も数年前まではスーパーの特売にはまとめ買いして利用していました~。


ドロンジョさん

作り置きって、沢山作っちゃうと困るときありますよね~。
最近はそれをどうアレンジするかを考えたりします^^ ちなみに今日のお弁当はこの切干の煮物を煮詰めて、ご飯に混ぜてしまいました。なんちゃって混ぜご飯です~。


yurizouさん

晩御飯の取り分けって重要ですね!全部食べちゃわないように「これはお弁当分」って最初から決めておいたりして^^

子ども向けのお弁当つくりもこれから勉強しなくちゃな~と最近思っています。見た目とかが重要なんですかね^^
Posted by りさ at 2008年03月05日 23:51
こんにちは~
身体の調子はいかがですか~

お弁当作るときは前の日に何を作るかがポイントだと思います。

りささんのお弁当参考になります。(だんなに時々つくっています)

豆乳マヨドレってどうやってる作るのでしょうか。。興味あります。
Posted by くーにゃン at 2008年03月08日 09:53
くーにゃんさん

体のほうは、妊娠後期の胃の圧迫のせいか食欲はあるんだけど、食べだすと途中で胃が辛くなってきて、いつもの7割くらいしか食べられないんですよ~。

お弁当、参考に~なんて言っていただくと照れちゃいます(^^; 
手持ちのマクロビオティックやベジタリアンのレシピ本を毎日のように眺めて、真似っこしています。

豆乳マヨドレ、これもどこかのHPで見た物を真似して作っているんです^^

材料は

無調整豆乳100cc
レモン汁 大さじ1
粒マスタード 適宜 ← 私は小さじ1/2くらい入れます
塩 小さじ1/2
コショウ 適宜

まずはこれを混ぜ混ぜして、好みでオリーブオイルを加えて混ぜればOKです。
オイルを入れなくても美味しいです^^ 私は体調に合わせて入れたり入れなかったりしますよ。

ドレッシングを作るボトルがあると更に便利ですね。
Posted by りさ at 2008年03月08日 21:38
りささん
教えてくれてありがとう!!
Posted by くーにゃン at 2008年03月10日 13:34
どういたしまして~^^ ぜひお試しください。
Posted by りさ at 2008年03月11日 21:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お弁当~