さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2010年10月17日

繋がり~




昨日、ニセコから車で45分くらいのところにある豊浦のシュタイナー学校の秋祭りに行ってきました。
初めてだったので、どこかな~と思いなら進んでいくと、海が一望できる山の中にそれはありました。

想像以上に大きくて(以前は豊浦中学校として使ったいたようです)、そして沢山の人たちが集まっていてびっくり~。
ニセコや真狩、倶知安の友人たちもたくさん家族連れで参加していました。

ちょっとファンダジーなみつろうキャンドル(歌を歌いながらやう)作りの催しや、美味しいもの、手作りのものたちが沢山あり、どれも子供たちやその親たちが一生懸命考えて作ったな~と感じさせてくれました。
初めて無農薬の美味しいぶどうを食べました!ここに通っているお子さんの親が壮瞥で作っているんだそうです。(一般販売はまだしていない)

そして画像のような手作り体験も100円くらいででき、あっバザーもすごく良かった!値段は自分でつけるシステムなので、みんないっぱいゲットしてました~。

シュタイナーの学校、北海道には豊浦と伊達の2か所です。北海道内のみならず、本州からもこの環境のすばらしさに引っ越してくる方もたくさんいるんですよね~。

私はシュタイナーに興味を持ったのはつい最近で、でもちょっと雰囲気的についていけないところもあって距離を置いた感じだったのですが、秋祭りで見た小学生や中学生の子供たちはとてもいきいきとしていて、なんだかその距離がグッと近くなったように思いました。

ニセコにいると、札幌のように学校も選べないけど、こんな学校が選択肢のひとつにあるとわかってうれしかったです。もちろん選ぶのは子供自身ですけどね。

あなたにおススメの記事







※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
繋がり~