さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月19日

春の山菜~

春の山菜~

毎日恒例の、新聞受けまでのお散歩ですが気になることといえば「山菜」です。
今日はタケノコが出てきているのを発見! まだ取れる大きさではないのですが、もう「ホイル焼きにしようか、天ぷらにしようか~」と思いを巡らせています。

さらに気になるのが、ウドとタラの芽ですが、これはまだちょっと芽吹いておらず、毎日のチェックがかかせなくなりそうです。

今日は近所のおじさまに、アンヌプリの山へ入って採ってきたという行者ニンニクをいただきました~^^ 畑のように生えていたそうですが、なかなか険しい場所にあったらしくありがたく頂戴しなくちゃと思っています。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 16:09│Comments(4)山の幸
この記事へのコメント
う〜ん…水煮(下茹で)して煮物に使うか、味噌汁の具なんかにも良いですねぇ←タケノコ

こちらも本日は山菜採りの親父のお供で新潟(親父の実家)に来ていますが、丁度端境期らしく、全体的には不調です…^^;)
毎年、GW明け位に『山うど』が出てくるので今から酢味噌和えを楽しみにしております♪

…行者ニンニクがうらやましい(笑)
Posted by まさみつ at 2008年04月19日 16:36
まさみつさん

タケノコはいろいろな料理が出来ていいんですよね~^^ ただ下処理がちょっと大変(^^; 手が痛くなっちゃいます。

新潟で山菜採りですか!山菜って時期の予測が難しいんですよね。。。うど、私も早く出てこないかな~と首を長くして待っているところです♪

天ぷらにして、冷凍ストックを作ろうと思っています^^ 天ぷらそばとかうどんをするときに小出しにして食べるんです(^^;
Posted by りさ at 2008年04月20日 08:07
そういえば、2年前の春、一緒にサイクリングしてタラの芽つんでましたね。
あそこ、意外と穴場なのかも。
一見なさそうですからね~。
あの場所は他の人には秘密ってことで。
タラの芽の天ぷらはビールのつまみに最高ですね。
もうそろそろアスパラが売り出される季節ですね。
春はアスパラ!
Posted by もり at 2008年04月20日 19:01
もりさん

あのタラの芽ポイントはかなり良かったですよね~。車で走っていても全然わからないけど、自転車ならわかるっていう所が^^ 

もしかして今週末あたりいい感じに芽吹いているかもしれませんね!もちろんナイショにしておきますよ~。

アスパラも早く食べたいですね! 露地物が出てきたらたくさん食べたいな~♪
Posted by りさ at 2008年04月21日 11:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の山菜~