さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月04日

キノコがすごい事になってます。。。

キノコがすごい事になってます。。。


この長雨で数週間前から、ワサワサとキノコが生えてきております。。。
足元だけ見ていると、秋の雰囲気です。

この赤っぽいキノコがやたら多い。 何かわからないけど多分食べられない
種類かと思われます。


キノコがすごい事になってます。。。


このキノコはあまり見掛けなかった感じですが、これも食べれなさそうだなぁ~。



キノコがすごい事になってます。。。


ほとんど生えてないキノコでしたが、なんだか食べられそう???
「北海道のきのこ図鑑」を見ても全然わから~ん。
きのこって、写真と実物と結構違うことがあるので、自分がきちんと
見分けられるものしか食べられないですねぇ。


キノコがすごい事になってます。。。


この手のキノコも結構生えてます。色もいろいろあったりしてね~。
興部に住んでいた時、ゆきちゃんを譲っていただいた方にきのこの事を
少し教えてもらったのですが、落葉キノコ以外はやはりちょっと分かりにくい。
でも、ナメコはそのままだったから分かりやすいけど、家の周りには
生えてないなぁ。


キノコがすごい事になってます。。。


私がキノコの写真を撮っている間、ずっと階段で遊んでました。
おかげでドロドロ。。。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
よもぎ白玉~
行者ニンニク
栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース
タラの芽うまし
落葉きのこ
敷地内にミツバが自生してた~
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 よもぎ白玉~ (2012-05-20 15:49)
 行者ニンニク (2012-05-03 11:05)
 栗 第2弾 & コクワ酵母ジュース (2011-10-17 22:52)
 タラの芽うまし (2011-05-24 21:18)
 落葉きのこ (2010-09-24 21:44)
 敷地内にミツバが自生してた~ (2010-07-11 14:48)
Posted by りさ at 00:22│Comments(6)山の幸
この記事へのコメント
採ってみればいいのに・・・・?

キノコは裏も見ないと判別し辛いモノもあるでしょ?

まぁベニダケかアカカバイロタケ

アブラナントカの類

ホソヤリタケ?

ちょっと見松茸みたいな形のは、これからカサが開かないと良くわかんないかなぁ。。。。

福伝の味噌汁には秋になると地取りのキノコがたくさん入ってます。

毎年ちょっぴり怖々食べてマス(^^;)


ヘビはお手上げだけど、季節や気候の変化があって。。。

やっぱり田舎はいいかも♪

でも、もうちょっと雪かき楽なところにするかな〜
Posted by はる at 2009年08月04日 10:29
ドロドロになっても、元気が一番!まだ、ちゃんと歩けないみたいな格好ですね(笑)。
それから、前回のコメントにお返事ありがとうございます。本当に、ありがとう。
光君!もっと、やんちゃでも良いから元気にニコニコ過ごしてね!
今日は、少し暑かったけど、ホント夏らしくないですね~。
楽しい夏をお過ごしください(^-^)
Posted by ふみこ at 2009年08月04日 21:04
はるさん

キノコ詳しいですね~^^ 確かに採って、よーく見ないとわからないですよね。

田舎は季節感ありありで楽しいですが、ニセコは豪雪地帯ですんでねぇ(^^;

北海道なら伊達市とか(ウチから1時間くらい)が雪も少なくて色々便利でいいな~って思います(がっつり降らないから、ママさんダンプとか使わないらしい)。本州からの移住が多いのも頷けますわ~。



ふみこさん

頂いた長靴が14cmで大きくて(今は12cm)歩きにくかったみたいです。

今日はお日様の恵みを沢山いただいて、洗濯やクッションなど干したりできました。

お盆前に、光とゆきちゃんを連れて海に遊びに行きたいなと思っています^^
Posted by りさ at 2009年08月05日 00:33
今年は雨が多かったからキノコ生え放題なのかもしれませんねぇ。
昨日、登った山でも、10~20cmはある巨大キノコがボコボコ生えていて
気持ち悪かった。

キノコと言えばやはり舞茸~。
お値段も手ごろでボリュームあるし。
Posted by もり at 2009年08月05日 09:00
ウチの前の公園にもわっさわっさ出てるわ。
あんなあからさまに生えてるやつはきっとヤバイよね^^;

せいじが目を離したすきに取って食べてしまいそうでヒヤヒヤだよ。
光くんもこれから目が離せないね。毒キノコなんて食べたらシャレならんもん><

こっちの心配とかよそに光くん楽しそうだね~^^
Posted by ドロンジョ at 2009年08月07日 17:57
もりさん

ブログちょくちょく拝見しています~。
キノコ、ニセコに来てから初めてです。こんなに早いの。。。。
早生の落葉が出ているような気がするので近いうちに見に行こうかと思っています。

舞茸、美味しいですよね~。天然物を食べてみたいなぁ。
以前バイトしてたカフェで、お客さんが「赤井川のあたりでとってきた」とでっかいのを見せてくれましたが、それはそれは立派でした。



ドロンジョさん

公園にも生えてるよね~。白いオニフスベとかってやつとか。

子供って、ちょっとしたスキに口にするから怖いよねぇ。

光はこの前、カタツムリを思いっきり握りつぶしてたわ。。。
Posted by りさ at 2009年08月07日 22:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キノコがすごい事になってます。。。