さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2010年06月21日

エコ&ナチュラルフェスタで~

昨日、札幌でのイベントに参加してきました~^^

今回のメインは、「福祉マンション」という、介護施設・障害者自立支援・幼児園・レストランが
ひとつになっているものを作った方の講演を聞くことでした。

会場に着いたら手持ちの現金が全然ないことに気づき(汗)お金をおろしに行ったので最初の
30分聞き逃しましたが、こんな施設があるんだ~~~と驚きました。

神奈川県の藤沢市にある「NPO法人グループ藤
というところなんですが、代表の方がご自身の親を介護した経験から、自分が介護されるなら、こんな
ものがいいというものを形にしたのだそうです。

私は介護についての知識はほとんどゼロなのですが、この施設では独自のシステムで痒いところに
手が届くようなサービスをしています。

現状の介護保険では、例えば老夫婦の夫が要介護の場合、ヘルパーさんが洗濯をたのまれた場合
この夫婦の夫の分しか洗濯してはいけないことになるそうです。
これをこのNPOでは自主事業として、そういう部分を穴埋めできるサービスを妥当な金額で
出来るシステム作りをしていました。

それに独自でファンド(募集金額1億円未満、50人未満のファンドは届け出不要だそうです)
を立ち上げ、その運用もうまくやれる仕組みを作っていました。

また、一番の興味であった幼児園との事を聞いたら、小さい子供に見せるお年寄りの方の笑顔は
私たちケアスタッフが何をするより一番いい顔をするんです、とおっしゃっていました。
ニセコでも日常的に、お年寄りと小さい子供やその親が交流できるシステムができたらいいなと
思いました。

今後は、不登校の子供たちの施設も複合させてつくる方向に向かっているそうです。
これもとても今必要とされている部分ですね。
私も高校生の時、1年間学校に行けませんでした。その時にこんな施設があったなら、どんなに
救われただろうと思います。

介護や福祉の常識を打ち破る試み、ニセコならできるんじゃないかな。

そしてもうひとつ、キネシオロジーというものを体験したくてちょこっとやってきました。
そちらはミクシィで書きたいと思います^^

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ!
ニセコルピシアレストランで日本茶講座~
降り続くニセコの雪
雪が降り続くニセコの12月
SLニセコ号 初日乗車~
やんじー&アグネスのレスキューキッチン講習会
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ! (2012-08-06 17:55)
 ニセコルピシアレストランで日本茶講座~ (2012-01-24 13:47)
 降り続くニセコの雪 (2011-12-27 12:40)
 雪が降り続くニセコの12月 (2011-12-24 11:31)
 今週末!真狩「311復興応援イベント&クリスマスパーティー」 (2011-12-12 16:24)
 SLニセコ号 初日乗車~ (2011-09-17 17:39)
この記事へのコメント
りさちゃん!

何と、私達・・・動き始めてます。

小さい子供とお年寄りの集まれる場所。

ニセコにそんな場所を作ってもらいたく、役場に資料提供する準備中だよ!
Posted by みよち at 2010年06月23日 21:46
みよちゃん

おぉ、すでに動き始めてるんだ!

資料とかもらってきたので、今度渡すね~^^
そそ、交流する時のポイントも聞いたのでその話もしよう!
Posted by りさ at 2010年06月24日 06:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコ&ナチュラルフェスタで~