さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月13日

犬に手作りごはん

IMG_2791blog.JPG

先日、小樽に行った時に買った犬の健康食の本です。
実際にゆきちゃんを飼うようになってから、犬のドッグフードについても色々と考える様になりました。
自然に考えていくと、栄養バランスをとってあるドッグフードはいいと思うのですが、
添加物や素材そのものが見えないので心配なのです。
何ヶ月置いておいても腐らない食べ物を犬に与えて、本当にいいのかと・・・。
で、この本を読み始めてびっくり!今私が取り入れているマクロビオティックの考え方が入っていました。
小豆とかぼちゃを煮たものやショウガ湿布など、まさにそのものでした。
昔から日本で食べられている、米、雑穀、野菜などを食べることがごく自然な流れのような気がするし、
犬に味噌汁ゴハンも(ネギや塩分などはだめですが)一概に悪いとは言えないようにも思えました。

余談ですが、昨日から埼玉の高校生が宿泊している所でお手伝い
しているのですが、受け入れた16人のうち注意すべきアレルギー体質(ダニや食べ物)の方が
3人もいるのに驚きました。少なくとも私たちの小さい頃ってそんなに多くなかった気がするので、
こういったところにも食べ物や環境の事が影響しているのかな・・・と思ったりしています。
これから先の未来に、キレイな環境を残したいなと思う今日このごろです。

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー()の記事画像
期間限定 増員中~
ゆきちゃん
ゆきちゃんとお散歩~
雪 ゆき 雪~
ゆきちゃんは元気~
久々のゆきちゃん~
同じカテゴリー()の記事
 期間限定 増員中~ (2010-12-29 15:23)
 ゆきちゃん (2009-02-23 21:32)
 ゆきちゃんとお散歩~ (2008-05-07 17:17)
 雪 ゆき 雪~ (2008-01-15 21:54)
 ゆきちゃんは元気~ (2007-12-15 19:31)
 久々のゆきちゃん~ (2007-12-02 21:27)
Posted by りさ at 10:16│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。

確かに昔よりいろんな食材やインスタントをはじめとする食べ物があふれているこの頃ですよね。

でも、昔は今のようにアレルギー体質の方って少なかったのも事実です。
食物の内容もさることながら、日本の『抗菌好き』がもたらした結果でもあるんです。
昔は土遊びは普通だったし、泥まみれになって遊んでたでしょ。
土の中にはいろんな細菌が含まれていて、小さい頃から少しずつ触れることによって抗体を作ってきたからアレルギーにならなかったんです。
生まれてくる子供達はその免疫を母親からもらって生まれるから、自分で抗体を作るまでは守られている。これが『自然』だったんです。
でも今の子供達はそういう遊びを知らない。遊ぼうにも土がない。
ほとんどアスファルトに覆われてる。
だから都会の子ほどアレルギーが多い。
海外も都心部はアスファルトが多いけど、日本人と違うのは子供の頃にちゃんと自然とふれあいさせて子育てする習慣があるんです。ウィークエンドやホリデイには郊外やナショナルパークへ出かける・・・なんて。
アレルギーは今や日本人の特徴的な疾患でもあるんですよ。
『キレイに守る』も考えものなんです。

昔の和風生活が一番なんですよねー。ホントは。
Posted by はーちゃん at 2006年02月13日 11:53
昔に比べて、生活環境や食生活が変化したことが、現代病を生み出しているんでしょうねぇ。
何でもキレイな事が当たり前で、生産者が見えない食べ物を
沢山の添加物を付けて食べていたら、健康でいられるほうが不思議かもしれませんね。
Posted by りさ at 2006年02月13日 21:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
犬に手作りごはん