さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年01月24日

ニセコルピシアレストランで日本茶講座~

ニセコルピシアレストランで日本茶講座~


今日はニセコにあるルピシアのレストランで日本茶の講座を受けてきました!
ルピシアというとユニークなフレイバーティーのイメージが強いですが、日本茶にもかなりこだわっているんですね。
もともとこの講座、外国人向けだったのですが、私が参加する時間は日本人のみだったので日本語で教えていただきました(終わってから思いましたが、恥ずかしいかな、やはり日本語でよかったです。)

画像は抹茶

わたし、は、初めて自分でたてて飲みました!!
茶道とか、型にはまってる感じがして興味がなかったのですが(汗)、奥深いです。
シャカシャカたてるのって、簡単そうでめちゃ難しいじゃないですかーっ。先生のように全然きめ細かくてふんわりした泡ができない・・・。
でも、自分でたてた抹茶、美味しかったです(先生のがもっと美味しかったけどね・・・)
道具と抹茶の粉さえあれば、家でも簡単にできるので、機会があったらそろえてみたいです。




ニセコルピシアレストランで日本茶講座~


画像は緑茶

日本で飲まれている緑茶の90%は「深蒸し」というタイプ。緑が鮮やかなほう。味は甘みが強い。
もうひとつは「釜炒り」タイプの緑茶。どちらかというと黄味がかっていて味もマイルド。

こんな事すら知りませんでした。


あと画像にはないですが、抹茶カクテルも♪ これまた目でみても楽しいものでした。
明日(25日)もやっているそうなので、興味のある方はぜひ!

■日時 1月23日(月)、24日(火)、25日(水)
      11時半〜、12時半〜、13時半〜、14時半〜 計12回で各回6名様まで
      ※各回ともセミナー時間は40分間

■場所  レストランルピシア ニセコ http://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=hk06

■内容 たくさんの日本茶のテイスティング、お抹茶を点てる、抹茶オレづくりなど
     (英語での開催)

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ!
降り続くニセコの雪
雪が降り続くニセコの12月
SLニセコ号 初日乗車~
やんじー&アグネスのレスキューキッチン講習会
ニセコ駅前温泉綺羅乃湯 シーニックナイト~
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 じゃが祭り&赤井川味覚祭り レポ! (2012-08-06 17:55)
 降り続くニセコの雪 (2011-12-27 12:40)
 雪が降り続くニセコの12月 (2011-12-24 11:31)
 今週末!真狩「311復興応援イベント&クリスマスパーティー」 (2011-12-12 16:24)
 SLニセコ号 初日乗車~ (2011-09-17 17:39)
 岩内 斉藤武一さんのお話会~ (2011-08-18 21:41)
Posted by りさ at 13:47│Comments(0)地域の話題
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニセコルピシアレストランで日本茶講座~