さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月23日

ギョウジャニンニク~ 筆のような太さ。。。

ギョウジャニンニク~ 筆のような太さ。。。

近所のおじさまから頂いたギョウジャニンニクです~。 アンヌプリの山で採ったそうですが、めちゃくちゃ太いのが入っていてびっくりしました!!

どうやって食べようか迷ったのですが、明日は旦那さん仕事あるし。。とお浸しにしました。 たくさんあったので残りは冷凍して♪

実はまた今日も頂いてしまい、うちの玄関はギョウジャニンニク臭で大変な事になっています。これでギョウジャニンニク餃子を作りましょうか~なんて言っていたんですが、昨日からどうにもお腹の調子がイマイチで買出しにも行けない感じなんですよねぇ。

こんな時は、歩いていける場所にスーパーがあったらなぁ。。。なんて勝手な事を思ったりします。

今朝も家の周りに山菜ハンターらしきおじさんが来て入念に辺りをチェックしていましたが、タラの芽だけは譲りませんわよぉ~。
だって、今の私が採れるなかで一番の大好物なんですもの!ウドやたけのこはいっぱい生えるからいいんだけど、タラは家の周りにもそんなに沢山はないですからね。
でも、家の周りで私が採れる範囲内のは、確認しているだけで30本くらいはあるので、日々のチェックが欠かせないのであります^^今日もそろそろ新聞取りついでにチェックしてきます!

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 11:23│Comments(4)山の幸
この記事へのコメント
うぅッ…
出勤直前にまた魅力的な(山菜ブログ)が…^^;)
Posted by まさみつ at 2008年04月23日 11:26
まさみつさん

食べた後のニオイが気になるところですが、やっぱりギョウジャニンニクはやめられませんね。。
Posted by りさ at 2008年04月24日 16:59
これはこれは立派な行者ニンニクですね!
来年は、私も探しに歩こうかなあ。^ ^;

醤油漬けで純米酒、ギョウジャニンニクギョウザでビール、ジンギスカンに入れて赤ワイン!……妄想が広がります。(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年04月24日 18:16
千石さん

相当な奥地に生えていたらしくて、(近所のおじさま、相当パワフルな方でして。。)何年も人が入っていないんだろうな~と思います。

中くらいのビニール袋いっぱいいただいたので、下処理に1時間くらいかかりました(^^;なので手も相当臭いです。。がやはり美味しいのでやめられませんね~。
Posted by りさ at 2008年04月25日 06:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ギョウジャニンニク~ 筆のような太さ。。。