さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年03月28日

のんびりな休日~



久々に一人でのんびりな休日でした。 雪解けが急速に進んでいるので、ゆきちゃんはバルコニーとの段差に躊躇してなかなか上がってこられなくなりましたね~。

今日は生後6か月の赤ちゃんがいる友達の所に寄ってみたのですが、お産の話をしたり産まれてからの事を話したりと、貴重な話がたくさん聞けました。

そこで、貸してもらったのが ジャネット バラスカス著の「ナチュラルな赤ちゃん」という本です。 まさにストライクゾーンな感じです^^
そういえば、産まれた後の事って全然本も読んでないわ(^^;と気づき、ちょっと慌て気味に読み始めています。

もうひとつ読み始めたのが、シュタイナー教育で有名な松井るり子さんの「あかんぼぐらし」です。(道立図書館からわざわざ取り寄せてもらいました)まだ少ししか読んでいませんが、こちらも興味深い内容です。

4月2日で仕事はひと段落です。ここから産休~育休に入ります。
今日1日のんびりしてみて、事務仕事ではあるけど体の負担って結構あるんだな~と実感しました。 お腹の張りがかなり今日は楽なので。

そして明後日は出産準備教室の第2回目です。今度はダンナさんも実際のお産のシュミレーションなどをしたりするようです。
なんだかあっという間に妊娠9カ月目になっちゃったな~。順調にいけば2ヶ月後くらいには産れているって思うと、とても不思議な感じがします。






あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(birth)の記事画像
おっぱいというものは奥深い
マタニティブルーとは
おはようございます
退院してきました〜
入院三日間〜
入院1日&2日目〜
同じカテゴリー(birth)の記事
 おっぱいというものは奥深い (2008-05-23 18:08)
 マタニティブルーとは (2008-05-22 13:02)
 おはようございます (2008-05-21 07:10)
 退院してきました〜 (2008-05-21 04:21)
 入院四日目〜 (2008-05-19 01:04)
 入院三日間〜 (2008-05-18 11:10)
この記事へのコメント
そうそう!私も先輩ママさんに言われました。
産まれたあとの勉強を少しはしておいた方がいいよ、と。
育児の本の一冊くらいは用意しておくようにアドバイスされました。

今はまるでゴールに向かうみたいに産むことで頭いっぱいだけど、産むことはほんの通過点に過ぎないんだよね^^;
Posted by ドロンジョ at 2008年03月29日 14:15
ドロンジョさん

生後6か月の日常を目の当たりにして、その大変さが想像を超えている感じがしたな~。

それと同じくらい、楽しいこともあるって言ってたんだけど、自分もそうやって感じられるといいな。

育児の本、ナチュラルなものに限定してもいろいろあって迷うわ~。
Posted by りさ at 2008年03月29日 23:30
「赤ちゃんとどんなことして遊んだらいいかわからなーい」
というおかーさんたちにオススメしていたのがこの本です。

「わらべうた」で子育て 入門編  著者:阿部ヤヱ  絵:平野恵理子


生まれる前からも、お腹の赤ちゃんに絵本を読んであげると
ちゃんと聞いているそうですよ~
Posted by yurizou at 2008年04月06日 00:04
yurizouさん

とても良さそうな本ですね^^ アマゾンでチェックしちゃいました~。

これから絵本やこのような本も色々と探してみようと思います。
また何かオススメがあったら教えてくださいね。
Posted by りさ at 2008年04月06日 10:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
のんびりな休日~