さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月22日

家付き、車付き、給料付きの移住~

1週間ほど前に夫から聞いてはいたのですが・・・・

ご近所の喜茂別町がこんな事をやるんですね。今日の新聞に載っていました。

町の臨時職員になって、2年間ですが高齢の世帯の多い集落に住んで、除雪や病院の送り迎えなどなどが仕事になるそうです。

何がすごいって、お給料が16万5千円!

都会の人からみると少ない~と感じるかもですが、私の感覚は「結構イイ給料いただけるのねん」という感じです(笑)
このあたりでは、時給600円台がまだまだ当たり前ですからね~。

結構たくさんの応募があるんでしょうかね。

これによって、生活に不便を感じて心細いお年寄りの方などが安心して暮らせるようになり、一方の移住者にとっても充実した毎日が送れるといいなと思いました。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ!
ニセコルピシアレストランで日本茶講座~
降り続くニセコの雪
雪が降り続くニセコの12月
SLニセコ号 初日乗車~
やんじー&アグネスのレスキューキッチン講習会
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ! (2012-08-06 17:55)
 ニセコルピシアレストランで日本茶講座~ (2012-01-24 13:47)
 降り続くニセコの雪 (2011-12-27 12:40)
 雪が降り続くニセコの12月 (2011-12-24 11:31)
 今週末!真狩「311復興応援イベント&クリスマスパーティー」 (2011-12-12 16:24)
 SLニセコ号 初日乗車~ (2011-09-17 17:39)
Posted by りさ at 00:14│Comments(8)地域の話題
この記事へのコメント
甚だお久しぶりのレスですが、実はその件、チェックしてます(笑)

仲間うちでは(仕事場の連中、皆密かに移住を目論んでいるので)この話題で盛り上がってます(^-^)/
Posted by まさみつ at 2010年03月22日 00:18
こんにちはリサさん
私も新聞読みました。
すご~く良い事ですよね~これからはこうゆう仕事が多くなって欲しいです!天下りよりも若い人にもっと職の幅を広げるのも良いことだと思います。ニセコにも安心して暮らせる、お年寄りに優しい制度ネットワークが出来るようなものがあれば良いですね~

ニセコでは色々なトラブル起きます
安心な便利屋さんがあったら嬉しいけどね~
Posted by コズ at 2010年03月22日 14:11
すごいですね
そそりますね
でも、何か落とし穴があったり
足下すくわれたりって思うのは私だけでしょうか(笑)^^;
Posted by リンダ at 2010年03月22日 15:55
その新聞記事は確認できませんでしたが、web上でも「200万円支給」という言葉が一人歩きしてるニュースのことですよね。なるほど、200万円って一時金だと思ってましたが、@16.5万円×12か月ということでしたかー。

くり返しになりますが、このニュースは「200万円支給」の部分だけ強調されている感が強いので、役場の求める人材と実際に応募してくる人とのギャップが生じるような気がしてなりません。

役場としては、住民として溶け込んで村を活性化させる人材の募集でしょうが、応募してくる人が、単なる北海道への憧れ移住・ニート対策みたいなニュアンスだと、リンダさんが言うところの「落とし穴」って感じてしまうのでしょうか。

ちなみに、枝幸町でも年収250万円で臨時職員(観光協会でPRに従事する仕事→羅臼町の真似かな?)募集しています。役場の仕事で移住者を募集してるって、けっこーあるのかもしれませんね。

長くなりました。
Posted by いるか。 at 2010年03月23日 07:58
まさみつさん

お久しぶりです~^^ おぉ、すでにご存じでしたか! 移住すると30万円もらえるとか(真狩)そういうのは知っていたけど、これはビックリしました~。


コズさん

私もニセコで、お年寄りで不自由をされている方と専業主婦のママさん達を繋ぐことができたらいいのにな~と思っています。

お互いに出来ることを協力しあって助け合っていくって素敵ですよね。


リンダさん

そそりますよね~^^
祭りとか、地域行事への協力も仕事の中に入っているみたいなので、その地域の中に入っていく覚悟がしっかりないと、しんどくなってくるかなぁとは思いますね。


いるか。さん

そうですね、きっと喜茂別町でも色々な人が応募してくるのを想定しているでしょうから、人選は慎重にやるでしょうね。
Posted by りさ at 2010年03月23日 15:29
ほんと、都会の人から見ればたいした金額じゃないかもしれないけど
町の人たちからすれば、すごく払ってますよね!
でもせっかくの北海道移住なのに、地区配置とかされてて
期待感がプレッシャーにならないかしら(笑)
お年寄りの世話しながら町を盛り上げたい!って意識の高い若者が
どれだけ来てくれるんだろう、
でも2年間だったら、移住のとっかかりとしてもいいですね。
成功を期待したいですね~!
Posted by ラム at 2010年03月23日 17:35
奈良に住んでるとそういう情報はほとんど入ってきません(-"-)

テレビでたまーに田舎へ移住とかIターンとかやってるぐらい。
でも良いことしか取り上げないから
その情報だけを鵜呑みにしてたら
誰もが憧れ移住したくなる内容なんですよね・・・

実際そこに至るまでの過程が大切だと思うんだけど。

本気で移住したい!って目指してる人が移住して
良い街づくりに貢献できたらいいですね!!!
Posted by たみかぁちゃん at 2010年03月24日 11:37
ラムさん

「こういう人が欲しかったんだよ~~」っていうような人たちが来てくれるといいんですがね・・・。

今後の展開を温かく見守っていきたいですね!



たみかあちゃん

確かに移住については「影」の部分ってのはなかなか表に出ないし、出ていても移住したい人にとっては悪い情報はなかなか受け入れにくいという部分もあるかなと思います。

実際に私もそうでしたし(汗)実際移住して現実に直面して初めて体感する部分が多いと思うので、2年間とはいえ慎重にやってほしいな~とは思います^^
Posted by りさ at 2010年03月25日 14:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家付き、車付き、給料付きの移住~