さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月10日

布おむつ作り~

布おむつ作り~

縫物が苦手ながら、チクチクと手縫いしてみました~。 画像はまだ途中ですが、一応4枚だけ自分で縫ってみたのですが、想像以上に疲れた~。

縫い方を本やネットで調べるものの、図解を見ても全然理解できず(^^; この画像の状態から、どうやって縫ったらいいのかわかるまでずいぶん時間がかかりました。

一応、布おむつでやってみようと思っていまして、お向かいさんから40枚ほど、あとは親から送ってきた新品が15枚ほどあるので、自分で縫ったものを入れて合計60枚用意できました^^

おむつカバーはヤフオクでウールのものを安く買ったり(かなりの新生児モノをヤフオクでゲットしました~)、あとはおしりふき用のスプレーみたいなのを狙っている最中です。(市販のおしりふきには防腐剤や薬剤が入っているものが多いのでちょっと気になる。。)

ここまで意気込んではいるものの、果たして出来るかなぁ~。全然自信無いですが、とりあえずやってみようと思います。


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(birth)の記事画像
おっぱいというものは奥深い
マタニティブルーとは
おはようございます
退院してきました〜
入院三日間〜
入院1日&2日目〜
同じカテゴリー(birth)の記事
 おっぱいというものは奥深い (2008-05-23 18:08)
 マタニティブルーとは (2008-05-22 13:02)
 おはようございます (2008-05-21 07:10)
 退院してきました〜 (2008-05-21 04:21)
 入院四日目〜 (2008-05-19 01:04)
 入院三日間〜 (2008-05-18 11:10)
Posted by りさ at 17:08│Comments(7)birth
この記事へのコメント
すご~い!ひたすら尊敬~~~~^^
私は全部、人からのお下がりでした^^;
60枚もあれば十分~~
おしりふきは、布おむつを何枚か使って小さく縫い直し
お湯に浸したものを使ってました
お湯で殺菌消毒したものをタッパーに入れおくんですよ
ポットの上などに置いておくとちょうど人肌^^

ってこれ全部長男の話ですけどね
次男は紙おむつに市販おしりふき←やはりおしりがかぶれました・・・

おしりふき用のスプレーですが
シュッシュッって直接噴霧したら赤ちゃんがびっくりしないかな~?
意外と慣れたら快感?(笑)
Posted by リンダ at 2008年04月11日 13:22
頑張って縫ってみましたが、この4枚で終了です(^^; これ以上縫うのはストレスになりそうで。。。

おしりふき、お湯に浸したものをタッパーに入れておくっていう方法もあるんですね! うちにポットがないので、保温方法を考える必要があるな~。

おしりふき用スプレー、どうなんでしょうね(^^; ネットで検索していたら、そういう方法でやっている人のブログがあって「こりゃいいかも!」と思っただけなんですけどね~^^確かに最初はびっくりしそうですねぇ。

私も楽で、赤ちゃんも気持ちいい方法を探らなくては。。と思っています☆
Posted by りさ at 2008年04月11日 18:12
思い出しました!
私、次男の時スプレー式のモイスチャーミスト使ったことありました
市販おしりふきでかぶれて真っ赤に腫れ上がった時です
直接ふけなかったので自分が保湿用に使ってたミストを噴霧して
びちょびちょにした状態で優しくふき取ってたんです
一吹き目はびっくりしてましたが・・・(笑)
そのトラウマはないものと思われます(笑)
布製おしりふきは一日分と思われる量を駆軽く絞った状態で入れておきました。夏は冷たいまま使ってましたよ。
冬だとホットカーペットの上に置いておくとかも
炊飯器とか・・・
何か熱の出るものがあればいんですけどね~^^
Posted by リンダ at 2008年04月12日 08:56
リンダさん

思い出していただいてありがとうございます!(心強いわ~っ)

ちょうど産まれる時期が暖かくなる時だから、室温でもイケるかもですね^^
秋ごろからはストーブを付けるので、上部にうまく置ければ大丈夫そうです♪

一吹き目はやっぱりびっくりするんですね(^^; 赤ちゃんにとっては全てが初めてのことですもんね~^^
Posted by りさ at 2008年04月12日 09:31
お~!手縫いしてる~!
私も布おむつ(プラス紙併用)でやってみようと思ってはいるんですが・・・。
まだ準備は何も(^^ゞ
あ、フタ付きバケツだけは用意したわ。
オムツ売り場のオバチャンが100均のフタ付きバケツに洗濯ネットを掛けておいて、バケツには洗剤をあらかじめ入れてお水を張っておけば、
そこにオムツを入れておいて洗濯機にザバっと入れるだけでオッケーなんだよ~って教えてくれたので。なるほどと思ってさっそくバケツだけ購入(笑)

体力その他と相談で、ダメならたぶん「気付いたら紙になってた~」(笑)ってなこともあるかもだけど、とりあえずがんばってみましょ^^v
Posted by ドロンジョ at 2008年04月12日 23:02
>ドロンジョさま
きゃ~~、私そのおばちゃんに10年前に知り合いたかった・・・

でもねでもね、
生後数ヶ月たってお乳もたくさん飲んである程度うんちが出るようになると
きっとおむつはずしてすぐバケツへっていうわけにはいかなくなると思います
一旦、うんちをそぎ落とさないと・・・

それはどうするか、ご存知でしょうか?
素手です!嘘です(笑)
もし秘伝の方法の伝授がご入用でしたらおっしゃってくださいまし
mixiメッセージでお伝えします
ちょっとここに書くのは・・・・・・・^^;
初めてだとちょっと「え~~」ってなりますが母になるとできちゃうんだなこれが^^
Posted by リンダ at 2008年04月13日 07:54
ドロンジョさん

ふた付きバケツ、100均にも売ってるんですね(驚) 今度の検診のとき、札幌で探してみます!!

オムツね~、うちのお向いさんは外出時以外はずーーっと布だったそうで、やっぱり 「この時期しか味わえない素敵なスキンシップだったわ~」ととても良かったと言ってたのが印象的で、それにかなり刺激されちゃったわ。


リンダさん

うんちの処理方法、調べたのですがいろいろあるみたいですね。
ぜひリンダ家の秘伝、お聞きしたいものです^^
いや~、うんちって手ごわそうだなぁ。。。
Posted by りさ at 2008年04月13日 09:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
布おむつ作り~