さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月03日

今日から産休です~

今日から産休です~

妊娠33週に入り、ようやく産休に入ることができました~。

自分が妊娠してみて、今まで妊婦さんに対する自分って優しくなかったな~と痛感。まず興味がなかった(^^;ってのが一番だったのですが、人ひとりを体に宿すというのは今までとは違う体の状態になることなのですね。

仕事場でも本当に周りの方々には気を使っていただいたのですが、やはり以前の私のような人もいて(自業自得ですね)、辛い思いもありました。

もし皆さんの周りに妊娠している方がいたらちょこっとだけお願い~^^

1.妊娠初期のつわり時期はニオイに敏感ですので、香水やにおいの強い食べ物&飲み物(コーヒーとか)が大丈夫か聞いてあげてください。

2.食べないと気持ち悪いパターンのつわりの場合は、いつも何か口にしているかもしれません。「よく食うな~」とか言わないでね。

3.お腹が大きくなってくると。。。。
  ・早く歩けない
  ・足もとが見えにくいので動きがスローになる
  ・トイレが近くなる
  ・イスにふんぞり返らないと座れない
  ・お腹が張ってくることが多くなるのですが、横にならないと治まらないので少し横になることを理解してほしい。


外では~

1.タバコは控えてほしいな~。(隣にお腹の大きい人がいても平気でたばこを吸う人はたくさんいますね)


前も書いたかもしれませんが、子供自体も苦手なのですが、これまた産まれてみたら変わるんだろうな~。
ただ、スーパーや飲食店などでは今まで不快な思いをしているだけに、自分は気をつけなきゃと思います。

予定日は5月18日。 
嘘みたいな話ですが、お腹の子に「予定日近くに産まれてきてね~」とか「お母ちゃんは痛いのが苦手だからあまり痛くしないでね~」とかお願いすることは大事なのだそうです。
なので私の場合・・・

「無事に産院までがんばってね~(車の中で何かないように。。。)」
「あまり痛くしないでね~」
「予定日までお腹の中にいてね~(GWは旦那さんの仕事が忙しいので)」

と心の中で話しかけています。

そして、これから食事ももうちょっと厳格にいこうかと思っています。
マクロの食事をしっかりされている方、特に「砂糖」を厳格に取らないようにしている方のお産は驚くほど痛みが軽いのだそうです。
私の場合、お菓子はやっぱり好きなのでチョコとかクッキーとか量や質こそ気をつけるものの、ちょこちょこ食べちゃうんですよねぇ。。。

これからは時間があるので、自分で作ったものを中心におやつタイムを楽しみたいと思います。ちなみに今日は、さつまいもを蒸かしたものと、りんごジュースを寒天で固めたものを食べました^^

お昼は画像のとおり、山盛りのおかゆ(5分づき)、長ひじきと大豆の煮付け、切干大根のごまみそあえ煮、大根のソテー、小豆昆布、梅干し です。

結局おかずはあまり食べず、かなり残しちゃいましたが、おかゆはおかわりしました(^^; 今日は珍しく「米」を体が欲していたようです。


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(birth)の記事画像
おっぱいというものは奥深い
マタニティブルーとは
おはようございます
退院してきました〜
入院三日間〜
入院1日&2日目〜
同じカテゴリー(birth)の記事
 おっぱいというものは奥深い (2008-05-23 18:08)
 マタニティブルーとは (2008-05-22 13:02)
 おはようございます (2008-05-21 07:10)
 退院してきました〜 (2008-05-21 04:21)
 入院四日目〜 (2008-05-19 01:04)
 入院三日間〜 (2008-05-18 11:10)
Posted by りさ at 18:08│Comments(4)birth
この記事へのコメント
ぎりぎりまでお仕事されてたのですねぇ。お疲れ様です。
私は逆に妊婦さんがいると気を使いすぎてて、意外にバリバリ動いて余裕なお母さん(特に二人めから笑)多いなーと思うようになりました。
ただ産後復帰は時短とかも含めて白い目で見る雰囲気もあって、まだまだだなーとは思いますm(__)m

車運転できるようになったらご挨拶に伺います〜
その頃には赤ちゃん大きくなってたりして(笑)
Posted by ラム at 2008年04月04日 08:12
精製してない甜菜糖なんかも「砂糖」になるのかな・・・。

今まであまり作れなかった分、きっといろいろ欲が出ると思いますが、くれぐれも立ちっぱなしにならないように休み休みやりましょ~ね^^
炊事だけでもかなりお腹張るからね~。

私も妊婦がこんなに苦しいものだとは思いもしませんでした(^^ゞ
Posted by ドロンジョ at 2008年04月04日 13:32
こんにちは☆
親になるとき、なったとき、気づくことって多いですね。
子供を託児所に迎えにいったり、保育園に連れて行くことも少なくなかったので、駅でベビーカーを持って子供を抱いて階段を登ったりもしましたが、女性には負担だろうなあと思いましたね。
ときどき、大変そうな人のベビーカーは持ってあげますが、子供が生まれるまでは感じなかったです。やっぱり苦労は大事ですね。
Posted by 千石涼太郎 at 2008年04月04日 15:39
ラムさん

出産後の仕事復帰はきっと色々な事があるんでしょうね。。。私の職場でも、ホテル開業20年来初めての産休→育児休暇明けの女性が秋に復帰してきます。
なので、私は2人目になるわけで、会社としても手探りな感じなのが実情ですね。

復帰に関しては不安な面が多いですが、前向きにいきたいと思います^^ 


ドロンジョさん

砂糖ね~、未精製の甜菜等よりも米飴とかのほうが体にはやさしいだろうな~と思っています。
以前読んだ本には、甘味一切(米飴も含め)、フルーツ、粉類は臨月は慎むように。。。っていうのがあったなぁ。でも、人それぞれ体調が違うので一概には言えないけどね。

炊事も結構お腹張るね~。料理をしているとつい「アレもコレも~」って夢中になっちゃうので(^^; 気をつけないとね。。。お腹が張っているときは赤ちゃんは布団でグルグル巻きにされているような辛さを味わっているらしいから。


千石さん

街中で、お年寄りや体の不自由な方への配慮はできる限りしていたものの、妊婦さんや小さい子連れのママさんへの配慮って、恥ずかしいくらいできていなかったです。。。

自分が苦労してみてわかることってありますね。
Posted by りさ at 2008年04月04日 16:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日から産休です~