さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月09日

バルコニーから転落

今日、バルコニーに干した洗濯物を取り込もうと、まずは光を出して
すぐに私が出たところ、


タタタタタターーーーっと走り出した光

その勢いで走ったらヤバイと思ったら視界から消えた。。。


スローモーションのように落ちた。。。(実際は1秒そこそこだろうけど)


見事に頭から落下

「ギャァァァー」と泣きだした。

急いで玄関から落下した場所に行くと、恐怖と痛みで動けない様子。


落ち方からなんとなく体の骨折はないだろうと思ったけど、すぐに
全裸にさせ様子を見た。

仕事中の夫に連絡。(厚生病院にTELしていてくれた)
近所の友達にも連絡。(アドバイスをもらう)


頭から落ちたのでまずは頭を見ると、数か所から出血。

とりあえずレメディーを飲ませると泣きやむが、落ちた恐怖と
痛みですぐに泣きだす。

出血は擦り傷のような感じでなんとかなりそうだったので、手持ちの
ハーブ消毒液とカレンデュラクリームで処置。

少し落ち着いたところでシャワーを軽く浴びさせたら、寝グズリしはじめた
ので、おしゃぶりをさせたらすぐに寝てしまった。


1時間ほどで目覚めたので病院へ。

あいにく先客でバイク事故らしく、救急車2台。。。光は後回し。


30分ほどで呼ばれて、CTをやることになったが、子供はじっとしていないので
睡眠・鎮静剤みたいな薬で眠らせたほうがいいと。。。

で、座薬を入れたのですが、光はすぐに便意を催し、結局寝ないままCT。

無事にCTもとれて診察したのだけど、当直医は脳外科専門じゃないので

「今のところはたぶん大丈夫」くらいのニュアンス。

「明日、出張医の脳外科医が来るので再度来てください」と。

倶知安には脳外科医いないんだ。。。って初めて知りました。

田舎だから仕方ないのですが。

これがもっと緊急事態だったら別の病院へ搬送なのだそう。
ていうかその間に死んじゃうじゃんか。

とりあえず今は眠ってます。

今のところですが、この程度で良かった。。。

このまま何も無いことを祈るばかりです。


バルコニー、いよいよ全面改修しないといけないなぁ。





あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
空を飛びたいと・・・・
除雪~
料理のお手伝い
いずみの学校祭り & 栗ひろい
3歳のたんじょーび
寒い~~
同じカテゴリー(子育て)の記事
 空を飛びたいと・・・・ (2012-05-31 18:50)
 除雪~ (2012-01-07 23:25)
 親子で聞く「からだの話」〜性について正しく学び~ (2011-12-04 20:58)
 料理のお手伝い (2011-11-11 11:59)
 いずみの学校祭り & 栗ひろい (2011-10-15 21:58)
 3歳のたんじょーび (2011-05-19 22:36)
Posted by りさ at 23:54│Comments(10)子育て
この記事へのコメント
光君びっくりしたでしょうね~(お母さんもだけど)
自分のかかりたい科がない!って私が今住んでるところでは
考えられないですからね~
でも、北海道ではおかしいことではないのかな何て思ってしまいますね
光君・・・大丈夫そうですよね
うちは修瑠が転落頭部打撲したときは吐いたんです
待合室でも吐きまくって・・・
それを見た受付の姉ちゃんが血相変えて
他の人抜かして真っ先にみてくれたんです
入院までしちゃいました^^;
それ以来「頭部打撲で吐いたら危ない」と自分の辞書に書き込みましたよ^^;

りささんもお疲れでませぬように~~~~~

すりきり、切り傷にはエンハンサーも可です^^v
無視刺されにはハンサニが効きます
Posted by リンダ at 2009年08月10日 08:49
あらら・・・その後大丈夫でしょうか?

倶知安のみならず、道内では「市」レベルでも診療科が揃って
ないところは山ほどありますよね。私の友人でまさに脳外科医
の方がいるんですが、彼が帯広の病院勤務時代に稚内の病院に
毎月派遣されてたって話もききました。

先々週、のりさんの職場で日帰り入浴してきたのですが、打ち合
わせ中か何かで声をかけられませんでした(こちらも長湯しすぎ
て急いでニセコを出なければならぬ状況だったので)。

次回は9月中にニセコ入り予定ですので、事前にアポとって光君
とゆきちゃんに会いにいきますねー。
Posted by いるか。 at 2009年08月10日 18:00
リンダさん

光はかなりびっくりしたでしょうね。。。
私は今回の事、意外と冷静に対処できた自分に驚きましたが
それは夫や友達、そしてリンダさんのように頼れる人がいるから
だと思いました。

さすがに今日は、病院から帰ってきて、昼ごはんを食べたら光より先に私が眠ってしまいましたが(^^;


頭部打撲のこと、医師にも

「打撲後、1~2時間の様子が大事」
「嘔吐、ひきつけ、けいれん、意識混濁があったらすぐ受診」

と言われました。
「1日経ってもなんともないなら、よっぽど大丈夫だよ」とも。

ハンサニ、エンハンサー役立ちますね~^^



いるか。さん

こんばんは。ご無沙汰しています
光はいたって元気にしています。

田舎に限らず医師不足というのはあるんですか。。。
それは知りませんでした。

先日のりさんの職場に来てくださったんですね。ありがとうございます。
いるか。さんのコメントを見たのりさんは
「残念だったなぁ~」と言ってましたよ。

9月、お待ちしています^^ ゆきちゃんの大歓迎に備えて、破れやすい服は避けてくださいね~(^^;
Posted by りさ at 2009年08月10日 22:23
なんてコト!

りささん、詳しい転落状況がわかりませんが

(冬しかお邪魔してないから、バルコニーからの高さがわかんない)

子どもだから助かるケースも多々あるけど、

子どもだからこそ早急に受診しなきゃだめデス!

特に子どもは頭の比重が大きいから、頭部外傷はよくあるケース。

『寝ている』と思ってる間に意識レベルが落ちることは

オトナだって良くあるんです。

まぁ、結局は頼りなさそうな医者だけど。。。。


ニセコには『休日診療所』ってないんかな。

『休日診療』を要するのは子どもが多いので、

必然的に小児科の医者がいる確率が高いんですけど。。。。

受傷後48時間が頭部外傷のゴールデンタイムですが

それも静脈性の出血の場合。

脳しんとうや、動脈性の出血の場合はもっと早く悪化します。

何よりもまず、受診させてください!!!
Posted by はる at 2009年08月11日 02:04
ビックリしたね。
子供の転落ってよくあるけど、その度にヒヤヒヤ。

ウチも二人ともよくあったからわかるよ。

何ともありませんように。
Posted by ひひ at 2009年08月11日 13:50
びっくり!光くん大事にいたらなくてよかったー!
倶知安、脳外科もないんですねー。
産婦人科だってややこしいのはダメだっていうし、唯一近くの総合病院なのに、心許ないですよねぇ
お大事にして下さい!
Posted by ラム at 2009年08月11日 14:52
光君、どうですか?大丈夫かな?
大した事無いように。。。。。
Posted by ふみこ at 2009年08月11日 21:47
はるさん

バルコニー、落ちた場所は、2mちょいあります。。。

ニセコは町医者が1軒あるくらいで、小児科は倶知安まで出ないと無いんです。

確かに、今回はこの程度で済んだからいいけど、そうじゃなかった事を考えると、すぐに連れていかなくちゃいけないですね。



ひひちゃん

どこの子も程度の差はあれ、あるものみたいだねぇ。。。

自分もそうだったのかなぁ??って思っちゃうよ。



ラムさん

とりあえず、厚生病院は評判イマイチですね。。。

小児科も、伊達市まで行く人も結構いるみたいですし。

健康第一ですねぇ~。



ふみこさん

今のところ、ピンピンしてますので、このまま何も残らない事を祈るばかりです。。
Posted by りさ at 2009年08月11日 22:34
愛知も『地域』だと思ってたけど。。。。

今の日本の『地域医療』の現実なんですね。

今日の『救命病棟』ぢゃないケド、

今の医療にはなんて言うか・・・・


医療の世界にも『利己主義』みないなのがはびこっています。

だからみんな定時で休みの安定している個人開業に走ってしまう。

間違いなく医療の質が落ちているのに、

患者サイドの要求は高くなり

需要と供給のバランスが崩れています。

昔はどこにも町医者がいて、ある程度のことはできたのに。。。。


いつからこんな日本になっちゃったんでしょう(泣)


なんだか自分も燃え尽きそうです。トホホ。。。。。
Posted by はる at 2009年08月11日 22:55
はるさん

そういう状況が背景にあるわけですね。

倶知安もちょくちょく個人病院が開業したりするのも、そういう事なのかな~なんて思ったりして。

人の入れ替わりも激しそうな業界だし、現場にいて人の生死とかあわっている方々には、本当に頭が下がります。

最後に、「はるさーん、燃え尽きる前に、ニセコにリフレッシュに来てくださーい。」
Posted by りさ at 2009年08月12日 21:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バルコニーから転落