さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年05月11日

ウドの甘辛煮~

ウドの甘辛煮~


ようやく家の周りに立派なウドが生えはじめました~。いつもは天ぷらにしかしないのですが、今回は少し掘って白い部分も採りお料理してみました^^

手持ちのマクロのレシピにウドの甘辛煮というのがあったので白い部分を細切りにし、し~っかり炒めて、醤油で味付けしました。
ウドは苦味が結構あるのですが、しっかり炒めることによって苦味をうま味に変えると書いてありました。

このウド、画像のは白い部分が料理に使われて映っていませんが、その部分を掘るのに結構力が要りました。ちょっと傾斜した場所に生えていたので、あやうく転がりそうでした(^^;
臨月の妊婦という自覚が薄いのか、これくらい大丈夫~と思って堀って採ろうと思ったのですが、ふんばりとバランスがいまいち取れなくて、危なかったです。なので、今度は夫に採ってもらいます。

この甘辛煮、ご飯によく合います!多分お酒にもバッチリ合うと思われます^^ う~ん、日本酒飲みた~い!


あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 15:35│Comments(0)山の幸
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウドの甘辛煮~