さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月14日

久々の筋子~

久々の筋子~


他のブロガーさんの誘惑に負けて、私も本日購入~^^
最近スーパーの特売だと100gが298円くらいが相場でして、ちょっと贅沢な
お買いものなのですが、ちょっと買ってみました。

ネットでイクラの醤油漬けを調べたら、「漁師に聞いたほぐしかた」なんぞが
のっていたので、そのとおりにやってみました。

1.筋子の膜が破れている部分を下にして焼きアミにこすりつける
2・3%の食塩水で洗う
3.醤油と酒2:1の割合にして漬け込む

だそうです。

早速夕飯に食べましたが、ウマいのは言うまでもなく。ご飯3杯食べちゃいました。。。

ただし、イクラって脂っこいので、後片付けが大変なのと、手に生臭い匂いが結構
残るのがね~(汗)



久々の筋子~


ついでに、サンマも1匹58円だったので、購入~。今晩の夕飯は贅沢でした~。




久々の筋子~

そして、光は掃除機に夢中で、掃除が終わった後のコードを巻き取るボタンを
押す係りになっております。(毎回やりたがる)



久々の筋子~

椅子から器用に窓のところに登って、イタズラしています。。。
最近、いろいろやらかしてくれるので、「あーーーーーーーっ」って事が多いです。
今日はトイレの便器に手を入れてビシャビシャ遊んでました。。。
お母ちゃんは大変~~~。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(ウマイもの)の記事画像
懐かし中華 五香飯店@小樽
ルピシアニセコ
ラーメン マウント 
2Days ラマシパン教室
真狩 「トゥルモン」へランチに
札幌 京王プラザホテルのランチブッフェ
同じカテゴリー(ウマイもの)の記事
 懐かし中華 五香飯店@小樽 (2012-08-11 21:28)
 ルピシアニセコ (2012-06-26 15:25)
 ラーメン マウント  (2012-06-04 20:41)
 2Days ラマシパン教室 (2012-06-03 19:09)
 真狩 「トゥルモン」へランチに (2012-06-02 15:23)
 札幌 京王プラザホテルのランチブッフェ (2012-05-27 19:01)
Posted by りさ at 00:36│Comments(4)ウマイもの
この記事へのコメント
あ~これ日曜日チラシ入ってた広告の品!!
買いたかったんですよね~
でかける用事があって断念したんですよぉ~
ほんと、今年高いですよね!
マックスバリュの斜め向かい、交差点角にある魚屋さんは交渉次第でいい筋子が安く手に入るかも!(モノはいいのでちょい高めではありますが・・・)←知り合いです^^
Posted by よっちゃん at 2009年09月15日 09:01
よっちゃんさん

そうです!!日曜のです~^^
主婦としては、この単価の買い物は勇気がいりますね(^^;

マックスバリュの魚やさん、行ったことないんですが、お知り合いなんですか!!
地元に住む知人が「値段はちょっといいけど、結構いいもの置いてる」
って言ってたんで、ずっと気になっているのですが、なんとなく
入りにくくて。。。でも今度入ってみますね。
Posted by りさ at 2009年09月15日 11:33
さんま、ピッカピカですね
これで58円ですか?

レンジラックの一番下の段に何も置いてませんね^^;
Posted by リンダ at 2009年09月15日 13:19
リンダさん

普通のスーパーで、こんなピカピカの厚岸のサンマが58円とは驚きましたっ。

レンジラックの下、すべて撤去しました。。。唯一置いてあるこのケースも、
見事なバランスをとって、踏み台にして、炊飯器を触ったり、電子レンジの扉の開閉に励んでおります。。。
Posted by りさ at 2009年09月15日 22:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々の筋子~