さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年04月06日

今年初の山菜は~



家の周りの雪も、屋根雪の部分以外はあと50cmほどになってきました^^ 

道や、雪の少ない場所にポコポコとふきのとうが出てきていたので、とりあえず2個とってきました~。

昨晩は野菜のかき揚げだったので、それに混ぜて揚げてみました^^ う~ん大人の味です。苦い(^^;

毎年食べて、いつも「苦い~」と思うのですが、やっぱり苦いですねぇ。 ふきのとう味噌にしてもやっぱりこの苦味はちょっとキツイです。。。

早くウドやタラの芽が食べたいなぁ。。。家の近くの沢には多分もう行者ニンニクが生えているはずなのですが、今年はちょっと私は無理なので、明日旦那さんに見に行ってもらおうかと^^ (う~ん、行きたくてウズウズします。ヒマだし)

さて、歩いて下の新聞受けまで行ってきます~。ノロノロしか歩けないし、アドベンチャーコースだし、往復何分かかるかなぁ。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
この記事へのコメント
おいらはおソバを茹でて、かけそばにしてその上に薬味かわりに『ふきのとう』をパラパラと乗せたのが好きです(笑)

味噌汁なんかも同じようにします。

こうすると、苦味が逆に適度なアクセントになって良いかも知れませんよ\(^O^)/
Posted by まさみつ at 2008年04月06日 11:09
まさみつさん

蕎麦の薬味というのは思いつきませんでした! 今度試してみます^^

味噌汁は試したことがあるのですが、それ以降チャンレジしたことはありません(^^;
Posted by りさ at 2008年04月06日 12:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年初の山菜は~