さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年05月22日

マタニティブルーとは



皆さん沢山のコメントありがとうございます。全部読ませていただいていますが返信できなくてごめんなさい。
毎日コメントを見て励まされ&癒されています。
ようやくPCからUPできる余裕が出てきましたのでこれからは出来るだけお返事もさせていただこうと思います。

自宅に戻る前日くらいから一昨日くらいまで、とても情緒不安定でした。
これがいわゆる「マタニティブルー」というのなんでしょうね。

日中手伝いに来てくれている母が帰って、夫が帰宅するまでの5~6時間くらいにその波はやってきました。

急に寂しくなり、不安感でいっぱいになって涙が止まらなくなるんです。声を上げて「ワァァ。。。」と泣いてしまうくらいに悲しくなってしまいました。

夫が帰宅するとまたその波が押し寄せて、子供のように泣きじゃくっていました。こんな風に泣くのって、人生もなかなかなかっちゃんじゃないかな。自分では全くコントロールできない、なんとも不思議な感情でした。

でも、昨日くらいからは光くんの鳴き声も、オムツの泣き方なのかおっぱいの泣き方なのかがちょっとだけわかってきたりして、私自身も落ち着いてきました。
夜中の授乳は私も半分意識朦朧で、寝ているような感じでやっていますが、30分授乳して1時間~2時間寝てくれるというパターンになっています。

今日はニセコ町の保健婦さんが様子を見に来てくれます。その前におっぱいタイムにしておこうかな。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(birth)の記事画像
おっぱいというものは奥深い
おはようございます
退院してきました〜
入院三日間〜
入院1日&2日目〜
名前は
同じカテゴリー(birth)の記事
 おっぱいというものは奥深い (2008-05-23 18:08)
 おはようございます (2008-05-21 07:10)
 退院してきました〜 (2008-05-21 04:21)
 入院四日目〜 (2008-05-19 01:04)
 入院三日間〜 (2008-05-18 11:10)
 入院1日&2日目〜 (2008-05-17 10:50)
この記事へのコメント
光くんどんどん成長してるね~。表情もしっかりしてきた感じ。
そしてりささんもお母さんとしてどんどん成長してるんだね^^

マタニティブルーは私自身も心配。ホルモンの仕業だから気にしないようにしようと心づもりはしてるんだけど。私もきっと泣くだろなぁ・・・。
Posted by ドロンジョ at 2008年05月22日 18:37
はじめまして。はじめてカキコします。

ずっと前からちょくちょく拝見させてもらってました。
なんだかちょっと書き込みたくなったので、少しだけ読んでくださいね。。

私は、去年の5月に男の子を出産して、今1歳になる息子がいます。
去年の今頃、私もそうだったなぁ~と思いながら読みました。

私も退院してから1~2ヵ月くらいが辛かったですね。人生で一番。
1日の区切りがなく、1日が長く、ずっとこの生活が続く気がして、子育て楽しい!とか思う余裕も全くなかったですね。
でも、3ヵ月くらいからぐっと楽になります。笑うようになるし首がすわったり成長が目に見えてわかるし。
それに、過ぎてみればねんねの時期ってほんとあっという間です。

なので、本当に心身ともにしんどい時期ですが、無理せずにがんばってくださいね。

光くんの成長、楽しみにしています。
Posted by ドラまま at 2008年05月22日 21:01
遅くなったけど、ご出産おめでとうございます。
光くんですか。パパ似でなかなかイケてる系ですね。
りさぽんさんのママとしてのこと、光くんの成長、楽しみにしています。
Posted by ひひこ at 2008年05月22日 21:28
ドロンジョさん

毎日が勉強って感じで必死だよ。 育児を楽しめる心の余裕が少しずつでも出てくるといいなぁ。


ドラままさん

はじめまして。メッセージ、なんだかジ~ンとしてしまいました。
こういう気持ちになるのって自分だけじゃないんだって思えると楽になります。

先輩ママとして、これからも色々教えてください。よろしくお願いいたします。


ひひちゃん

ありがとう。やっぱり夫に似てるかな^^ 
育児の大変さを実感する今日このごろ、子供を持つ母全て尊敬です。スゴイです母というのは。
Posted by りさ at 2008年05月23日 18:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マタニティブルーとは