さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月26日

石狩 手打蕎麦 やまぶき~

石狩 手打蕎麦 やまぶき~

石狩 手打蕎麦 やまぶき~


昨日、診察のあとに近くの蕎麦屋へ行ってきました~。 この辺り結構手打ちで気になる蕎麦屋さんがあるんです。
今回は

「手打ち蕎麦 やまぶき」   さんへ行ってきました。

診察が早く済んだので、営業時間の10分前に到着してしまい、近くの郵便局のATMでも行ってからにしようかと思っていたら、お店の奥様が出てきて 「どうぞ~^^」と笑顔で出迎えてくれました。
ちょっと恐縮なので、「大丈夫ですか?スミマセン。。」と言いながらも店内へ~。

テーブル2つと、小上がりがひとつ、カウンターも5席ほどあったのですが、二人だしカウンターにしようかと思ったら、お腹の大きな私を気遣って「どうぞ、テーブルのほうの椅子のほうが柔らかいですから^^」とこれまた嬉しい気遣い!

メニューはたくさんあって、セットメニューも5種類ほど(天丼セット、豚角煮セット、ごはんセット、など)ありました。
今回は旦那さんが天丼セット900円、私がごはんセット800円を注文。(確かこの値段だったかと) 
セットには画像の通り、デザート(そば茶プリン)まで付いてきます。最初に出していただくお茶も蕎麦茶でした♪

蕎麦は田舎そばと丸抜き蕎麦と選べるのですが、今回は二人とも田舎そばで注文しました。 久々に太めの蕎麦を食べたので食べ応え満点でした^^ 最後の蕎麦湯もトロトロで、美味しかったです~。

そして何より、奥さまの心遣いが最高でした!

日曜日は十割蕎麦が限定で食べられると書いてありました☆

手打ち蕎麦 やまぶき
石狩市花川南8条4丁目446
11:30~20:00
定休日 水曜日


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
札幌 正直庵の蕎麦!
千歳 駒そば亭~
登別へ行ってきました~
いし豆 蕎麦
志の家 蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 札幌 正直庵の蕎麦! (2007-08-08 21:09)
 千歳 駒そば亭~ (2007-07-18 09:54)
 登別へ行ってきました~ (2007-05-18 19:53)
 いし豆 蕎麦 (2007-05-10 10:15)
 志の家 蕎麦 (2007-04-28 20:35)
Posted by りさ at 17:11│Comments(4)蕎麦
この記事へのコメント
実は実家が元・日本そば屋だったおいら。
ボリュームありそうで美味しそうです…^^;)
Posted by まさみつ at 2008年04月26日 17:55
まさみつさん

ご実家が蕎麦屋さんをやっておられたんですか^^ では蕎麦には結構こだわりがあるんでしょうね。

ボリューム満点で、私は食べきれませんでした。男性はお腹いっぱいになるんじゃないかなと思います!
Posted by りさ at 2008年04月27日 08:56
りささん、小食だから(^^;)

福伝の定食なんてこんなもんぢゃないっすよー♪
と言って、アレはアタイも食べきれませんケド。

いつもカツ丼・天丼を小盛にしてもらってます。
福伝のおとーさんに
『ウチは蕎麦屋だよー』と言われてるARROWS面々。
裏メニュー頼みまくってます。

でも、この天丼、おいしそぉ〜(*^^*)
。。。って、オイッ(ー ー#)
Posted by はる at 2008年04月27日 12:21
はるさん

福伝、懐かしすぎ~(涙) 今でもはっきりお店の内装とか憶えてるわぁ。
そして、ヨッシーがいつも信じられない量を食べていた事も。。。

この天丼、エビ・茄子・カボチャ・ししとう・マイタケと5種類もの具で、ボリュームあったし美味しかったよぉ(ちょっとつまんだ♪)。
Posted by りさ at 2008年04月27日 13:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石狩 手打蕎麦 やまぶき~