さぽろぐ

  北海道移住・不動産  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2011年02月07日

ラマシパン祭り~




つ、ついに行くことができました~! ラマシパン祭り!
倶知安で安全な材料を使って天然酵母でパンを焼いている方がいるんですよ~。
通常は通販でしか販売していないので、こうやって対面で販売していただける
のをた~くさんの人が待ち構えています。

ラマシとはアイヌ語で「たましい」という意味だそうで、美穂さんが焼くパンは
まさに魂のパンという感じです。
天然酵母パンって今じゃた~くさんあるけど、ラマシパンはパワーがあるというか
食べていて本当に嬉しくなるそんなパンです。

私が産後うつで何も食べられなかった時、友達が差し入れしてくれた事は今でも
忘れられないです。スパイスやナッツが入った力強いパンでしたが、涙が出るほど
美味しくて、「あぁ、食べるって、いや食べる喜びってこういう事だったわね~」と
思い出させてくれた事もありました。

今回、一番乗りで(はりきり過ぎ・・)お店について、一通り購入しました^^
ココナッツのブリオッシュ(幸せになる~^^子供が大好き)、キャロブのブリオッシュ、
地元産の安全な玄米粉を入れて焼いたパン、地元産の安全な小豆を使ったあんパン(多分
バイオダイナミック農法で作った小豆)、かぼちゃのベーグル、などなど~。

真狩や忍路の天然酵母の有名店のパンよりもう~んとスゴイと私は思います。
年に数回このお祭りやっていますので、要チェックですよん^^
ラマシパン

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(ウマイもの)の記事画像
懐かし中華 五香飯店@小樽
ルピシアニセコ
ラーメン マウント 
2Days ラマシパン教室
真狩 「トゥルモン」へランチに
札幌 京王プラザホテルのランチブッフェ
同じカテゴリー(ウマイもの)の記事
 懐かし中華 五香飯店@小樽 (2012-08-11 21:28)
 ルピシアニセコ (2012-06-26 15:25)
 ラーメン マウント  (2012-06-04 20:41)
 2Days ラマシパン教室 (2012-06-03 19:09)
 真狩 「トゥルモン」へランチに (2012-06-02 15:23)
 札幌 京王プラザホテルのランチブッフェ (2012-05-27 19:01)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラマシパン祭り~