さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年03月06日

お弁当~ チャーハン



調子に乗って、またまたお弁当画像です(^^; 今日は昨日の夕飯にした野菜の天ぷらを入れちゃいました。

内容は

梅・じゃこ・わかめ・ごまのチャーハン
野菜の天ぷら(人参・玉ねぎ・ごぼう)
大根おろし ← 脂っこい天ぷら用に
黒豆煮
小松菜あえもの

です。

残りご飯をチャーハンにしてよくお弁当にするのですが、今日は思いつきでやってみました。
ちょっとだけ残っていたジャコを使い、塩味はすっぱい梅干さんにしてもらい、ほとんど味付け無しです。
でもこれが結構ウマかった!予想以上に上手に出来ていました^^

あと、野菜の天ぷら(かきあげ)は、以前のマクロビオティックの講習で習ったやり方で、これでやり始めてから数段美味しいかきあげが出来るようになりました~。

まず、野菜を切ったら塩をまぶして放置。 そうすると自然に水分が出てくるので、そこに粉を入れて混ぜるだけ。あえて衣を作ったりしないんですね~。水分が足りなければちょっとお水を足せば大丈夫♪ 余分な衣を余すこともないし、なんせ簡単なので気に入っています。

今回は野菜を普通に切りましたが、人参やごぼうはピーラーで剥いたら簡単だし、衣をつけてまとめやすいです。

黒豆は超簡単!一晩水につけておいて、あとは圧力鍋に昆布と一緒に圧を5分強かけるだけ。圧が抜けたら、少しだけ塩を入れて調味。これだけでほんのり甘い、お豆の味が生き生きした煮豆になります。
外で食べる煮豆は甘くて、苦手なんです。それに固め。以前、ポラン広場で食べた煮豆も固かったなぁ。。。豆は煮える前に塩を入れてはいけないんですよね~。タイミングが難しいのかもしれませんね。

明日はお休み^^ 特に出掛ける予定も無いので、のんびりして家の中の片付けでもするかな~。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事画像
ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~
お弁当~
玄米食復活です~
オーガニックカフェ 知恵の木
マクロビオティックの勉強に~
同じカテゴリー(マクロビオティック)の記事
 ロイトン札幌ランチブッフェ マクロビオティック~ (2010-05-27 22:00)
 お弁当~ (2008-03-05 00:31)
 お昼のお弁当タイムのお話~ (2008-02-19 23:10)
 玄米食復活です~ (2008-01-12 21:23)
 オーガニックカフェ 知恵の木 (2007-08-26 23:43)
 私に出来ることって何だろう (2007-07-08 21:15)
この記事へのコメント
休日はのんびりできたかい?
お弁当、2日間ともおいしそうですね。
Posted by ひひこ at 2008年03月07日 23:10
ひひちゃん

のんびりできたよ~。お天気も良くて、掃除や洗濯がはかどったよ^^

お弁当、レパートリーはまだまだ少ないので、頑張らなきゃ~って感じだよぉ。
Posted by りさ at 2008年03月08日 21:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お弁当~ チャーハン